金魚日和

最近の活動はインスタにアップしています

わたしが一番きれいだったとき

2011年09月23日 | 本・作家

今朝の新聞にさわりだけ載っていて、全文をネットで検索したら目からサイダー。
とても有名な詩らしいのですが、まったく知りませんでした(恥)
自分メモ的にコピペしておきます。

* * *

わたしが一番きれいだったとき/茨木のり子

わたしが一番きれいだったとき
街々はがらがらと崩れていって
とんでもないところから
青空なんかが見えたりした

わたしが一番きれいだったとき
まわりの人達が沢山死んだ
工場で 海で 名もない島で
わたしはおしゃれのきっかけを落としてしまった

わたしが一番きれいだったとき
誰もやさしい贈り物を捧げてはくれなかった
男たちは挙手の礼しか知らなくて
きれいな眼差だけを残し皆(みな)発っていった

わたしが一番きれいだったとき
わたしの頭はからっぽで
わたしの心はかたくなで
手足ばかりが栗色に光った

わたしが一番きれいだったとき
わたしの国は戦争で負けた
そんな馬鹿なことってあるものか
ブラウスの腕をまくり卑屈な町をのし歩いた

わたしが一番きれいだったとき
ラジオからはジャズが溢れた
禁煙を破ったときのようにくらくらしながら
わたしは異国の甘い音楽をむさぼった

わたしが一番きれいだったとき
わたしはとてもふしあわせ
わたしはとてもとんちんかん
わたしはめっぽうさびしかった

だから決めた できれば長生きすることに
年とってから凄く美しい絵を描いた
フランスのルオー爺さんのように ね

* * *

・・・こんなに胸をうつ詩なのに、途中から
「悲しいとき~」「悲しいときぃ~~」
の二人組みが浮かんできて頭から離れなくなるのが、悲しい。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真面目に(^_^;) (サンデー)
2011-09-23 16:05:33
目からPassionate Raindrops♪

素敵な画像にうっとりしちゃいました☆

それから、詩ですか?
私も知りませんでしたが。
しかもちょっと理解に時間が…

いや、理解できてるのかな?
背景が美しいようで残酷で
戸惑ってしまいますね。私だけ?

ありゃりゃ…
勉強不足でお恥ずかしい(^_^;)

出直しま~す!



返信する
出直しました~ (サンデー)
2011-09-23 16:11:11
ちょっと違うかも知れないんですが、

フッと「ゴンドラの歌」とゆうのが過ぎりました♪

秋が訪れたせいでしょうか?

せつなげ。。
返信する
同感 (sache)
2011-09-24 00:09:17
「悲しいとき~」「悲しいときぃ~~」
の二人組みが浮かんできて頭から離れなくなるのが、悲しい。

-> 同感!です。爆笑ー!


急に涼しくなりましたね。
お気をつけて、お体大切にされてくださいね。

返信する
連休中日2 (金魚主)
2011-09-24 11:04:38
【サンデーさま】
てかスティービー・ワンダー師匠、お好きですか>Passionate~
個人的にはビートルズのお二人より、メロディ作る能力が高いと思うのですが。

詩などというものは、各々勝手に解釈しちゃって良いものだと思います^^

で、「ゴンドラの唄」。なるほど。
「ゴンドラ~」で歌われている内容を、
不条理な「戦争」というものにより実践する機会を失った悲しみを詠んだものが
「わたしが~」の詩になるの、かな。

秋(たけじょう)は、セツナヒですね。


【Sacheさま】
もぉ、出来ればあの二人(いつもここから)に朗読していただいて、
このお世界感をブチ壊しにしていただきたいほどです(笑

「わたしが一番きれいだったとき~」「わたしが一番きれいだったときぃ~~」

^^  ・・・それ位、悲しいな、この詩は。

さっちゃんも体調崩さないようにね。
返信する
まったく同感でしたw (ロットン)
2011-09-24 12:46:03
悲しいとき~…

絡めてコメしようと思ってたら…

最後にやられちゃった(笑)

しかし、いい詩です。

返信する
【ロットンさま】 (金魚主)
2011-09-24 15:06:40
お久しぶりです^^

自分でも驚くくらい、「戦争の悲しさ・不条理さ」がストレートに入ってきました。

中・高校の教科書にも載っていたことがあるらしいので、
10代でこの詩に出会った方も多いんでしょうね。

・・・40を越して出会ったのも、それはそれで感動的でしたが^^
返信する
凄い詩ですね (うさぎ)
2011-09-24 20:05:56
私も初めて読みました。
最初は 「 …? 」 って思ったけど
あぁ、これって戦時中のことなんだ とわかった途端に
なんて凄い詩なんだろうって思いました。

戦時中の大変な時代を、悲しさや辛さを背負いながらも凛とした姿勢で生き抜いた作者が想像できますよね。
返信する
【うさぎさま】 (金魚主)
2011-09-24 22:13:47
新聞の社説では、この詩の幾つかのセンテンスを紹介した上で、
「戦争(不条理)」によりに自由を奪われた作者と、
先の「震災(不条理)」で被災、
放射能の影響により屋内での学校生活を余儀なくされている子供達を対比させて記事にしていました。

彼・彼女達が大きくなった時、失われた時間について何を思うんでしょうかねぇ。。。
返信する
秋刀魚<+ ))))><<< (サンデー)
2011-09-25 13:29:14
お好きですよ^^
どちらも凄過ぎて比べる事は出来ませんが、
育ちがビートルズだったので
スティービーに出会い世界が更に広がりました♪
…かな(^_^;)?←なんちゃってw

(カエルはRaindropがお好き♪)



この詩を最初に読んだ時から~何度読み返してみても

>とんでもないところから青空なんかが見えたりした

ここの表現でドキっとします。
こんな表現なかなかないんじゃないでしょうか。
(そうでもなかったらスミマセン)

この詩の背景が何か別の幸福なものだったとしたら、
「生きているうちにどうしても見てみたい!!」
って声を大にして言うのだけれど・・・
返信する
【サンデーさま】 (金魚主)
2011-09-25 20:56:41
育ちがビートルズって、、
「友達がずーとるび」の間違いではなく? 

お若いのにビートルズ&スティービーがお好きだなんて。 なかなかに爺転がしですね(笑

本当に解釈なんてどうしたって良いと思うんですが、
「とんでもないところから見える」=
「本来なら見えるような状況ではないところ」=
「家が崩れて隙間から見えている」
とかってのが表面的な解釈ですかね。

サンちゃんの感性は独特なので、その感性で解釈していただくことが一番だと思います^^
返信する