引き続きお付き合いいただければ幸いです。(もうあと1本ぐらいで終わりにしたいと思います。)
今回は安田隊員の杉山元氏ががんばる一遍です。
第44話「魔の救出作戦」
故障したインベーダーの宇宙船が市街地のマンションに
突っ込み大破。そのあおりを受けて建物が崩壊寸前状態の中瓦礫に埋まり
一人残された少女をSGMとミラーマンが救出するというストリー
です。
都心のマンションで仲良く遊ぶ少年と少女。すると・・・どこからかインベーダーの宇宙線が飛来し故障なのか子供たちのいるマンションに突入し大災害に。即刻周辺は立ち入り禁止にSGMも現場に急行した。
するとどこからか少女のなきごえが。少女が宇宙船の事故で巻き添えになり瓦礫の
下に埋まってしまった!さらに悪いことに宇宙船はズルズルと落下しかけ・・・
少女の兄の少年は京太郎にあの中に妹がいると訴える。京太郎は慄然として・・SGMの調査では少女のいる場所は宇宙船の下と推測クレーンなどは使えない大変厳しい状況にあることも判明する。
しかし
「御手洗博士はなんとしてでも助け出すんだ!」と隊員に指揮発動。地上では安田隊員が少女を救出することに。村上チーフとと藤本隊員はは空から状況をつかむことになった。
苦境に陥ったSGMにインベーダーはこの機を逃すはずがない、即刻怪獣を送りこみ破壊活動を開始。京太郎はミラーマンに変身」マンションのすぐそばにいる怪獣と対峙することになった。
一方安田隊員はマンションに潜り込み、少女の行方をさぐるが瓦礫の中での捜索は厳しく難航を極める。
ミラーマンは怪獣と戦い、ジャンボフェニックス戦闘機は援護のに回るがマンションの隣接する工事現場の鉄骨がくずれるとマンションの崩壊を招くというジレンマに陥り、状況はさらに厳しくなる
怪獣と戦うとその衝撃で鉄骨がいよいよくずれミラーマンはその鉄骨をささえるはめに。
怪獣はここぞとばかりに攻め込んでくる!ミラーマン危うし!
村上チーフは慎重に怪獣を撃破しミラーマンの援護をするよう藤本に命じる。
戦闘機のミサイル波状攻撃により怪獣は退散する。撃退後ジャンボフェニックスもワイヤーで鉄骨を支えるが藤本隊員から 「マンションがくずれます!」との警告を受けワイヤー作戦はおしくも中止。
いっぽう安田隊員からは少女を探索するが見つからないばかりか、これ以上の過激な振動は崩壊を導き
宇宙船は爆発するかもしれないとの報告をジャンボフェニックス側が受け、さらに緊張が走る
すると・・・少女の声が聞こえ安田隊員は必死でその声の方向へかけつるが・・・
瓦礫の山が想像以上なうえに宇宙船が真上にのりかかている極限状態。
怖がる少女に安田隊員ははげまし、「よし!一緒に歌を歌おう!すこしずつトンネルを掘ってゆこう!」
とドングリコロコロの歌を歌い 落ち着かせた。
厳しい状況の中で藤本隊員も救援に駆けつけ合流!あたりはもう夜になったが天の救いか、少女の足が瓦礫からぬけ もうすこしだと二人は励ます。
ミラーマンはずっと鉄骨をささえ続けていたがいよいよ限界にカラータイマーも点滅しだした。
今度はエネルギー時限爆弾でミラーマンが爆発する!
隊員の祈りが天にとどいたのか 少女の手が間地かに迫り
必死に安田隊員の手が少女の手をつかむ!救出成功!
ミラーマンは変身を解き京太郎にもどり、少女は無事父母のもとに
帰ってきた。
御手洗博士は両隊員の苦労をねぎらい共に喜びをわかちあった。
少女の危機を救ったSGMとミラーマンにこれからも栄光あれ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
見どころ:石田信之・和崎俊哉・工藤堅太郎のSGMゴールデントリオから一歩下がった安田隊員 こと杉山元氏
が迫真の演技を披露する一編です。杉山氏の持ち味をうまくいかし、それでいて隊員のプライドをかけて
少女を救うというリアルなストリー設定はウルトラシリーズにはない味付けでした。
救出劇は数ありますが現在では震災などで救急隊、消防隊、自衛隊ががんばって
おられます。ミラーマンのこの一遍も多くの人々の共感と感動を呼ぶと思います。
しかし安田隊員 藤本隊員の救出をやりとげた泥まみれの中にもすがすがしい笑顔が
役者さんと思えないようなプライドをかけて役をやり遂げたという感じが見事でした。
東映DVD ミラーマン VOL9 に収録されています。