猫とぼちぼちRUN

スコティッシュフォールドの風太郎6歳と外で保護した雑種の白猫めい4歳と暮らしてます。趣味はひとり立飲みと山へ行くこと

おきなわマラソン2019、タコスと主な費用レポ最終回

2019年03月01日 | おきなわマラソン2019
チェックアウト後に向かったのは宜野座!
(この日はタイガースキャンプは休み。カープは練習日だよ)じゃなくてタコスやさん。

行きたかった店もあったけど、沖ちゃんがよくお昼に買うというお店に行くことにした。

「メヒコ」
店の人は黙々と皮を焼いてはりました。
トマトソース?で煮込んだ「インチラーダ」は初めて食べたけど美味しかったわぁ。
沖ちゃんにメヒコの報告をしたら、前日教えてくれたのは別の店だったヽ( ̄д ̄;)ノ
しつこく聞いて教えてもらったのに記憶がなかった模様
空港で食べて満腹で大阪に帰りました。
家に着いたら猫たちも元気に出迎えてくれて安心しました。

おきなわマラソン、
残念だったのはスタート直後の草むらで並んで用をたしていた何人もの男子達と、コースに散乱した紙コップ。それと、宜野座のタイガースキャンプに行けなかったことです。
飛行機の時間を工夫すれば、キャンプ、マラソン、桜を満喫できたかもしれません。

ヨレヨレでも完走できたのは切れ目なく応援してくださった沿道の方々とスタッフ、ランナーの方々の励ましの言葉と笑顔でした。
皆さまに感謝いたします。

主な費用
おきなわマラソン(制限時間6時間15分)
エントリー代
6500円(今回は9/1から先着順)
9月上旬にエントリーしたら500円の早期割引がありました。
関空〜那覇間LCC飛行機代
往復13830円(9月に予約)
北谷のホテル代
2泊11400円
レンタカー代
6000円

長いレポを読んでいただき有難うございました。
おわり

おきなわマラソン2019、ゴール後、アフター編

2019年03月01日 | おきなわマラソン2019
お恥ずかしいタイムでなんとか完走した後は、メダル、完走証、缶コーラを頂いたので何かコンビニの袋でも持って来れば良かった
全部を手に持ってイオンライカムに向かうシャトルバスに乗り込みました。
バスを降りたら、さ、寒い。羽織るものも持って来なあかんかった(>_<)

ホテルでさっぱりしてから近くまで来てくれた沖ちゃんとアフターをしました。
ボランティアお疲れ様でした。

二日連続で行った感じの良い琉球居酒屋「きんぱぎんぱ」は何を食べても美味しかったです。
特にラフテー!ゆし豆腐、泡盛の古酒「北谷の長老」もgood
沖ちゃんとは実は先月大阪で会ったばかりだから久しぶり感はなかったけど今回もいろんな話が出来て良かった。

翌朝はホテルの周りをちょこっとほぐし朝ランしました。

出会った子供の野良ちゃんの耳がカットされていて安心しました。この地域のボランティアの方々がTNRの運動されているんですね。

おきなわマラソン2019、レース後半編

2019年02月27日 | おきなわマラソン2019
食べ過ぎて横っ腹を押さえながら走っていると次はツルンと食べられるものが出てきました。

シークァーサーゼリー

ところてん

胃が落ち着いてきたら汁物メインゾーンがやってきました。

沖縄そば!
チキンラーメン!もうほんまに「まんぷく」
豚汁
今帰仁(なきじん)すいかシャーベットは歩道に座って頂きました。

途中でとっても明るいDeNAのお姉さんとカープのお兄さんと記念撮影できました。
残念ながら行けなかったけどキャンプの雰囲気を味わえました。

種類は違うけど桜が咲いています。
那覇や名護では桜祭りも開催されているらしい。

29kmあたりから3kmほどは嘉手納基地の中を走ります。

脚もヨタヨタですがいよいよ最後のエイド。

名物のアーサーそばもいただいて、沖ちゃんにやっと会えてスポンジを受け取った。
「遅かったね」
うん、知ってる٩( ᐛ )و待たせてごめんよ〜

ラスト4km。ここから坂を登り切ったら今度はかなり急な下り坂で海が見えますよ〜

やっとこさ時間内に総合運動公園ゴールできました。

おきなわマラソン2019、レース前半編

2019年02月26日 | おきなわマラソン2019
日曜の夜、甘酒少しと大量の粕汁を作りました。

甘酒取ったら酒粕が足りなくてお味噌を入れましたよ〜
毎晩粕汁。

レポの続き
レース中のレポと言っても走る方は最後までヨレヨレだったのでほとんどエイドの紹介になります(笑)

最初の方のエイドでいちご!
いちご出してくれるの?思わず声に出ちゃった。

奥にはプチトマト

次はバナナ、そして

田芋のパイ(こしあんで美味しかった)

海ぶどうが山盛り

もずくコロッケ

沿道の応援の方にもヤクルトや、凍ったチューチュー、おにぎりなどなどいろんなものをいただきました。

はい、前半で満腹になってしまい横っ腹が痛くなりました。
でもまだまだ食べるよ〜

おきなわマラソン2019、スタート編

2019年02月25日 | おきなわマラソン2019
先日、初めてあべのハルカスに登りました。
エレベーターがあっという間に60階に着いてびっくりしました。

レポの続き
ブエノチキンで手がギトギトのまま受付会場の沖縄県総合運動公園に到着しました。

混雑もなく受付を済ませて今回の宿泊先、北谷のホテルにチェックインして近くの琉球居酒屋でご飯を食べて22時過ぎに就寝。

翌朝、7時にホテルを出発して、
巨大なイオンモール沖縄ライカム店からは無料シャトルバスに乗って会場に8時過ぎに到着しました。
荷物預けは有料(500円)で大行列だったようですが私は何も預けずトイレに2回行ってゆっくり整列できました。
9時スタート!
Dブロックのスタートロスは約5分でした。

長旅の始まり

おきなわマラソン2019、ブエノチキン編

2019年02月22日 | おきなわマラソン2019
飛行機の中で沖縄に行くのは何回目か数えたら8回目だった。
今回はあまり行ったことのない中部なので楽しみ(^^)

沖縄に着いたら天気は曇り。気温は20度を超えていました。
レンタカーの手続きを済ませ新都心から58号線を北上して浦添市、宜野湾市、北中城村(きたなかぐすくそん)を通ってマラソン受付会場の沖縄県総合運動公園を目指しました。

まずは、一番楽しみにしていたブエノチキンへ。

ニンニクやお酢で2日漬け込んでお尻からニンニクをたっぷり詰めた鳥をぐるぐる回しながら焼いています。

注文してから手際よくカットしてくれて下に落ちたニンニクを集めて乗せてくれます。
沖ちゃんによるとクリスマスにはみんなこれを食べるから予約が殺到するらしい。

(1/2羽、850円)

ビール飲まれへんけど出来たてをかぶりついた。
柔らかい!ころっと身が剥がれる!
めちゃくちゃ美味しかったです

おきなわマラソン2019、エントリー編

2019年02月20日 | おきなわマラソン2019
昨夜は那覇空港で買ってきた太もずくとジーマミー豆腐を食べました。

全身疲労で足の両小指が腫れ上がって水膨れもできてます。
練習不足なんだから42kmがしんどいの当たり前ですね。(-.-;)

レポ始めます
おきなわマラソンは、沖縄に住む友人(以下、沖ちゃん)が職場をあげて毎年ボランティアをしているからずっと気になっていたので初めて走る事にしました。

エントリーは9/1から先着順でフルマラソンの定員は13500人です。
急がなくてもすぐには締め切られる事はありませんでした。

沖縄の中部を走るコースでなかなかの坂道が続きます。

昨年9月にエントリーしてすぐに飛行機、ホテル、レンタカー、キャットシッターの予約をちゃっちゃと済ませました。

つづく

日曜はおきなわマラソン出走予定です。

2019年02月14日 | おきなわマラソン2019
今日は帰ってから近くの公園へ走りに行きましたけど、のろのろ過ぎて寒かったです。

最近腰痛がひどくて時々ピキッとなるのでギックリ腰にならないかビクビクしてます(>人<;)

土曜から沖縄へかおりんさんが紹介されていたタコスとチキンを食べに、
いや、走りに行ってきます。

(沖縄の友人が送ってくれた新聞)
宜野座のタイガースキャンプに行きたいけど時間的にちょっと難しい(T_T)
どこかのキャンプには行きたいです。

持ち物チェック中

17日、京都、泉州を走られる皆さま頑張りましょう!