森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

第21回ピピアめふ子ども将棋大会結果

2018-01-15 20:15:58 | 将棋あれこれ
 
 今年は多くの参加者に来ていただいてありがとうございました。子ども達の熱気に圧倒されてフラフラの運営でしたが?無事に終えることができました。
 これからもよろしくお願いします。




 <ジュニア親睦戦 入門~初級者の部> 優秀賞(写真は別でアイウエオ順)
 
 阿部真ノ助  坂本丈太 しかたゆうき  高井洵哉 まつおりょう↑




 <ジュニア親睦戦 級位者の部> 優秀賞(写真は別でアイウエオ順)
 
 一丸悠貴 澤村虎我  辻河悠久  野口航太 淀川大馳↑



 <小学生の部>↑

 優勝   小沼悠理(高槻市)
 準優勝  藤本啓太(加東市)
 三位   柏本凌汰(京都市)
 四位   吉田勇太(伊丹市)

 

 小学生の部決勝↑




 <中学高校生の部>↑

 優勝   片桐倖太(茨木市)
 準優勝  山本敦希(東大阪市)
 三位   信楽直希(西宮市)
 四位   木村友洋(堺市)




 中学高校生の部決勝↑




 <宝将戦>↑

 優勝  岡田想太(川西市)
準優勝  平下意織(大阪市)
 三位  小沼佳浬(高槻市)
 四位  杉田律人(寝屋川市)


 宝将戦決勝

入賞者の皆さんおめでとう!!!



 午前の部=ジュニア親睦戦




午後の部=宝塚ジュニア将棋大会<宝将戦、中学高校の部、小学生の部>



 指導対局 森七段 高田初段 藤井4級
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふーちゃんと金太郎

2018-01-12 23:28:24 | うさぎのふーちゃん
 今日はふーちゃんの2日目だったが、どうだろう?
 金太郎との相性が気になるので朝も、まず金太郎の相手をたっぷりしてから、ふーちゃんのケージを掃除してから餌を与える。



 金太郎も気になるが、なかなかケージには近寄らない‥






 徐々に近づいてご対面







 昼前に大阪に行く。

 妻と梅田で昼食の後、ピピアめふの14日の子ども大会の参加が増えたので(宝将戦と中学高校の部は少ないので当日も可)景品を増やしに関西将棋会館に向かう。




 ふーちゃんが遊びたがっていたので、サークルを作って中で一緒に遊ぶ。少し私にも馴れてきたようだが、ペットショップの人にまだ抱っこはしないように言われている。








 金太郎はどういう心境だろうか?しばらく微妙な日々である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふ―ちゃん

2018-01-11 22:44:11 | うさぎのふーちゃん
 今日わが家にうさぎのふーちゃん(歩―ちゃん)が来た。
 
金太郎の友達だが妹のようなものかなあ‥
 平成29年9月4日生まれで種類はネザーランドワーフである。
 少し前から金太郎の相棒を考えていたが、ウサギか鳥か迷った末に決めた。




 金太郎の様子を見ると、初めは怪訝な表情だったが、横目でみながら気になる仕草である?







ケージからすべて終わるのに時間がかかった。まだ幼いので頭でっかちな体型だが、わりとおっとりしてタフそうなので、我が家の一員になるのも早いような気がする。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月2日~8日

2018-01-08 13:57:22 | 将棋あれこれ
 

 今年も金太郎と過ごす日々である。出かけるときは切ない声で泣かれる‥そろそろ金太郎にも友達が必要かなあと思ったりする。

 







園田競馬将棋イベント 1月3日



  




































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年2018年

2018-01-01 21:15:50 | 日々の写真
 明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

                 2018年 元旦        森 信雄







 









大晦日に昆陽池で撮った写真です。自然の中の動物たちも元気に生きていってほしいなあ‥























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月27日~30日

2017-12-31 17:29:06 | 金太郎日記
  
<今年もほぼ週に1回通った園田競馬に癒された日々だったかなあ‥馬券はともかく、馬に会うとリラックスできるのがいいようだ。来年もそうありたい。

仕事をいっぱいして、元気に暮らしていければいいのだ‥なすすべもなし、でなくて、なるようになれと開き直ろう‥

みなさま よいお年をお迎えください。



















 日帰り帰省





 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金太郎日記 12月20日~25日

2017-12-26 08:37:46 | 金太郎日記

 今年は引退した年で、いざとなれば次なる仕事を探す気持もあったが、うれしいことに?忙しかった。私は心の中では常にすべて何もない状態にリセットする本能を持っているので、後ろ向きのタイプだなあと思う。それが自分の三つ子の魂なのである。ある意味で無知で怖いもの知らずかもしれないなあ‥そういいながら金太郎と遊ぶ日々である。










 忘年会 東和男八段、脇謙二八段、浦野真彦八段










































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第21回ピピアめふ子ども将棋大会1,14申し込み受け付け中

2017-12-23 07:53:51 | 将棋あれこれ


今回の大会は午前が第1部ジュニア親睦戦で、入門から初級の部と級位者の部に分けたのが特徴です。

午後からは宝塚ジュニア将棋大会で、小学生の部、中学高校のB、宝将戦と分かれています。

級位者は午前と午後の両方に参加ができるように組んでみました。

どうぞクラスを選んでご参加ください!

申し込み⇒0797-85-2274 平日9時~17時 ピピアめふ管理事務所





 昨年の大会です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月12日~18日

2017-12-20 07:32:19 | 金太郎日記
 師走も押し迫ってきたが、今年はうれしいことだが仕事が忙しくて心の余裕がない、いいことも悪いことも何が起きても不思議でないことが多い‥自然に身を任せるのみと言う心情と向き合う日々である。
 金太郎が心強く感じるなあ‥








































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月6日~11日

2017-12-13 19:44:29 | 金太郎日記
 
 師走に入っても忙しさは変わりないが、体調重視で休んだり息抜きもしっかりしているので、ほどよいバランスだろうか。

 どういう暮らしでも金太郎が中心にいるのも救われる。

 知らぬ間に意識的に自分のカラに入り込みつつあるが、一歩二歩三歩さがって生きていくスタンスでありたいなあと思う。










































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月28日~12月4日写真日記

2017-12-09 08:13:11 | 日々の写真

 師走に入ってもせわしない日々が続く。起承転結。春夏秋冬、喜怒哀楽、しかし最終的に私の行き着くところは切なさかなあと思う‥自分は暗い性格かなあと思う日々である。

 








































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊方町と京都行き 11月23日~26日

2017-11-28 15:33:45 | 日々の写真


 11月23日 講演の後の将棋指導 伊方町




 11月23日 同級生たちと四国中央市にて






車窓の風景





 11月25日 西田四段のお祝い 京都










  11月26日 京都南丹市園部にて







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金太郎の日記 11月1日~14日

2017-11-14 22:20:17 | 金太郎日記
 金太郎をケージから出すと仕事ははかどらないが、金太郎モードになる。よそ見していると駒はかじるは物は落とすはで油断ならないが、どこかお坊ちゃんだ‥
 深夜まで映画を見て終わると「キンチャンネンヨ」とアピールする。先日レンタル映画を8本借りているので金太郎には迷惑な話だろうなあ‥

































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチネンイチクミ 

2017-11-08 09:54:43 | 園田競馬

 昨日は園田競馬に行った。馬券は散々だったが、レースが終わってからSさんの紹介で吉行厩舎の「イチネンイチクミ」に会わせてもらった!

 襟を正したくなる?ネーミングだが、厩務員の方が「まだ幼くてかわいいですよ」

 先日の不良馬場の中でのレースで勝ったとき、戻ってきた田中騎手が「これでニネンセイやな」と言ったそうだ。

 前搔きしながらやんちゃな仕草だったが、記念写真を撮ってもらった。これからもっと応援しよう!
 
 我が家にも8歳のイチネンイチクミがいる?





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新刊2冊

2017-11-06 23:26:26 | 金太郎日記


  

 私の新刊が2冊で、宣伝したかどうか忘れたので掲載します。
 書店に入るとまず自分の本を確認するのだが、棚に置かれていないとがっかりする。

 今はネットで注文も多いのだが、私は書店が好きである。昔は週に1回は書店めぐりしていたものだ‥
 日々あれこれとネットで検索することも多いのだが、最近はやはり活字の方がいいなあと思うようになった。

 リアルな人間感覚みたいなものが大切な気もする‥
 






コメント
この記事をはてなブックマークに追加