寓風奇聞 

令和世間話 自然災害 ミサイル 【記事不許複製】

正月早々モヤモヤ①ー能登半島地震

2024-01-03 20:08:13 | 災害
能登半島地震津波は自然災害だからどうにもならない、という気はするのだが。

実は、筆者はある外国人の友人の希望に沿って、11月に金沢に6日間旅行した。
石川県に大地震がおきる可能性があることを、予め友人には説明していた。

”能登半島は魅力的だし自分はとても行きたい。
ただ、ここ二年ほど地震が頻発し、大地震が起きないとも限らないのでお勧めできない”と話し
能登には行かなかった。



この友人の身に何か起きたら、一緒に計画、案内をした自分の責任も免れない。

気を悪くする住民や関係者がいたら、申し訳ないのだが、
地震津波のニュースを目の当たりにし、
”やっぱり起きてしまった”というのが筆者の本音だった。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震発生地域が拡大してきている | トップ | 涙ー火の玉になったのは岸田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

災害」カテゴリの最新記事