ある旅人の〇〇な日々

折々関心のあることや読書備忘を記録する

トランス脂肪酸

2007年07月10日 | Weblog
4月にカーラジオを聴いていたらドイツ人の癌予防策としてマーガリンを食べないことをあげていた。マーガリンを子どもの頃からよく食ってきた小生としてはショックだった。それでマーガリンは止めた。
先月、思い出して調べたところ、マーガリンに発ガン性はないようだ。あのラジオの解説者のような人はいい加減なことを言っていたようだ。どうやら、マーガリンに含まれるトランス脂肪酸が動脈硬化や心臓病の原因物質になるらしい。植物性の不飽和脂肪酸を水素化して飽和脂肪酸にするときに、トランス脂肪酸という副産物が数パーセントできるようだ。マーガリンのほかに、ショートニングやファットスプレッドにも含まれる。小生が毎日、コーヒーに入れているコーヒーフレッシュもそうではないか。クリープやマリームなどにも含まれているだろうな。
この前の日曜日、テレビ朝日の宇宙船地球号の番組でも紹介されていた。マウス実験では、トランス脂肪酸が腎疾患や脳出血を起こしているそうだ。その番組は、白神山地のブナ林の有益な微生物を紹介していたのだが。白神酵母と乳酸菌など。まだまだすばらしいものが眠っているのだな。
欧米ではトランス脂肪酸の含有率の表示や規制が行われているが、日本では行われていない。デンマークではトランス脂肪酸が全脂質の2%以下でなければならないが、日本では8%も含まれているものがあるそうだ。
マーガリンはバターに、ミルクは動物性のものに替えたい。

(追記)
スーパーで植物油脂が原料になっていない粉末ミルクを探してみた。クリープは牛乳からつくられており、植物油脂は使われていないことがわかった。他のは使われていた。これからはクリープのみを使用することにした。やはりクリープは美味い。(7月15日)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿