森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

さようならトビオ

2013-08-27 15:49:27 | トビオとクロ
 トビオが今日(8月27日11時55分)亡くなりました。17歳でした‥

 ここ数日は日増しに身体が衰弱してきて、それでも食べようとする執念はすごかったのですが、今朝はきつそうでした‥最後まで生きようとする姿を見ているといじらしくて、心の中で「トビオ、もうがんばらなくていいのだよ‥」そう言う気持ちでした。

 トビオは今の我が家に越してきて3日目にはや家族の一員になって、やんちゃで手を焼いていたのですが、憎めない存在感がありました。人に一度も吠えたことがなかったし、私には冬は炬燵代わりでぴったり寄り添って、さみしがりだったと思います。
 トビオは我が家の動物たちの長男みたいなもので、堂々たる存在でした。

 今日の午後にチビと同じ動物霊園に埋葬しました。我が家の庭にも源さんと同じ場所に小さなお墓を作ろうと思っています。
 さようならトビオ 17年間ありがとう‥
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詰小棋会 8,26 | トップ | 在りし日のトビオ 2007... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合掌 (ナルッシ)
2013-08-27 16:37:04
人間なら、100歳近いんでしょうか?
お辛いでしょうけど、大往生でした。
黙祷 (冬扇)
2013-08-28 15:05:10
 私が、森家のブログを訪れるようになってどれくらい経つのか、
もはや判然としませんが、まだ、源さんもチビもいなかったことは
確かで、トビオとクロだけだったと思います。
 当時、森家は結構頻繁に遠出のドライブに出かけたり、水津さんの
ところにも定期的に行ったりりしていたので、話題に事欠かず、
トビオやクロが前面に出てくることはあまりなかったように思います。
だけど、よくよく見るとどの写真にも、必ずどこかにトビオやクロが
写っているような、そんなイメージ。
 つまり、すでに森家の景色の一部になっていて、トビオやクロが
いることはずっと当たり前のことでした。

 昨日までいたトビオが、今日からいなくなるのは寂しい限りですが、
17歳という年齢や、穏やかともいえる(と思いますが)最後の日々を
考えると、最後の最後まで幸せな犬生だったと納得するよりないで
しょうか。
ナルッシ様 (モリノブ)
2013-08-29 09:17:12
トビオは人間なら100歳近くて、大往生だったと思います。長くて短いあっという間の17年間でしたが、そばにいてくれて感謝しています。
 コメントありがとうございます。
冬扇様 (モリノブ)
2013-08-29 09:31:17
 この17年間はトビオやクロとの暮らしがごく普通になっていた感じがします。どんと構えてくれていたトビオの存在は大きかったです。
 私もどっとくたびれて、不思議な気持ちの中で部屋の空間が広くなり空気も様変わりした感じで驚いています‥
 「トビオは」これからも口癖が出そうです。
図太くもさみしがりのトビオが浮かんできます。
 やさしく温かいお言葉で見守っていただいてありがとうございます。
Unknown (うさ子)
2013-08-29 16:56:37
頑張ってご飯を食べてるトビオくんをブログで最近拝見していました。
最後までがんばっていたのですね。
貴重な時間だったと思います。
この夏、大崎さんの聖の青春と将棋の子を読ませていただきました。
一緒にいる時間ってどれだけ貴重だったかと思います。
森先生やルン様の暖かい愛情のもとで過ごせたトビオくんは、幸せだったと思います。私も今日のブログを読み寂しくなりました。

トビオくん、安らかに眠って下さい。
うさこ様 (モリノブ)
2013-08-30 08:34:33
 トビオは最後まで食べようとしていました。もういいんだよ‥そう声をかけました。
 晩年は寝てばっかしだったのですが、いなくなると存在の大きさに驚きました。やんちゃなトビオを思い出します。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トビオとクロ」カテゴリの最新記事