猫とぼちぼちRUN

スコティッシュフォールドの風太郎6歳と外で保護した雑種の白猫めい4歳と暮らしてます。趣味はひとり立飲みと山へ行くこと

篠山マラソン、ゴール・記録編

2018年03月07日 | ABC丹波篠山マラソン2018
気になるトイレは会場に着いてから5回行って出し切りもえでスタートしました。
(出し切ったので走ってる間トイレ行きませんでした)
序盤はみんなに応援して貰って冷静にペースを確かめながら走り始めることが出来ました。

7km
赤アフロの男前と美女が見えてきた。

(写真はライングループからいただきました)
まだまだ元気だったので遠くから叫んだよ。
ハマッキーー

10km
ダラダラと汗が出てきていた頃、はーちゃんはお友達のお家の前から応援してくれた。ペースは維持できたけどハーフを過ぎた頃の坂道あたりからだんだん失速し始めました。

26km〜
再度ハマッキーの応援を受けた私はさっきと別人のようにヨレヨレでした(>_<)

ちょーみんさん、サチさん、なーくんの応援を受けた時も「もうペース上げられないかも」と弱気を吐き出してしまった。ごめんなさい

すれ違いで男前のユッキーさん発見。速かったー
しばらくして今度はペコちゃん発見。
このコースで元気なペコちゃんのるみさん。
超人を見ました。
ハイタッチして元気を貰ったけどなかなか脚が進まない。

30.6kmの折り返し
関門まであと13分ー

えーー⁈いつの間に関門そんな迫ってたん?
ここでメイタンを注入。
でも、あと1本あるはずのジェルがもう無い。
どこで飲んだのか落としたか記憶にも無い。
名物のしし汁エイドも寄らないと決めているし、あと12kmどーしよー

そんな時にサチさんから高級梅干しを頂いたのでもう本当に助かりました。あとは沿道の方が差し出してくださるチョコレートを頂きました。

36.3km関門
関門まであと9分ー

ひぇ〜〜迫ってきとるーー
引っかかったらもう走らなくて良いのかと一瞬頭をよぎりました。
ごめんなさい。
サブ4.5とか大きいこと言ってしまって恥ずかしい。
精一杯走ってるつもりだけどあまりスピードが出ないの。
ゆっくりだけど自分では必死のパッチで走った。
応援してくれた人達の顔や言葉が浮かんできて最後まで脚を止める事なくやっとこさゴール出来ました。


あまりにもしんどくて中腰でしし汁に並んで、中腰で美味しくいただきました。
17時のバスに乗らないといけないのでゆっくり休んでられない(>_<)
更衣室は、篠山市民センターよりたんば田園交響ホールの方が会場に近くて1階だから階段上がらなくて良かったしトイレも空いてましたよ。
足が攣るから座れなくてやっぱり中腰で着替えて、中腰で栗ソフトクリームを食べながらバス乗り場へ向かった。


(ぼたん鍋やさんの看板)

日曜で帰りのバスは高速が渋滞していて大阪まで2時間半もかかって脚が固まってしまったからすぐ立てなくて一番最後にバスを降りました。
次に参加する時は電車にしようかな。

めちゃくちゃしんどかったけど、運営もスムーズで沿道の方の応援も温かくてとても良い大会でした。


記録




長いレポを読んでいただき有難うございました。
応援してくださった皆さま有難うございました。



にほんブログ村

篠山マラソン、当日スタートまで編

2018年03月06日 | ABC丹波篠山マラソン2018
速報記事にたくさんのコメントを有難うございました。



当日は朝5時起床。
いつものようにスライス餅入りうどんを食べてお腹一杯になりました。

大阪発のマラソンバスは6〜7時に運行していて、私は6時半頃のバスに乗りました。
思ったより早く1時間15分ほどで会場に到着。
スタートは10時50分なのでまだ3時間もあります。



黒豆パンを買って参加Tシャツを引き換えてから女子更衣室でゆっくり準備しました。

篠山は誰でもスペシャルドリンクを置くことができます。
私もメイタンを水に溶かしたものを20km地点で受け取れるよう預けました。

9時半
応援に来てくださったちょーみんさん、サチさん、なーくんはーちゃんと、走られるえーかわさん、ペコちゃんのるみおかんさんと集合しました。




この時、背後にテレビカメラが。
ペコちゃんとぐわTの「死ぬ気で走らんかい」に食いついてきたかもしれません。

2RUNを飲んで(まずいから噛めません)カッパを着たら、丈が長くてびっくりした。
何サイズ買ってたんやろか?(^_^;)




篠山マラソンは陸連登録者は10時40分スタート(制限時間5時間20分)
一般は10時50分スタート(制限時間5時間10分)
私は最後尾のDブロックなのでスタートロス10分としたら5時間で走らないとゴールできない
5時間を切ったのは3回しかありません
関門閉鎖怖いわ〜
でも本当の関門の怖さをこの時はまだ知りませんでした。


つづく


にほんブログ村

篠山マラソンレポ、前日編

2018年03月04日 | ABC丹波篠山マラソン2018
マラソン当日は気温が上がるという事で大阪城近くのランニングショップで補給ジェルを買い足してから
ごえもんさんプレゼンツ大阪城練習会の第二部から参加してきました。
第二部は部長カブトムシさんのひとりカレー部に体験入部。

ちょっと辛めの美味しいカレーをいただきながら、補給の事、篠山のコースの事、トイレ情報などいろいろと教えていただいて有り難かったです。

ご一緒した皆様有難うございました。


帰ってからはマラソンの緊張を鎮めようと猫のトイレを洗ったり、再度持ち物チェックをした。





補給は、あと1本買っておけば良かったわ〜
コンビニでポケットに入る大きさの容器を探したらカルピス(200cc)がちょうど良かったのでこれに水を入れて持って走ることにしました。

お腹いっぱい晩御飯を食べて22時に就寝しました。

つづく

にほんブログ村

日曜はABC篠山マラソン

2018年03月02日 | ABC丹波篠山マラソン2018
今シーズンは11月に神戸マラソンで新婚さんを追いかけて走り、翌週に初めての大阪マラソンを走りました。
間隔が開いたけど日曜に篠山マラソンを走ります。
昨シーズンはフルマラソンを3本も走るなんて最初で最後やと思ってたけど今シーズンも3本だ。


初めての篠山マラソンはこんなコース
ハーフ過ぎてからの上り坂怖い

制限時間は5時間10分。
関門時間も気にしながらサブ4.5を目指したいです。



PPさんがサブ4〜5を目指す人向けに計算してくれたペースで。


にほんブログ村