寓風奇聞 

令和世間話 自然災害 ミサイル 【記事不許複製】

祝ご結婚 豊田大輔さん・星蘭ひとみさんー「ひとみ」はもしや小林一三の「一三」か

2021-03-19 02:31:16 | Weblog
このところ、世間を賑わしているのがトヨタ自動車の御曹司豊田大輔さんとタカラジェンヌ星蘭(せいら)ひとみさんの結婚の話題だ。
類まれな美貌の持ち主である星蘭ひとみさんが、幼稚園から女子高等科まで学習院で過ごしてきたことや、宝塚歌劇団の中で異例の経歴を辿ってきたことから、いったいどういう家柄の令嬢なのかが人々の興味をかきたてている。

筆者も下世話なもので、少しばかりネットでリサーチしてみたところ、次のような情報を得た。なお、すべてが事実か不明なところもある。
星蘭ひとみさんは、宝塚歌劇団を目指して歌やバレエなどのレッスンを重ねてきたわけでもないのに、すんなりと2013年に宝塚音楽学校に入学。2015年星組配属となり、同年NHKドラマ「経世済民の男-小林一三」に宝塚歌劇団より出演した14人の団員の中で、レビューシーンでソロという破格の扱いを受けた。このドラマは筆者も興味深く見たのだったが、「そうだったのか」と感心しきり。

ふと、星蘭ひとみさんは阪急東宝グループ、宝塚歌劇団の創立者小林一三ゆかりの人なのではないかという思いがよぎった。
「一三」を訓読みすると「ひとみ」である。鳳蘭に勧められて入学したので「蘭」の字をもらったという話があるらしい。「星組」の「星」、「鳳蘭」の「蘭」、「小林一三」の「一三(ひとみ)」。
宝塚歌劇専門チャンネル「タカラヅカ・スカイ・ステージ」では小林一三創業の「宝塚ホテル」の案内役もつとめている。

本名は「吉原真由」さんということだが、小林一三ゆかりの人で「吉原」姓の人は、と探してみると、長女の夫となった「吉原政智」という人がいる。この人は小林一三のホテル事業を継承した人で初代パレスホテル社長、東京會舘社長である。

星蘭ひとみさんは阪急東宝グループ創始者小林一三の玄孫に当たる人なのではないか、だとすれば世界の「トヨタ」の御曹司のお相手として選ばれたことも、宝塚歌劇団における破格の待遇もすべて納得がゆく。小林一三の曽孫松岡修造さんの母、娘も宝塚歌劇団ゆかりの人である。
阪急東宝グループ創始者小林一三に連なる閨閥の面々は日本の上流社会でキラ星のごとく輝いている。
星蘭ひとみさんの目鼻立ち耳の形は若かりし日の小林一三翁とよく似ている。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京五輪ついに東京国体と化する | トップ | 《目から鱗》 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりのヅカファン)
2021-04-11 23:55:09
コメント失礼します。

私も星蘭ひとみさんの巷で言われている某石油会社の一族というのは、??とおもっています。

私もこのブログの説が正しいのでは?と思っています。
ちなみに2017年に吉原政雄というパレスホテルの社長が亡くなっています。(年齢的には父親ではなさそうですが、、)
星蘭さん、新人公演のヒロインをなさったときにお父さんを亡くされたというエピソードがあるそうです。(ネットでみました)なにか関係があるのでは?と思いました。

小川元理事長とトヨタ社長が慶應で同窓生との噂もあり、、小川元理事長が間に入って、婚姻をまとめたのか?とか考えちゃいますね。

個人的にはいくら容姿が良いとはいえ、ダンスも歌もほぼ未経験の彼女がすんなり宝塚に受かるのも疑問です。出光一族よりも小林一族の説の方が点と点が繋がる気がします。
(長文失礼しました。)
コメントありがとうございます。 (goojuly)
2021-04-18 22:19:05
”通りすがりのヅカファン”さま
コメントありがとうございました。
やはり同じようなお考えの方がいらっしゃったのですね。コロナ禍で何かと心配な中、おめでたい話はありがたいです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事