森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

 ヤフーニュース「挑戦者たちの背中」

2017-02-23 23:59:37 | ヨウムの金太郎
 
金太郎はこうやって中からドスンと物を落とす





毎年春休みに行っている入門イベントです。





 ヤフーニュースの「特集」挑戦者たちの背中です。ご覧ください。

 金太郎が頭に乗っている写真だけでもうれしかったです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 オメデトウ 金太郎

2017-02-22 10:46:50 | ヨウムの金太郎

 西田新四段誕生のときあたりから、何故か「オメデトウ」を連発する金太郎‥もともとは糸谷竜王誕生のときに教えた言葉である?

 金太郎は妻のため息や私の叱責の言葉もまねる「コラコラ、ダメデッショ」




 
石本女流2級が1級に昇級した。おめでとう!




 カロリーナさんも女流2級に昇級してよかった。おめでとう!font>

 片上六段の弟子なので、私の孫弟子になる。

 そのふたりがリーグ入りで対戦するのも不思議な縁である?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

悪い目をした 金太郎

2017-02-21 07:49:32 | 日々の写真
 「マアルイ メヲシタイイコダヨ‥‥パチパチパチ」金太郎の自画自賛の歌い方である。手で拍手できないので、舌打ちするように上手に拍手の真似をする。

 これは悪いをした金太郎。




 春近し 最近、どうも手振れするのか、デジカメの調子がよくないのか(レンズふたが開かない)冴えないなあ‥





阪急電車、リボンの騎士
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金太郎の金 

2017-02-20 10:24:21 | ヨウムの金太郎
金太郎の「金」



破きそうなので取り上げる。




歩くときが要注意




 教室が終わって息子の運転で妻と3人で西谷から猪名川方面にドライブする。





ちょうどいい天気でよかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うれしい記事 

2017-02-16 09:05:11 | 園田競馬

 この不穏な雲は‥内田樹さんの「修行論」を読み直している。以前はわからなかったことが、なるほどと思うことばかりうである‥本は読むときの精神状態や状況によって変わってくるものだなあと思う。



 Sさんが持ってきてくれたスポーツ紙の記事である。リリーフランキーさんが言ってくれていた‥私は単純なタイプなので、とってもうれしい。リリーさんありがとうございます。また深くファンになりました。





金太郎は私を値踏み?している節がある‥そうなるとなめてかかってきそうである‥ときどき言って聞かせる「キンタロウ!なめたらあかんで」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

園田競馬 2,14

2017-02-15 14:40:02 | 園田競馬
 
 園田競馬に行ける日は気持がリラックスしているのが自分でもわかる‥天気がいいとなおさらで、馬券をゲットできるともっと心地よい。




 パドックで馬がまじかに見られるのも園田競馬のよさである。



 何事もそうだと思うが定期的に通うのは大変で、以前園田で顔見知りになった人も減ったりしている?山あり谷ありで継続するのは大変だ‥単にギャンブルの要素だけだと無理かもしれない‥馬が好きなのが大きいかなあ。

 客商売は水ものだが、疑心暗鬼になったり自己不信になったり世間の風の冷たさを知ったりしながらも、それを超える楽しいものや、いい人とにお出会いが支えになるのだろうなあと思う。


 この日の馬券は途中で3連単をゲットしてからさっぱりである。



 帰宅して「級位者研究会」の準備をする。この日は9名と多かった。みんなそろそろエンジンをかけて結果を出してほしいものだ‥この研究会も今は深く考えないで継続させている‥「どんな力も継続から」である。

 Sさんと食事に行く。私は途中で居眠りしながら‥である。

 帰宅して研究会を終えてからもSさんと歓談するが、やはり居眠りしてしまう‥
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手乗りの金太郎

2017-02-14 09:01:43 | ヨウムの金太郎

金太郎は私の手に乗ることが多いのだが、すぐに態勢を代えたがる。頭をカイテーのときもある。今朝は20分くらい撫でさせられた‥




この前に襖の桟をガリガリである。




 遊びの最中で一休み‥目を離せない。

 金太郎は不思議な存在だ‥人間ではないが、人間よりも手間もかかるが(人間の方が厄介?)癒されることも多い‥
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会で帰省 2,11

2017-02-13 10:39:48 | 日々の写真

 中学の同窓会で帰省する。60歳のときから5年たった。

 瀬戸大橋を通るたびに四国に帰る実感がわく。





 温和な瀬戸内海だが、この日は雪もちらついていた‥




 先入観なしで気楽に話ができるのが、同窓会のいいところだろうか‥無口で静かな自分の中学時代に立ち戻る?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日 2.10

2017-02-10 22:22:44 | 日々の写真


今日は65歳の誕生日だった。午前中は息子と一緒に義母の病院に付いていく。




 金太郎のおかげで家にいるのが楽しいので出不精になって困る?




 昼は園田競馬に行こうと思ったら、週に四日開催は来週だった‥予定変更で温泉「宝の湯」に行く。その前に昼食。




 昼寝をしてくつろぐ‥夕方から弟子の「級位者研究会」だった。




終わってからみんなと一緒にケーキを食べる。全員でハッピバースデイーの歌を強制させるのがルンルンピアノ流である?


楽しい誕生日でうれしかった。これからの一年も自分のスタンスで、心身ともに元気にこなしていきたいと思う
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金太郎 全開!

2017-02-08 22:39:36 | ヨウムの金太郎

止めに行くとテクテク歩いて足を噛みに来て反撃される‥勝手にしいや‥




こちらを気にしてみている目線






一仕事終えたかな‥
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日前祝?2,2

2017-02-04 09:12:33 | 日々の写真
 
金太郎は日ごとに注目するものが変わる




 用事があって福島に行く。





 福島駅のガード下




 誕生日の前祝で妻と昼食はいいのだが、小龍包を食べに行ったのに‥他のが来たのに小龍包が忘れられてしまった。うっかりだったようだ‥私はこういうことが多い。軽んじられやすいタイプである?文句を言ったことがないせいかなあ‥

 このバックのに50円玉を入れるとあっという間に転げ落ちた‥ゆったり転がっていくと思ったが甘かった。




 帰宅して買いものに行く。冬の普通の一日の空。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

園田競馬 1,31

2017-02-01 19:20:35 | 園田競馬

馬を見るとほっとする‥走っている姿を見ると気持がワクワクする‥競馬場に来るとうれしくなる‥




金太郎を見るとヒヤヒヤする?





 馬はけっこう目線の表情が豊かである。目で話すのかなあ‥




 馬券は難しい‥難しいからムキになるが、そうなると勝てない‥やはり遊びの心境が大切なような気がする。




 関本選手は愛嬌があって魅力的なレスラーだ。






 憂いの表情の金太郎?最近は大人になってきた‥と思ったら突如メガネ外しに来る。

 一日々々 世の中見ずに 暮らしたい 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岐阜、大野町に行く 1,28

2017-01-30 17:22:12 | 日々の写真
岐阜県揖斐郡大野町に行く。第2回大野町将棋大会での指導対局である。
 穂積駅から送迎してもらったが思ったよりは早く着いた‥将棋三昧の楽しい一日を過ごせてよかった。
 みなさんありがとうございました。






















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春よ来い

2017-01-27 11:17:28 | 日々の写真
  
 青と黄色は春の色である






 もう少し暖房がいるかな、金太郎





 スズメたちも春よ来い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

詰小棋会 1,24

2017-01-25 13:55:48 | 将棋あれこれ


 詰小棋会に出かけた。昼間は詰将棋の解答トレーニング?で夕方から小宴である。





ここでもWさんの難解作に脳をたっぷり絞ることになった。いわば特訓かなあ?半日鍛えられるのだった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加