クタビレ爺イの山日記

諸先達の記録などを後追いして高崎近辺の低山中心に歩いています。

須賀の園・正蓮寺牡丹 二連敗  R- 4- 5- 2

2022-05-03 19:49:11 | 前橋・伊勢崎・桐生・太田方面
コロナ規制がやや緩んだ五月の連休。何処へ行っても
混雑していると思って近場の散策。
先ずは前橋市内の須賀の園、R-50をちょっと走って
朝日町東から北上して広瀬川を渡れば左側。車は
コーヒー店に置かせてもらって須賀の園へ。
ここは明治末期に池泉回遊式の個人庭園として造成され、
昭和初期から藤の名所として市民に親しまれていた
藤の名所で、平成17年より、公営の公園として再オープン。
藤棚の面積は約1,000㎡で、園内にある9本の藤の樹齢は
いずれも200年を超えているーーとの解説。
だが、妙に静まり返っていて嫌な予感、果たして花期は
完全に終了していて大半は茶色化した藤の房を下げて
いるだけ。
唯一、正面入口の「ノダフジ(白)」だけが健在で
出迎えてくれた。

(サムネイル画像左クリックで拡大、左上の左向き矢印で
元に戻る)

      

僅か10分程度の滞在であっさり退出。次は藤岡にしようか?
渋川にしようか迷ったが結局は渋川の「正蓮寺牡丹」。
R-17に出て群大病院前から大渡橋を渡って西進、r-25バイパスに
乗り換えて渋川へ。細道で一方通行の多いルートにやや戸惑い
ながら正蓮寺。
ここの二か所の駐車場に一台も車が無いので又もや時期外しで
本日は二連敗。どこかの首位に胡坐をかいているチームの
三連敗と同じ。
しかし、入口ではようこそとばかりに入園料を徴収される。
園内のボタンは終末期に降雨の追い打ちをかけられたようで
見るも無残な姿。
それでも諦めずに丹念に拾い撮りをするところは年寄りの
しつっこさだなーーと自嘲しながら。

正連寺牡丹


明日も天気は良いらしいから藤岡で藤棚を見て連敗に
終止符を打とう。

ご来訪の序に下のバナーをポチッと。
登山・キャンプランキング
20勝13敗(05/03現在 1位)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曾義高群馬の伝説  R- 4-... | トップ | 藤の咲く丘藤棚 R- 4- 5-3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

前橋・伊勢崎・桐生・太田方面」カテゴリの最新記事