森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

村山聖九段の命日

2006-08-08 22:29:46 | 日々の写真
 台風が接近していたが、真夏の空は青々として空気が澄んでいた。宝塚市の西谷方面にドライブする。
 今日は村山聖九段の命日である。平成10年8月8月だった。私は鳥取県倉吉に高校将棋全国大会に出席していて、帰阪するため駅に向かおうとしたときだった。 広島の村山家から携帯電話が鳴って、危篤の連絡を受けた。急遽その足で広島に向かう。その日も空は青く澄み渡っていた。
 この世で何か大きな出来事が起きたとき、空を見てしまう。平和な抜けるような青空なのに、運命は大きないたずらをする。
 あれから8年経つが、やはり心にぽっかり空いた穴は埋まっていないのだろうか。青空は悲しいほど澄み切った青さである。
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大徳寺、大仙院 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの日も今日くらい暑かったのでしょうね。 (赤い誘導灯の男)
2006-08-08 23:59:01
私も今日は一日村山先生のことを考えていました。

村山先生が死去された年度のA級順位戦最終日のNHK中継で、森先生が「今日で村山君の名前がリーグ表から消えてしまう」「もう一度指させてあげたかった」とおっしゃっているシーンがありますが、見るたびに泣けてしまいます。



返信する
北海道のような青空 (ばらーず)
2006-08-09 00:07:30
森先生の今日のコメントの一字一句、染み込みます。

小三の息子が急に、20日の怪童戦に行きたいと言ったので、申し込みをしました。まだ将棋習いたてなので級位戦ですが、とてもうれしい出来事です。

家族にとって、初めての広島なのでほとんど旅行気分で、19日から宮島観光と、ガイドブック片手で参加します。原爆資料館にも行きたいと思います。

しかし、将棋から平和を考えるきっかけの道筋になっているとは、、、改めて感じました。

息子は繰り返し繰り返しビックコミックス「聖」を読んでいます。親としては、健康で写真のような青空のもとで生き生かされている有難味を感じとって欲しいのですが。

返信する
青空 (大分のおじさん)
2006-08-09 00:58:22
村山聖九段の命日だったのですね。



もう8年たつのですか。生きていれば37歳ですね。命日が澄み切った青空の見える日で良かった。村山君が「森先生、元気にしてますか」と言っているような気がします。
返信する
赤い誘導灯の男様 (モリノブ)
2006-08-09 08:07:29
 あのときの衛星放送はよく覚えています。

順位戦の表から村山聖の名前が消える、可哀想だなあと思いました。

 8年経った今、忘れられていく中で、忘れてはいけないことの大切さをしみじみと思います。

 
返信する
ばらーず様 (モリノブ)
2006-08-09 08:11:37
 怪童戦がんばってきてほしいですね。また勝ち負けだけでない、いい体験を積んでほしいと思います。

 広島に行くと、必ず原爆ドームに寄ります。毎回風景が違って見えるのは、自分の心の移ろいでしょうか。

 いい広島の旅を願っております。

 よろしければ、村山聖のお墓にお参りに行ってあげて下さい。
返信する
大分のおじさん様 (モリノブ)
2006-08-09 08:14:20
 青く澄み切った空に浮かんだ、白い雲を見ていると、村山聖がひょっこり顔を覗かせているように見えたりします。

 至らないけれど、しっかり生きていかないと、そんな気分になります。
返信する
忘れません (一酔斎)
2006-08-09 09:33:21
昨日が命日だった事を、思い出した私です…。



村山先生という棋士がいた事を

一生忘れることはないと思います。
返信する
夏雲 (冬扇)
2006-08-09 11:18:21
鮮やかなコントラストの、夏ならではの気持ちよさですね。

特別な景色ではないのだけれど、なにか不思議な雰囲気を感じます。



石碑(?)の左前辺りで、子どものように笑う村山さんが、

本当に見えてきました。
返信する
ご冥福、お祈りいたします。 (ノース大甘団子)
2006-08-09 13:00:44
初めまして。いつも、一日の清涼剤として、拝見しております。                   あのプクプクほっぺが、懐かしく、切ない。『名局譜』何年たっても、読みがはかどらない。読み飛ばしはできない。胸がつまる。 掲げて置いて、たまに読み込むことで、棋理と人生に触れる・・・そういう本があっても、善いか・・・と。 JT杯札幌会場で、山崎隆之六段に、お逢いしました。期待しています!   若き、秀なる、お弟子さんを、陸続と誕生させておられます。我が身を振り返ると・・・敬服あるのみです。           お願い;将棋素人の姉からの質問。2~3年前、NHKで放送された、橋本健太・雅斗(間違っていましたら、お許し下さい)ご兄弟は、お元気ですか。体力も棋力の、大切な一部でしょうから・・と、涙目・・です。 北海道も、連日30度越え。湿度が低く、東京以西の方には、嗤われますが、・・暑いです。?       名伯楽先生はじめ、皆様ご自愛のうえ、聖先輩の『棋魂』を、さらに・・・!祈りながら、失礼致します。
返信する
聖の青春 (mura)
2006-08-09 20:30:55
気持ちの中で将棋を指しながら、死んでいかれた

そうですね。自問しました。

自分が死するときに、悔いのない人生をまっとうできているか? このままでは人生を棒に振ってしまう。村山さんの死に様は、自分の人生の転機に影響を与えたと思っています。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の写真」カテゴリの最新記事