ある旅人の〇〇な日々

折々関心のあることや読書備忘を記録する

10月30日(土)のつぶやき

2010年10月31日 | Weblog
07:20 from web
衣笠、江夏、掛布に共通する点。プロ野球で注目すべき実績を残した選手であった。野球解説などでプロ野球で貢献しているが、コーチ・監督経験が未だない。江夏は薬物問題を起こした。掛布は監督の話があったが折り合わなかったと聞く。衣笠には何故、何もないのか?
07:57 from web
こちらは台風の影響はほとんどないようだ。雨が少し降った程度。今日は曇りかな。
17:38 from web
洋服ダンスの防虫剤交換。1年半も換えてなかった。
17:41 from web
文房具はホームセンターか100円ショップを利用している。安いからだ。近所に専門店の「うさぎや」があるのだが、まだ行ったことがない。いずれ品揃えと価格の偵察に行こう。
18:20 from web
ドラは吉見か。1回は3人で終わって良かった。成瀬の立ち上がりを打てよ。
19:16 from web
最近、女装した芸人がテレビ番組によく出てくる。マツコとかミッツ。みたくないのでチャンネル変えている。ほかの視聴者はどうなんだろうか?
19:28 from web
今夜、テレビで「ダイ・ハード4.0」があるね。録画しておこう。
19:38 from web
落合監督、今日は吉見が誤算だろう。なんでチェンでなかったのだろう。まだ、1点差だから勝負は分からない。
19:41 from web
事業仕分けもいいが、優先することは、日本経済の戦略だろう。
20:30 from web
地デジという壮大な無駄づかい:地デジの事業仕分けをやれよ。もう遅いか。
http://j.mp/amO7zk
by okayamaeichan on Twitter

10月29日(金)のつぶやき

2010年10月30日 | Weblog
06:00 from web (Re: @takemorikubo
どんな報道の仕方なの? RT @takemorikubo 奄美大島本島に接近しつつあるので、今朝もニュースがひどいであろう。おもしろがられても困るのだが、国土をいかに守るかの大局な見地の報道に発展した取材を期待する。
06:40 from web
ダルビッシュ離婚の危機:メディアは憶測でこげなこと書くんだね。
http://j.mp/cOmQsn
07:01 from web
<中国>脅威論封じへ ASEANとの経済深化、交流図る:南シナ海でも色々問題を起こしている。トラブルメーカーだ。
http://j.mp/91FDZv
07:47 from web
あのセクシーレストランが日本初上陸:HOOTERSか。一過性の業態だと思うよ。
http://j.mp/99EfjC
11:26 from web
ふつうの上等じゃないの!?
http://www.youtube.com/watch?v=vQt3P4mESTQ&feature=player_embedded
19:08 from web
北海道に“佑ちゃん”バブル? 52億円の経済効果だ!:確かに観客は増えると思う。20年200勝というのだから累積したらすごいだろう。経済にとってええことじゃ。
http://j.mp/bax3vE
20:23 from web
昨日、新古書店で「スターゲイト SG-1 シーズン1」のDVDボックスがとても安かったので購入。全部で980分もある。映画の続編をテレビドラマ化したもの。
子供のころ、「タイムトンネル」という米国のテレビドラマをみていたことをふと思い出した。
20:29 from web
タイムトンネル資料館というサイトをみつけた。
http://www.geocities.jp/c50110/timetunnel/index.html
21:48 from web
中国“首脳会談難しくなった”:そりゃ、尖閣問題しかないだろう。中国に媚びることはない。前原君、堂々とやりたまえ。
http://j.mp/aULdqS
21:52 from web
夕食が面倒で、今夜は納豆卵ごはんと豚肉モヤシ炒めラーメン。手抜き料理。
22:01 from web
今日の本。「落合博満 変人の研究」(ねじめ正一、新潮社、2008年)。古本店でみつけた。ねじめ正一のサインがあったので買う気になった。「無口。無愛想。孤高。愛妻家。そして、野球と勝負の天才。沈没寸前の日本球界の中で、ただ一人気になる男、落合博満・・・・・」。
22:04 from web
明日から始まる日本シリーズ、チェンVS成瀬だろう。投手戦かな。中日は投手力のチーム、ロッテは打撃のチームだな。ナゴヤ弁慶のドラが有利か。
23:13 from web
広島に一巡目で指名された早大の福井投手は、岡山県北の西粟倉村出身。彼が投げるときは応援しよう。
23:26 from web
明日の落合VS西村、O・N対決だな。ロッテの選手時代の先輩後輩の関係。きのう、落合が「な、西村」と呼び捨てしたようだ。落合は天才肌、西村は苦労人。落合は手堅い野球をやるんだな。
23:31 from web
きょう、岡山産の海田園の煎茶を買った。150グラム380円と安い。不味くはない。県北の美作にあるメーカー。
by okayamaeichan on Twitter

10月28日(木)のつぶやき

2010年10月29日 | Weblog
02:03 from web
中国産の海苔、袋開けてみたら「ビニール」だった!…マレーシア:またか!南シナ海では領土の擬装をやってる。無人島の周りの海底に古いシナの陶器の破片を撒くそうな。昔、シナ人が住んでいたという。
http://j.mp/aThIUW
02:44 from web
ドラフト会議は夕方か。横浜にだけは指名されたくないだろうな。
05:16 from web
岡山南部の降水確率0%なのに雨が降っている。どうしたんだ。
05:27 from web
<龍馬伝>暗殺犯役は市川亀治郎 中村達也、SIONの見廻組が襲撃:見廻組説をとるのか。今年の大河はおもしろい。
http://j.mp/cTsMmv
07:34 from web
久しぶりにスイカ太郎を聴いてみるか。♪今帰仁城址を散歩して・・・
http://www.youtube.com/watch?v=nZ55-cmd_M4
14:48 from web
与論島の海が荒れている。リーフに高い白波が打ち寄せている。
http://www.ne.jp/asahi/yoron/tv/kajiki.html
15:01 from web
作家の辻真先さんがツイッターやってるね。 @mtsujiji 沖縄舞台の作品は全部読んだ。沖縄県営鉄道殺人事件・秘境西表島で誰が死ぬ・沖縄軽便鉄道は死せず・西郷の沖縄独立大戦略。
17:20 from web
ドラフト一巡交渉権。大石6チーム:西武、斉藤4チーム:日ハム、沢村:巨人、大野:中日。
19:35 from web
巨人は4人しか指名しなかった。全員投手。投手力が課題で、野手は余ってるもんね。沢村が涙と鼻水で泣いていた。他チームは沢村の巨人以外の交渉は難しいと判断したんだろうな。2番目に指名した糸満高校の宮国はどんな投手なんだろう。
21:34 from web (Re: @kitano_tabibito
JALのスッチーさん失業してるから今がチャンス。  RT @kitano_tabibito 午後から選挙カーのウグイスさんで綺麗な方が応援で来てくれた。元スチュワーデスさんとか。旦那さんがお医者さんだそうだ。そうか、古本屋のおやじとスッチーが結婚したという話は聞いたことがないな。
21:46 from web
成田高の中川諒投手が指名されなかった。甲子園で活躍したのに、なぜだろう。故障でもあったのかな?
http://j.mp/clA00z
22:06 from web
柿食えば・・・・。今日、富有柿が98円だったので買った。甘くて美味しい。今年の柿は不作だが美味しいようだ。
22:12 from web (Re: @hiutorikai
4勝1敗のケ-スもあるからね。来年は大野雄大が活躍するでせふ。 RT @hiutorikai 日本シリーズ第6戦のチケットゲット。名古屋に参上つかまり候。5戦までにシーズンが終わんないよーにね!
22:21 from web
緑茶に乳がん予防効果ありませんでした:あっそう。数学で言う有意差がなかったってこと。他のがんには効果はあるの?
http://j.mp/dllxUe
22:52 from web
橋下知事、再招待の上海で「超VIP」と面会へ:水面下の交渉や事情を知りたいね。
http://j.mp/dv4PG6
by okayamaeichan on Twitter

10月27日(水)のつぶやき

2010年10月28日 | Weblog
04:22 from web
星野監督で楽天は強くなるだろうか。今の戦力ではBクラスのままだろう。これから補強が行われ、CSに出られるぐらいにはなるだろう。監督歴13年でリーグ優勝3回だから、名将とはいえない。明日のドラフト会議が楽しみだ。大学生投手が豊作。沢村、大石、斉藤以外を一巡で指名するチームは?
06:12 from web
室温が19℃を切っている。足が冷たい。急に冷えた。そろそろホームコタツをしてもいい。
07:23 from web
好きな日本食は「焼き肉」 「少女時代」メンバーの発言が波紋:どこにでも詰まらんことに目くじらを立てる輩はいるもんだ。今や、料理にボーダーはなくなりつつあるんだよ。和風焼肉、韓国風焼肉、西洋風BBQがあるんだよ。
http://j.mp/aYz8i0
07:25 from web (Re: @hiutorikai
また、おもろいミステリー書いてつかーさい。 RT @hiutorikai おはようございます。まだ時差ぼけが残っているようじゃ
07:37 from web
朝から♪雨にも風にも負けないでね:http://www.youtube.com/watch?v=81aJ5iManLQ
07:52 from web
ジャワ島では地震に津波、噴火か。ボロブドールの仏教寺院遺跡なんて火山灰で埋もれていたのを発見されたんだよね。
08:52 from web
てっぱん、時々みている。ヒロインが元気でいい。あかりがお好み焼き屋を開業するのか。
14:33 from web
<怖い中国事情>ドイツ卓球選手、中華料理の豚肉食べドーピング検査に引っかかる!:中国産食品は、やはりヤバイ。
http://j.mp/aUNTMV
20:42 from web
仙谷長官「逮捕となる事実分かる」=民主、限定公開提案―尖閣ビデオ映像:一般公開しろよ。
http://j.mp/9YrjxY
21:08 from web
マラドーナが「タコ野郎、お前が死んでうれしい」:ジョークでなければ、頭はタコ並みだな。
http://j.mp/c7z4MQ
22:17 from web
歴史秘話ヒストリアでトルコの軍艦エルトゥールル号沈没事故やってるね。
22:25 from web
ヘリオス轟CM_車、車、車篇30秒:百恵ちゃんが沖縄のCMに出ている。
http://www.youtube.com/watch?v=vQt3P4mESTQ&feature=player_embedded
22:36 from web
魅川憲一郎 「さそり座の女」
http://www.youtube.com/watch?v=Wf9X0s9ORfE&feature=related
22:42 from web
「ふつうの上等」か。笑っちゃうよ。なんで上等にふつうが付くの?
22:45 from web
楽天イーグルスはどんな補強するのか、注目しよう。
22:52 from web
「コフニスト」って何だ。古墳マニアか。新語?
23:26 from web
TPPが話題になっている。日本の農業は効率が悪いのか?品質で勝負できないのか。米は米国あたりのカリフォルニア米が美味くて安いそうだが。
23:32 from web
今、ホームコタツのスイッチを入れたよ。少し冷えるので。体温が下がれば免疫力が低下すると聞いている。
by okayamaeichan on Twitter

10月26日(火)のつぶやき

2010年10月27日 | Weblog
04:52 from web
アサリ 育って瓶から出られず 水族館で人気 宮城・松島:自ら入って育ったんだ。やはり瓶を割って放流するのがええかな。
http://j.mp/apedIF
06:32 from web (Re: @hiutorikai
パオバブの並木ですか。 RT @hiutorikai 今さらながらマダガスカルその1


07:05 from web
奄美 サンゴ一部死滅のおそれ:泥田もサンゴ礁も。
http://j.mp/biPzmr
15:06 from web (Re: @uehaha
岡山県北にも熊ですか。広島で出た記事はありましたのでいるでせふ。 RT @uehaha 松茸狩りも命がけ。毎日熊の目撃情報が流れてます。新聞によると、山の向こう(川上)では小熊がわなに入ったらしい。親熊が威嚇しているので、山奥に放したそうな。
15:19 from web
「セクハラサイコロ」使って児童を指導:最近、教師がおかしい。狂っている。昔はそんな教師はいなかった。
http://j.mp/ahb2HZ
20:54 from web
今年は牡蠣や帆立がまったくの不作のようで。原因は海水温が高いから死ぬそうだ。台風が例年の半分しか来ないのであまり海水がかき混ぜられないから水温が高い。
21:33 from web
あまり病気をしないので免疫力が高いほうかもしれない。風邪も引き初めで治るくらいだから。でも、久しぶりに健診受けたほうがいいかな。
「免疫力を高めるために」 http://www.menekiplaza.com/menekiryoku.html
23:08 from web
深キョンのお馬鹿な新妻は適役だな。「セカンドバージン」はおもろいのに、視聴率7%台か。
23:30 from web
アフリカ以外で最古の現生人類を発見:まだ未確定か。http://j.mp/d6ocao
ネアンデルタールとクロマニヨンを描いた小説に「後継者たち」があった。
23:36 from web
紅茶に砂糖よりもバターを落としたほうが美味い。バター茶だな。
23:49 from web
パウル君が死んだんだ。ワールドカップの勝者予想していたあのタコ。
by okayamaeichan on Twitter

10月25日(月)のつぶやき

2010年10月26日 | Weblog
01:30 from web
チベット族デモも拡大 中国語教育の強制に反発 :言葉を奪ってはいけません。わしも応援します。
http://j.mp/9BAtFY
01:49 from web
テレビの画面が暗めになってきたので、明るくした。マニュアルに従っていろんなボタンを次々に押して行かねばならない。少しでも遅れるともう一度初めからやり直す。リモコンはコンデンサーが液漏れして使えない。昔のテレビならツマミをアナログ的に回すだけで調整できたのに。デジタルになって不便。
02:07 from web
民家にハブ流入の恐れ…奄美、異常気象で大発生:ハブが恐いね。空港じゃなく毒蛇。
http://j.mp/dqplIp
奄美の巨大ハブ http://j.mp/anVF5d
04:34 from web
鳩山前首相 引退撤回か 側近議員「近く本人が表明」:引き際がわるいよ。もう誰も期待も信用もしないよ。これ以上、恥をさらさないほうがええよ。
http://j.mp/bU59Xi
10:39 from web
真矢みき、仏の名女優を前に「ロマンティックな気分」と感激:カトリーヌ・ドヌーヴが来日していたのか。『しあわせの雨傘』か。「シェルブールの雨傘」もよかったね。
http://j.mp/a34kRS
11:03 from web
中国監視船が尖閣沖航行=一時接続水域に―海保:まるで佐渡の赤岩でのコブダイの縄張り争いだね。昨夜、NHKの「ダーウィンがやってきた」でやってたよ。
http://j.mp/bW2tGQ
11:13 from web
昨日の「ダーウィンが来た」のおさらい。佐渡赤岩のコブダイ。
http://www.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/review.html
12:38 from web
チリ救出作業員、会社設立 出版などの利益、公平に分配:珍しい事例だね。成功を祈る。
http://j.mp/bqNp9c
18:24 from web
参院委員会の中継やってたが、れんほう大臣のファッション雑誌や小澤の政治とカネ問題についてまだやってんの。阿呆か。日本の経済問題が最優先だろうに。
18:40 from web
キャンドル・ジュンの鹿角のピアス、首に突き刺さりそうだ。広末涼子も大丈夫なのか?鹿角は漢方の精力剤だろう。
19:46 from web
奄美大島では大島紬工房にも被害があったとか。泥染めする泥田に土砂が流れ込んで使えなくなったそうだ。
20:06 from web
倭寇>中国にも同じ図柄の絵巻:同じものが2巻あったのは謎だね。http://j.mp/a84dhQ 「倭寇図巻」 http://j.mp/b0zhzK
20:22 from web
【指名予想】ドラフト会議2010 - 日刊スポーツ:大石、沢村、斉藤の順か。八戸の塩見がいないな。
http://j.mp/bpBBoC
22:45 from web
菅首相 インドのシン首相と会談 EPA締結で正式合意:これは菅政権のひとつの成果とみていいのか。
http://j.mp/9Miw0y
22:48 from web
明日は岡山も冷えそうだな。上着がいるかな。
by okayamaeichan on Twitter

10月24日(日)のつぶやき

2010年10月25日 | Weblog
05:57 from web
日本シリーズ、全国中継されず:プロ野球人気は、ますます衰退するぞ。
http://news.livedoor.com/article/detail/5092158/
06:01 from web
夜中にクシャミと鼻水が出た。風邪の現象か。この数年、風邪をこじらせた事はない。ひきはじめで治ってしまう。ホットミルクが美味しい時候になった。
06:10 from web (Re: @takemorikubo
夜明け前でっか?潮騒の詩 http://www.youtube.com/watch?v=Pq1w434KRfw RT @takemorikubo 気持ちいい散歩でした。 雨つづきだったので、気持ちが晴れました。  流れ星ひとつと・・ジョキング一人。潮騒もきこえてきました。
06:15 from web
地デジチューナーは4500円か。地デジ対応液晶テレビ16型が14000円で買えるのか。どっちにしようか?
10:08 from web
厄年あたりから、咳き込むことが多くなった。この数年、頻繁になった。どうやら原因は不整脈のようだ。心臓がよくないのだ。ワサビのような刺激物や蜂蜜のような甘い物を口に入れたときに咳き込むことが多い。心臓に口に入れる刺激物や甘味料が何か影響しているのかもしれない。
10:12 from web
雨がポツポツ落ちだした。郵便局に早目に行ってきてよかった。今日はもう、家に居よう。
10:19 from web
ヤンキースから2勝の元広島・ルイス 日本球界に感謝:日本で再生したんだね。
http://j.mp/ctzlqt
18:43 from web
夜になって咳がおさまった。今夜はナンキンと昆布の煮付け、厚揚げ、なすの味噌汁でいい。さきほどNHKテレビに韓国の9人のユニット「少女時代」がでていたが、皆さん、可愛くてスタイルよし、唄もダンスも上手い。韓国での人気は知らないが、これだと日本でブレークするよ。わしもファンになりそう
18:57 from web
少女時代 「GENIE」 日本版 PV
http://www.youtube.com/watch?v=vxkb7Cx8qr8
19:12 from web
日中の戦略的互恵関係って意味不明だな。
19:55 from web
今夜の「ダーウィンが来た!」はおもろい。佐渡の弁慶というコブダイ。額に瘤があるからコブダイか。海底の赤岩でのゴルとの縄張り争いや性転換。
20:49 from web
世界各地でミツバチ大量死 米軍などミステリー解明の糸口:原因はウイルスとカビか?
http://j.mp/cO8Ai8
21:08 from web
仮説の検証とは?以前、中小企業診断士仲間で高齢者のための商店街作りというテーマで研究して発表したことがある。お遊びで終わったが。高齢者はお金持ちであるかという仮説の検証をしたのだが、都合の悪いデータもあったが、それらは捨てた。仮説の検証なんて信用できないということが身にしみた。
21:10 from web
昨日から少し腹具合が悪いし、少し頭痛がして熱っぽい。やはり軽い風邪かな。咳はない。
21:28 from web
インスタントコーヒーにスキムミルクという脱脂粉乳を入れて飲んでいる。クリープよりも割安だから。225グラム入りが300円台前半の価格。
by okayamaeichan on Twitter

10月23日(土)のつぶやき

2010年10月24日 | Weblog
02:57 from web
夜、外から猫の凄いパニック状態のような泣き声がしたので出てみた。また、あの子どもが追いつめてイタズラしているのではないかと思ったからだ。誰もいなかったが、猫の気配がしたので探したところ、野獣のような声で威嚇された。野生に目覚め、人間に復讐しようとしているみたいだった。恐かった。
03:02 from web
巨人がドラに一矢報いたね。あのまま3連敗で終わったらプロ野球が面白くなくなる。実力にはほとんど差がないはずだから、これでよかった。わしはドラの4勝2敗を予想していた。でも、今日はドラが決めそうだ。
03:14 from web
女子テニスのシャラポワ選手が婚約したんだ。ついこの前、17歳だと思ったがもう23歳か。テニスの実力は、すでにピークを過ぎたようだ。最近、優勝してないようだ。婚約相手はバスケットのプロで年収4億円だというからすごい。シャラポワはというと19億円。
15:13 from web
今日、岡山の街の小さなスーパーで与論島産のドラゴンフルーツをみかけたよ。1個298円だった。岡山で与論島産は珍しかった。
15:28 from web (Re: @takemorikubo
与論島の宮沢賢治さんに曲を贈ります。http://www.youtube.com/watch?v=81aJ5iManLQ RT @takemorikubo 眠くなったががまんしよう・・・充分睡眠時間がとれているので、一時我慢すれば作業を続けられるだろう・・ネズミが天井で騒ぎ出した
16:12 from web
尖閣射爆撃場、米軍30年余不使用 政府「必要」と認識:日本の領土だという証拠を補完するものだと言ってるようだ。早く、尖閣モグラを救いに行けよ。
http://j.mp/970ukk
17:41 from web
今夜はフジテレビ系で中日VS巨人を中継放送するね。胴上げがみられるかな?
18:04 from web
今日は山本昌が投げている。大丈夫かな?巨人はグライシンガーか。
18:58 from web
NHK気象予報士が大胆露出…マニア衝撃カレンダー:皆さん、容姿が美しい。修正しているのかな?
http://j.mp/bhYIaR
20:28 from web
日本の人気アイドルグループが「中国の釣魚島を守る」とアピール!?:なんじゃらほい。アホか?
http://j.mp/c8auOE
21:13 from web
接戦は心臓に良くない。ドラの守護神は浅尾の時代になるね。岩瀬は、いつもランナー出して綱渡りやってる。
21:58 from web
さすが、ベンちゃん。
by okayamaeichan on Twitter

10月22日(金)のつぶやき

2010年10月23日 | Weblog
00:39 from Twitpic
「嵐」の非売品図書がネットオークション流出 8万円もの高値がつくなど大きな波紋呼ぶ:全国の小中学校に2冊ずつ配布か。印刷会社が余分に刷っていたものから漏れたか。
http://j.mp/aZOm9A


01:30 from web
巨人逆転の確率は0・04%?:数字のお遊びは止めてよ。巨人がファイナルを勝つためには、もう4連勝しかない。諦めているだろう。でも、もう2試合ぐらいみたいよ。
http://j.mp/c1WxUl
01:52 from web
中国、尖閣周辺の海底資源の共同開発を日本に提案 日本側は「日本固有の領土」と拒否:揺さぶりをかけてきたか。日本の領土で何で共同開発しなきゃならんのか理解に苦しむ。共同開発はもうひとつの海底油田のほうだろう。それも独り占めしようとしている。
http://j.mp/difTur
02:12 from web
日本と中国の関係は一衣帯水などと表現されてきたが、その溝は深い。
02:12 from web
中国、尖閣周辺の海底資源の共同開発を日本に提案 日本側は「日本固有の領土」と拒否:揺さぶりをかけてきたか。日本の領土で何で共同開発しなきゃならんのか理解に苦しむ。共同開発はもうひとつの海底油田のほうだろう。それも独り占めしようとしている。 http://j.mp/difTur
02:52 from web
去年の耳かき小町ストーカー殺人事件の公判が行われているんだね。ふたり殺害しているから死刑になるだろう。去年のブログに書いていたので再読してみた。http://j.mp/bZKAOV 愛が憎しみに変わるときのエナジーはすごいんだな。アインシュタインの「E=mc^2」ぐらいか。
13:02 from web
夜明けのメロディー/ペギー葉山:今日、初めて聴いたがヒットしているそうな。五木寛之作詞なのか。
http://www.youtube.com/watch?v=hheyOAaRCrI
16:08 from web
今日のファイナルは、山井VS朝井か。そろそろ打撃戦をみたいよ。8対7ぐらいの。山井は巨人戦に好投しているんだな。
16:16 from web
星野仙一の楽天監督が決まった。星野は名将というよりも闘将か。13年の監督で優勝3回、2位5回なので監督としての能力はあるほうだ。それに比べれば落合監督は優秀だ。7年で優勝3回、2位3回なのだから。しかもすべてAクラス。名将と言っていいだろう。
16:21 from web
「夜明けのメロディー/ペギー葉山」が何かの曲に似ているような気がした。奥村チヨの「終着駅」かな。わしの空耳かもしれぬ。http://www.youtube.com/watch?v=axFrpQ_TJ_c&p=5155C279B4FFAE0D&playnext=1&index=34
18:19 from web
伝説のブランコすり逮捕=82歳、「捕まる覚悟の商い」―特急で財布窃盗容疑:まだ現役かい。すげー!
http://j.mp/cNQSXS
18:26 from web
ダルフール紛争で中国の弾薬、国連報告案に中国反発:形振り構わず、死の商人やってたのか。国際世論でプレッシャーがいい。
http://www.cnn.co.jp/world/30000633.html
18:41 from web
今夜のファイナル、投手戦になりそうだ。山井が好調だ。さあ、どちらが先取点をとるか?
18:49 from web
サイクリングは飽きたので、ハイキングを久しぶりにしよう。操山(みさおやま)が近いので自転車で麓まで行って登ればいい。でかいおにぎり持ってね。
19:01 from web
今夜、朝生があるんだね。 『朝まで生テレビ!』「激論!ド~する?!日本の検察」
19:26 from web
「カリスマ美容家」、脱税容疑で告発:美人だと思ったらニューハーフか。
http://j.mp/d3eSR5
22:18 from web
旅客機内にワニ…パニックでバランス失い墜落・20人死亡=コンゴ:ほんまかいな。あり得ないような事故だ。
http://news.livedoor.com/article/detail/5090307/
by okayamaeichan on Twitter

10月21日(木)のつぶやき

2010年10月22日 | Weblog
00:02 from web
雨が降り始めた。うっとうしい一日になりそうだ。ドラ、連勝して王手をかけよ。内海は打てる。
04:03 from web
李登輝氏「尖閣は他人の妻」発言に中国では罵詈雑言の嵐:さすが親日派。
http://j.mp/9IYcsn
05:42 from web
宮沢賢治は肥料工場の営業マンだった。マーケティングも工夫していた。http://j.mp/cWuBjB
陽水の雨にも風にも負けないでね。http://www.youtube.com/watch?v=81aJ5iManLQ
06:14 from web
辣腕弁護士が豪腕小澤の弁護をするのか。
06:21 from web
古代エジプト神官の墓の発見。名前までわかるとはスゴイ。日本は縄文時代か。いつの間にか3000ツイート。
http://j.mp/cMW83r
15:13 from web
橋下知事「上海万博に行く」…中国総領事が謝罪:中国は、ええ加減な国じゃな。
http://j.mp/cFK6u1
20:31 from web
奄美 今後も激しい雨のおそれ:復旧に時間がかかりそうだ。http://j.mp/a0QLsk
雨にも風にも負けないでね http://www.youtube.com/watch?v=81aJ5iManLQ
20:57 from web
やはり今日も中日が勝った。これで3勝0敗。なぜ巨人はナゴヤで勝てないのか。まだ、2戦済んでホームランが出ていない。球場が広いのか。明日で決まりかな。
23:59 from web
シンフォニービルのスーパーで一個100円の大きなキャベツ購入。やはりキャベツは美味い。古本まつりを冷やかしに行って、小室直樹のカッパブックス100円のを3冊みつけ、それから沖縄タイムスの沖縄の近代史本を1000円でゲット。掘り出し物市をうたっているがそういうものは少なくなった。
by okayamaeichan on Twitter

10月20日(水)のつぶやき

2010年10月21日 | Weblog
05:37 from web (Re: @takemorikubo
リーフだけでは砂浜が守られないのですね。石垣で護岸ですか。コンクリートよりも美観はいい。防風林は与論でもモクマオウですか。 RT @takemorikubo ブログ終えたが、写真アップに手間取ってしまった。コピーで貼り付けで簡単にできると思ったのに結局は加工して載せた。
17:05 from web
中3少女、詩をコピペ 受賞歴24回で4作盗用:コピペ社会じゃな。
http://j.mp/axkELq
17:11 from web
今日は空が白い。太平洋上に低気圧が長く伸びている。奄美大島では豪雨で洪水みたいになっている。明日も天気悪そう。今日はスーパーで大きなレタスが158円だったので買った。なすびは相変わらず安い。3個98円。焼きなすだね。
17:46 from web
今日の先発は、チェンVS東野か。どんな試合展開になるやら。
18:00 from web
岩隈メジャー移籍に暗雲 星野引き留め?球団容認が一転:親分肌の星野が岩隈を落とすかもな。球界の小澤だからね。ダルも来年はハムで投げることになったし。
http://news.livedoor.com/article/detail/5085033/
18:03 from web
巨人の坂本が控えか。奇襲作戦か。
18:20 from web
皇后さん、76歳の誕生日か。わてが小学生のころ、国体があって皇太子夫妻のパレードに動員されたことがあった。あれは30号線の当新田だった。沖縄ではひめゆりの塔で火炎瓶投げられたり、苦労が多かっただろう。失語症にもなられたな。
18:27 from web
ドラ、初回に4点も入れてる。東野の立ち上がりが悪いのか、ドラの打線が好調なのか。今日は楽勝して欲しい。
18:35 from web
今夜から「相棒 season9」が始まる。久しぶりだな。録画しておこう。
19:48 from web
尖閣上陸の意思表明を決議=市長も同調―沖縄県石垣市議会:尖閣モグラの会と一緒に早く足跡残せよ。
http://j.mp/bM0Tve
19:53 from web
韓国で白菜価格暴騰しキムチに打撃、政府が「市場介入」:韓国でも野菜が値上がりしている。白菜1個730円は高いぞ。
http://j.mp/cu7iSz
20:01 from web
今夜はアサリのバター焼きをたらふく食べた。時にはアサリもいいね。アサリの酒蒸しもいいね。
20:19 from web
昨日、スーパー店頭で米粉のパンを売っていた。試食したら美味しかったのだが、値段が高い。小麦粉のパンの倍程度だった感じ。もっと安く提供できないのか。
20:26 from web
ドラ、追加点がとれない。6回終わって4対0で勝っているが。
20:49 from web
柿が高いと思えば不作のようだ。夏の高温と水不足か。1個128円だったな。B級品がスーパーに並べば買うのだが。
21:01 from web
近所の新古書店に「生物と無生物のあいだ」 (講談社現代新書、福岡 伸一著)があったので買ってきた。けっこう読まれている話題の本である。最後まで読もうと思っている。
21:36 from web
ドラ、ファイナルステージ緒戦に勝つ。5対0。得点チャンスはもっとあったんだが。やはり、巨人はナゴヤは鬼門か。
22:18 from web
キグレサーカスが事業停止…新型インフル打撃:岡山の木下大サーカスは大丈夫か?
http://j.mp/c7MvSr
by okayamaeichan on Twitter

10月19日(火)のつぶやき

2010年10月20日 | Weblog
01:02 from web
図書館で予約してる本の予約順位が2になっていた。もう2週間待つか。小説だから買うのは勿体無い。
05:55 from web (Re: @takemorikubo
ブログ上で公開討論したいという議員さんは与論クオリアさんの親戚ですか。ウミガメが産卵できるビーチが良いという意見もあるでせふ。 RT @takemorikubo コースタルリゾートの計画的な植栽について・・えなかった経緯があり、護岸工事の海側は自己責任で植えている。
06:12 from web (Re: @takemorikubo
木原美智子は岡山市出身でプールで指導中に倒れ帰らぬ人になった。その議員さんは江戸のマーケターの人とは関係ないんですか。 RT @takemorikubo 議員さんのお父様とは 兼母海岸の灯台の元で  水泳選手の 木原美智子選手と与論献奉シタコトあります
06:22 from web
熊が各地の住宅地に出没しているが異常気象の影響かな?どんぐりの実が少ないのか。
06:28 from web
今日のパリーグのファイナルステージ最終戦、どちらが勝つだろうか。リーグ戦3位のロッテが勝つようなことがあれば面白くなるな。
06:44 from web
郷ひろみが55歳になったか。アイドル時代から歌手を続けているのは大したものだ。一時は俳優もやってたが、向いてなかったのか。
14:31 from web
ヤクルト、林昌勇に3年10億円超提示:今、両リーグでいちばん信頼できる守護神だろう。阪神の藤川が年俸4億円なら、当然だろう。巨人がもっと好条件で取りそうな気がする。クルーン放出だろうから。
http://j.mp/drpnc4
19:02 from web
風評被害:日ハムを戦力外になった投手か。まだ使える投手なのに何か変だと思っていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/5082465/
19:54 from web
ロッテVSホークス。杉内が5回に崩れて4失点。6回表を終わってロッテが4対0で勝っている。ホークスは中3日で和田がリリーフしているが、ホークスは苦しい。リーグ3位のチームが日本シリーズ進出というのは初めてか。
21:02 from web
テレビのローカルニュースで岡山市のパン屋さんがツイッターを使って成功した事例を報道していた。「てづくりKOBOあおぞら」 @aozora43
21:21 from web
3位同士で日本シリーズも…首位に襲いかかる日程の罠:不吉なことを。ホークスは打線が湿りっぱなしだったな。今年ドラがナゴヤで巨人に10勝2敗といっても分からんね。
http://news.livedoor.com/article/detail/5082433/
21:51 from web
松下奈緒がどこかのカードのCMで「普通に便利です」と言っていた。この普通はどの程度の便利さだろうか。人によって違うみたいだ。「超」がつくぐらい便利だという意味で使う人もいるみたいだ。「便利」を強調するために「普通に」をくっつけているのだと思えばいいのかな。どうも違和感がある。
by okayamaeichan on Twitter

10月18日(月)のつぶやき

2010年10月19日 | Weblog
04:14 from web
図書館で本を予約しているのだが、もう26日経っているのに予約順位が3番のままだ。本の貸し出し期間は14日だから、借りっ放しにしている人がいる。厚かましい奴がいるもんだ。
04:22 from web
向精神薬:生活保護で無料入手、ネット転売し月50万円不正取得:悪智恵が働くね。けっこう真っ当な仕事でも成功しそうな能力持ってるよ。
http://j.mp/aGMQkR
06:01 from web (Re: @takemorikubo
外来種や生物多様性の問題の議論、がんがんやってくだされ。 RT @takemorikubo 反対意見が正しいと思われたら、直していけばいいと私は考えている。現在、海岸植生を独断で行っているが、反対意見も多いとは自覚しながら、たにもしないよりはましだとの思いで取り組んでいる。
06:16 from web
中国という国は、反政府デモは禁止されているが、反日デモは黙認・誘導している。暴徒化したりするのをみると、まだまだ野蛮だな。
17:05 from web (Re: @takemorikubo
沖縄のモクマオウだって明治に導入され戦後ポピュラーになったもの RT @takemorikubo 反対意見が正しいと思われたら、直していけばいいと私は考えている。現在、海岸植生を独断で行っているが、反対意見も多いとは自覚しながら、たにもしないよりはましだとの思いで取り組んでいる。
17:15 from web
子ザルの傷癒えウリ坊とのコンビ復活:おもしろい。いつまで背中に乗れるかな?
http://j.mp/bRR5hV
17:25 from web
「坂の上の雲」“軍神”広瀬中佐の恋人に秘密 旧ソ連が偽情報か:些細なことだがミステリー小説にでも使えそうだな。島田謹二氏の『ロシヤにおける広瀬武夫』か。
http://j.mp/9puEvZ
17:37 from web
井上陽水、4年半ぶりオリジナルアルバム「魔力」発表:NHK「ブラタモリ」エンディングテーマ「MAP」とは、どんなんかな?
http://j.mp/c5eRXJ
17:47 from web
今度は武漢で反日デモ=中国:なんで首都北京や万博やってる上海で起こらないのかな?そりゃ、官製デモだもの。
http://j.mp/a9rewG
18:00 from web
ロッテVSホークスが始まるね。八重山の星・大嶺、期待してるぞ。
19:09 from web
中国依存の日本経済は軌道修正が必要だ。でも13億人のマーケットは大きいからね。
19:27 from web
今、台風13号がフィリピンを襲っている。今年の台風の発生数は例年の半分ぐらい。やはり異常気象か。
22:59 from web
今日のロッテVSホークスは、ロッテが5対2で勝った。勝因は、2回1失点の先発大嶺に見切りをつけたことだろう。あのままだったら追加点を取られただろう。これで逆王手。明日は成瀬VS杉内。ホークスの打線が湿っているからロッテがやや有利か。
23:31 from web
沖縄近海で「海底熱水鉱床」を発見:TBSで特集していた。いわゆる黒鉱。50兆円規模とか。中国の大陸棚に近いのでまた難癖つけて権利主張してくるだろう。
http://j.mp/aNDNYg
23:41 from web
元検事、小室哲哉氏詐欺事件で改ざん指示か:ヤバイよ。前田の関与事件は証拠改竄だらけか。
http://j.mp/9Zo8SP
23:44 from web
<中国漁船衝突>ビデオ映像を国会提出へ 政府・民主党:一般国民には非公開かよ。わいせつ映像じゃあるまいし。
http://j.mp/b7M32L
by okayamaeichan on Twitter

10月17日(日)のつぶやき

2010年10月18日 | Weblog
01:05 from web
中国各地で大規模な反日デモ:相変わらず、不平不満の若者のハケグチになっとるね。
http://j.mp/9NbhCd
01:07 from web
<秘境駅>「何もない所がいい」「非日常」とツアーが人気:JRは特にキャンペーンやってないのか。廃虚、城跡、秘境駅・・・・。物好きだね。
http://j.mp/aYvdOT
01:17 from web
昨日は、久しぶりにカボチャを食べた。昆布と煮付けたのだが、やわらかくて美味しかった。また、食べよう。
01:32 from web
引越し挨拶強盗が捕まってる。宅配業者装いもあったね。ドアを開けてもらう口実をつくる。これだと、容易にドアを開けられない。こちらは居留守を装って防衛しよう。
01:58 from web
相変わらず、ふりこめ詐欺に引っ掛かる目出度い人がいるんだね。年寄りは、けっこうお金持ちなんだ。次男を装った振り込め詐欺師に10万円ずつ63回も振り込んだお母さん。詐欺師も10万円程度だと銀行職員も注意しないと見越しているんだろうね。きめの細かいことやね。
02:40 from web
東野圭吾の小説は、古本店では特別コーナーに陳列されている。しかも他の古本より高めの値段設定。最近のミステリー作家のなかでは一番の売れっ子なのか。小生、彼の小説は読んだことない。彼の原作のテレビドラマや映画はみたけどね。小説は読みやすそうなので、最新作を一冊読んでみよう。
03:18 from web
日本語を必修科目、シドニー郊外の学校:オーストラリアの小学校か。すごいね。わては、英語を学校で8年学んだか、モノにならんかった。もう英文すら読むのもいやだ。
http://j.mp/bmSkko
17:26 from web
阪神、へたくそな試合してるね。6回終わって6対2で勝っていた。好投の久保を7回から久保田に替えた。田はいらないだろう。エラーの後、点を取られるのは負けパターンだ。あっという間に逆転されてんの。あとは9回の反撃に期待したいところだ。
17:55 from web
今日はロッテが渡辺俊の好投で勝ち、2勝3敗か。明日、勝てば逆王手だが、両チームとも先発投手に困るだろうな。ロッテは吉見、ホークスは大隣かな?明日は打撃戦になりそうだ。セのファイナルステージは中日VS巨人。中日は阪神よりも巨人のほうがやりやすいだろう。来週の水曜日からか。
18:00 from web
明日のCS第5戦はソフトBが大隣、ロッテが大嶺の先発予告があった。大嶺はホークスに相性がいいらしい。
18:55 from web
中国でまた反日デモ=警官隊と衝突―四川省:官製デモだろう。ええ加減にせよ。中国はリスキーな国だと宣伝しているようなものだよ。
http://j.mp/cNWhd9
by okayamaeichan on Twitter

10月16日(土)のつぶやき

2010年10月17日 | Weblog
01:29 from web
古本屋で「国境の島 与那国島誌」(宮良作、あけぼの出版、2008年)をゲット。920円だった。カバーに与那国のカイダ文字がデザインされている。詳細は次のようなもの。かなりの力作である。
http://j.mp/9YCRPi
01:55 from web
はたらけ、くちびる!多部未華子編:なんかヘアスタイルが変だね。似合わない。
http://www.youtube.com/watch?v=FT8UmilN40E&feature=player_embedded
02:48 from web
プロ野球CSもたけなわ。今日の阪神VS巨人は、能見VS東野か。巨人は能見を打てないだろう。今日のロッテVSホークスはロッテ有利か。ホークスは杉内、和田以外の先発投手が力不足だ。
04:42 from web
先程、パソコンのマウスをクリックしても反応しないことがあるようになった。ノーパソに光学式マウスを接続して使っているのだが、寿命かなと思った。検索して故障について調べてみれば、底部の発光部分の掃除をしてみろと書いてあった。揮発油かけて布で拭いたら直ったようだ。買換えなくて良かった。
05:20 from web
「尖閣は日本固有の領土」外相が強調:だったら前原君。常駐施設をはやく建設しなはれ。
http://j.mp/aiIUyg
05:30 from web
育児と仕事と柔道 “戦うママ”困難克服できず:やわらちゃん、これからは後輩をいっぱい育ててくだされ。醜い政界には身を置かないほうがええよ。
http://j.mp/9rZBdJ
14:43 from web
盗撮したテープは650本 定期まで買って犯行続けた理由とは:病気だろう。手術までとはいわないが、治療が必要だろう。でも、その情熱は羨ましいね。
http://j.mp/9Vs7Pr
17:41 from web
甲府鳥もつ煮 B-1優勝で便乗組も 是非を巡って論争:便乗はやむを得ないでせふ。まずいものは淘汰されるよ。
http://j.mp/b0CHNH
17:48 from web
今日のCS戦の予想、ふたつとも外した。阪神もロッテも貧打だった。それで巨人もホークスも王手か。
18:02 from web (Re: @takemorikubo
「百万本のバラ」でも。http://www.youtube.com/watch?v=4D6qhcYHabk むかし一度だけおトキさんのコンサート行ったな。 RT @takemorikubo 環境を科学する  生き方が好きだ。加藤登紀子さんをツイートしてた御蔭でこの時間に見れた。
22:06 from web
“酷”勢調査 記入漏れ・誤記多発 市町村職員悲鳴:改善ではなかったのか。政府のやることは、いつも失敗だね。
http://j.mp/cloKrQ
23:12 from goo
ブログに「与那国島のカイダ・ディ」をアップしました。 #goo_gooeichan http://bit.ly/9vSCwa
by okayamaeichan on Twitter