森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

園田金曜ナイター 6,2

2017-06-03 09:10:50 | 園田競馬

 園田金曜ナイターは昨年は皆勤だったが、今年の初めが5月5日だったので(祝賀会)皆勤は無理だが?‥




 金太郎は角を食いちぎった‥



 アマリリスが今年も咲いた




 


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

将棋を指そう!森信雄一門杯 5,24

2017-05-27 09:03:12 | 園田競馬


 第1回の「将棋を指そう!森信雄一門杯」は5月24日だった。また来年、同じ時期に開催したいなあ‥

















 松浦聡厩舎のバトルランチャー永島騎手が勝った。かなり時間がたっているのに永島騎手の表彰の時の息遣いの荒さに驚いた‥
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その金ナイター 5,12

2017-05-21 06:32:17 | 園田競馬
  
5月24日水曜日「将棋を指そう!森信雄一門杯」





 川原騎手



















 そのたんもサンバを踊る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

園田競馬 イベント 5月3日

2017-05-03 23:33:11 | 園田競馬

 多面指し指導対局は午前も午後も盛況でよかった!






 小野さん、西田四段、森七段、飯島四段











 5月24日(水曜日)「将棋を指そう!森一門杯」の告知のパネルがあった!!








 そのたんと一緒に




 金太郎も一緒に
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その金ナイター初日 4,28

2017-04-30 21:08:01 | 園田競馬
  
今年も「園田金曜ナイター」が始まった。昨年は皆勤だったので今年も‥と思ったら、5月5日金曜が「森一門祝賀会」だった‥さすがに抜け出せないなあ‥




 馬券は前半好調だったが、大穴馬券が出てから焦ったのか?やや粗くなってしまった‥







 右手に見えるのが「お座敷馬券売り場」である。今年もうれしいナイター競馬の季節がやってきた‥
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うれしい記事 

2017-02-16 09:05:11 | 園田競馬

 この不穏な雲は‥内田樹さんの「修行論」を読み直している。以前はわからなかったことが、なるほどと思うことばかりうである‥本は読むときの精神状態や状況によって変わってくるものだなあと思う。



 Sさんが持ってきてくれたスポーツ紙の記事である。リリーフランキーさんが言ってくれていた‥私は単純なタイプなので、とってもうれしい。リリーさんありがとうございます。また深くファンになりました。





金太郎は私を値踏み?している節がある‥そうなるとなめてかかってきそうである‥ときどき言って聞かせる「キンタロウ!なめたらあかんで」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

園田競馬 2,14

2017-02-15 14:40:02 | 園田競馬
 
 園田競馬に行ける日は気持がリラックスしているのが自分でもわかる‥天気がいいとなおさらで、馬券をゲットできるともっと心地よい。




 パドックで馬がまじかに見られるのも園田競馬のよさである。



 何事もそうだと思うが定期的に通うのは大変で、以前園田で顔見知りになった人も減ったりしている?山あり谷ありで継続するのは大変だ‥単にギャンブルの要素だけだと無理かもしれない‥馬が好きなのが大きいかなあ。

 客商売は水ものだが、疑心暗鬼になったり自己不信になったり世間の風の冷たさを知ったりしながらも、それを超える楽しいものや、いい人とにお出会いが支えになるのだろうなあと思う。


 この日の馬券は途中で3連単をゲットしてからさっぱりである。



 帰宅して「級位者研究会」の準備をする。この日は9名と多かった。みんなそろそろエンジンをかけて結果を出してほしいものだ‥この研究会も今は深く考えないで継続させている‥「どんな力も継続から」である。

 Sさんと食事に行く。私は途中で居眠りしながら‥である。

 帰宅して研究会を終えてからもSさんと歓談するが、やはり居眠りしてしまう‥
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

園田競馬 1,31

2017-02-01 19:20:35 | 園田競馬

馬を見るとほっとする‥走っている姿を見ると気持がワクワクする‥競馬場に来るとうれしくなる‥




金太郎を見るとヒヤヒヤする?





 馬はけっこう目線の表情が豊かである。目で話すのかなあ‥




 馬券は難しい‥難しいからムキになるが、そうなると勝てない‥やはり遊びの心境が大切なような気がする。




 関本選手は愛嬌があって魅力的なレスラーだ。






 憂いの表情の金太郎?最近は大人になってきた‥と思ったら突如メガネ外しに来る。

 一日々々 世の中見ずに 暮らしたい 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

園田競馬 新春指導対局 1,3

2017-01-04 13:31:21 | 園田競馬
 今年の正月は穏やかでよかった‥指導対局三面指しをこなせた。




 森七段と野間俊克六段




 大石直嗣六段




 そのたんも来てくれた





 この日はたっぷり時間があって、馬券の予想もできて好成績?だった。





 人も多くて競馬と将棋(将棋と競馬?)を堪能できた。園田競馬場の常連の腕自慢の方も参加してくれたようだ‥

 来ていただいた方にはお礼を申し上げます。ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初詣満願寺 1月1日

2017-01-01 22:20:31 | 園田競馬
 
 明けましておめでとうございます。
 
 今年もよろしくお願いします。                          元旦





















 金時の お墓に参って 阿吽かな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二つのイベントのご案内

2016-12-29 23:55:25 | 園田競馬
1月8日の「第20回ピピアめふ子ども将棋大会」のご案内↑

当日受付もあります。午前中の親睦戦の後で午後からの大会に参加も可です。一日または半日たっぷり楽しんでください。





 1月3日園田競馬の将棋イベントのご案内↑

">">">「森信雄七段」新春多面対局会 指導は森信雄七段、大石直嗣六段、野間俊克六段です。

時間
①11:00頃~
②13:40頃~

場所
案内所横特設テント




 


< 今日は正月のイベントの予行演習で?園田競馬に行った。場内を杖なしでゆっくり歩いたのだが、何とか行けそうでほっとする‥よかった!やはり遊べるとなると気分が違うのだろうなあ‥>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

園田に行く 12,6

2016-12-07 10:33:19 | 園田競馬
 
園田競馬に行く。西宮のマスコット「みやたん」と一緒に





 我が家のマスコットは「金太郎」である。少々荒っぽいが?





 冬の日差しが織りなす風景





 珍しく虹が出ていた園田競馬場‥しかし馬券はシビアに外す?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金太郎と園田競馬 11,17

2016-11-18 10:13:06 | 園田競馬
 
久しぶりにオフの一日はもちろん園田競馬に行く。その前に金太郎の相手だが、ラジオを買ったものの、見知らぬものは怖がる金太郎‥それとFMがきれいに入らない‥結局テレビをつけておくことにした。金太郎の場合はほとんど留守にできないので、たいてい弟子や誰かに留守番してもらっている。




馬券は3連複がゲットできてまずまずだが、ねらいの3連単はことごとく空振りである。




競馬場でたまに猫に出くわすが、厩舎にいると馬にとっても安らぎになるそうだ。




この日は前走の同条件の馬場でのタイムを重視してみた。ヤマカンばかりでは進歩がないので、馬券にテーマを持ち込んでコツコツ取り組んでみることにした。競馬を始めてほぼ10年になるが、ようやくレース中の馬の流れが見えてくるようになった。実況できるくらいでないとだめだなあ‥と思ったりする。




  仕事を始めると「デルヨー」で邪魔をされる。出さなくともいいのだが、意思を伝えに来たときは聞くようにしている?



金太郎風の駒ドロボー?さりげなく近寄る。




 久しぶりに頭に乗せる。機嫌が悪いときは、わざと爪を強くする。金太郎は知恵者なのだ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋深し 11月1日

2016-11-02 09:40:34 | 園田競馬
 
金太郎はこうやって、私の仕事の邪魔をする。





 少し落ち着くと遠くを見る目になるが‥何を考えているのかなあ




何かを訴えて話をしに来ている‥、目で会話する?





 園田競馬は久しぶりである。と言っても一週間開いただけなのだが‥





 この日も馬券は苦戦で、こんな風にほぼ毎レース買っている1-2-6馬券のみゲットは冴えないなあ‥(確か前回もそうだった)




 体調もやや落ち気味なので早めに帰る。




 柿の葉寿司も今頃は趣きのある色彩だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金曜日の日記 9月30日

2016-10-01 23:15:13 | 園田競馬
  
 金太郎が破った襖の前で、王将を取って逃げる。取り上げると反撃される?




 甘えてくる金太郎



  
大崎善生さんに頂いた新刊のサイン




 その金ナイターも今年は残り一か月になった。




 園田競馬の誘導馬だったマコーリ―が亡くなった‥ゆっくり休んでください‥




 そのたんの礼服




 相変わらず負け続きで、こういう流れは珍しいのだが‥運は他に回っている!




 「かんさい熱視線」の出番を終えた大崎さんと待ち合わせて、福島の街を歩く‥
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加