金魚日和

最近の活動はインスタにアップしています

D90とD7000、D300s~前編

2010年12月18日 | カメラ・撮影

これまでにも何度か書いてきたことなのだが、
現在メインで使っているカメラは『NikonD60~2008年当時のエントリークラスのデジイチ』だ。
画質面では高感度撮影時のギャラクシーなノイズ発生以外、とくに不満は無かったのだが、
カメラに触れている時間が長くなるにつれ、操作性/機能性に対する要求が高まっていった。

具体的には「もう少し簡単に設定を変えたい」「見やすいファインダーが欲しい」といったことなのだが、
まぁブッちゃけた話し、
“コマンドダイヤルが2つあった方が格好良い!”とか
“上面に液晶パネルがあった方がツウっぽい!”といった見栄っ張りな部分も結構あるのだな、うん。


予期せぬ臨時収入が舞い込んだことも手伝い、
今や底値にも程があると思われた『D90~ミドルクラス』の購入を決め、店に赴いたのが先月の中頃。
その場で「在庫なし/入荷未定」を通告され、その旨をmy妻に愚痴ったところ、
何故だか『D7000~発売されたばかりのD90後継機』購入のお許しと補助金をいただけることになったのが先月の末。

そしたらば、だ、D7000の購入金額とほぼ同額で、
底値、と言うよりは捨値!で売られている『D300s~DXフォーマットフラッグシップ機』の購入も視野に入ってくることが判明、
“最新モデルで過不足は無いが発売されたばかりで割高感のあるD7000”と
“モデルチェンジ目前で今更感がありかつ重くてデカい、が、圧倒的に作りが良いD300s”の二択で、先週末迄悩み続けていた。

そぉ、先週末、色々な偶然が重なり、必然に転化した時点でAmazonの購入ボタンをポチったのだ。  続く。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍道(27))
2010-12-18 21:38:26
悩みぬいてどうなるのかと思ったら買っちゃったんですねw
次回の更新で明らかになるのですね(´・ω・`)
返信する
そうなんです(笑 (金魚主)
2010-12-18 23:07:08
悩んだあげく「ぇえ~ぃ、こんなモノがあるから煩悩が消えぬのじゃっ!」と、
勢いに任せてD60をブッ壊しました、とかならファンキーな結末だったのですが(笑

色んな意味で、凡人な結果だなぁ。。
返信する
Unknown (串子)
2010-12-19 00:06:04
「叫び」風船欲しい!(笑
返信する
ぉお、 (金魚主)
2010-12-19 18:34:35
ご存知でしたか、『叫び』人形。

でもね、こヤツはですね、
手の位置を微妙にずらして両面テープで固定した『…ぁんなぁ、、ここだけの話しやけどなぁ、、』人形なんです(笑
返信する