つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

大阪・今宮戎神社の「十日戎」

2012年01月18日 | 行事・歳時記

今宮戎神社の「十日戎」は、大阪らしい活気にあふれた祭りです。例年、前後3日間で100万人を越える参拝者があるそうです。

9日の「宵えびす」に行ってきました。

「えべっさん」の縁起物がいっぱい。「招き猫」みたいな飾りが目を引いていました。

 

こちらの飾りもすごいですね。

神社の入り口は入場制限されていました。中へ入ると人の流れに押し流されるまま。

ようやく福娘さんの前にきました。

みんな可愛いですね。

今年の福娘は3000人近い応募者の中から選ばれた50人。留学生も含まれています。

 

お揃いの着物、頭には金の烏帽子。笑顔が素敵な人が多いです。

AFで撮ったので、手前の笹にピントが合いがち。顔のピントが少し甘くなってしまったようです。ごめんなさい。

でも福娘の笑顔に会うと、何か良いことがありそうな気持になります。

縁起ものをかかげて帰る参拝者。今年こそ、福が来ますように。


撮影データ

 Canon EOS KissX4

 TAMRON  AF 28-300mm 3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical[IF]Macro

 画質  RAW

 シャッター速度優先AE   1/125

 ISO感度  主に400、一部100

 ホワイトバランス  太陽光

 ピクチャースタイル  スタンダード (福娘はDigital Photo Professionalで「ポートレート」に変更)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿