海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

番外編 :ミラーマン

2013-04-13 22:25:48 | ミラーマン


ボヤキばかりではいけません・・・老害なんて言われそうです。魚のことは休憩ですがまた番外編を。

さて、もう私も60歳に近い(笑)年齢ですので昭和の世代の おじさんですから ついついノスタルジーにふけってしまいます。

先般 私の世代のヒーローは数あれど ウルトラマン ウルトラセブン と言いましたが、 1970年にもなると私も少年から中学になってしまいました。しかしヒーロー物は飽き足らず勉強もせずにTVに明け暮れていました。w

その中で代表作は仮面ライダーなどもあったと思いますが、怪獣もののジャンルでは私の場合はミラーマンでした。




二次元の世界に生きる二次元人??????との合いの子???の鏡京太郎という主人公がミラーマンとなって人類の敵 インベーダーと戦うといったストリーなんですが 改めてみるとかなり凝ったストリーでウルトラシリーズと比較するとかなり人間の弱みとかミラーマンを人間側が半殺しにしたりとか(笑)起伏に満ちているうえにアクションも派手。かなり驚きです。
ミラーナイフなど光の武器も色々に変化してそれも最大の売りでした。

そのアクションのため、主人公の石田信之さんは火傷したり骨折ったりとさんざんだったらしいです。w


いまではもう・・・おじいちゃん になってしまわれた渋い二枚目 和崎俊哉 さんや ちゃきちゃきの江戸っ子風 工藤堅太郎さんなどが画面せましとアクション演技をされているのも印象的です。




ミラーマンの歌を作曲したのは 冬木透 という方でウルトラセブンのテーマで有名なんですが

「戦えミラーマン」 などは 大変美しい旋律で埋もれてしまったのは残念でした。一度聞いてみてください。
(イヤホーンなどの方が美しいメロディがきけますよ)

オリジナルバージョン YOUTUBE

インストルメンタルバージョン YOUTUBE

ニコニコでも動画見れるようですよ。


歳はとるけどいつまでも子供の私なのでした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アキオ)
2013-04-14 20:42:41
1970年代生まれのアキオですが、
しってます。。よく考えたら再放送なんでしょうね。

ヤマト世代、ガンダム世代、とアニメ色強いですが、
(タツノコプロシリーズとか)
ウルトラマン、仮面ライダーはなじみ深いですねー。
ウルトラマンは7以降、ライダーはアマゾン以降はあまり縁がなかったですが。

てことで、ブログアップうれしかったですよー。
(しばらく更新してないような気がしてたので)
返信する
Unknown (よしひろ)
2013-04-14 21:17:38
アキオさん こんばんわー

ミラーマンやウルトラマンも再放送していましてから
それでご存じのようですね。

ブログのネタがなかなかないんですが
またUPしますがアクアテイラーに行ったので
キクメイシやホゾヅツミドリイシも購入しましたんで
その写真をUPしますねーーーー。

ありがとうさん
返信する
Unknown (カーリー2号)
2013-04-16 06:12:45
お久しぶりです。

歌はミラーマ~ン♪とフライマ~ン♪がダブルんですが、
当時流行りのシリアス系で良かったですよね。

早く人間になりた~いのベム、強ければそれでいいんだ~のタイガーマスク、俺ら男さ名はサスケ等のヒットでこの当時は硬派でシリアスな話が多いですよね。

随分長いオカタツケをしてまして(今も継続中ですが)、ブログもストップしてますが、丁度イロエロな本、レコードを処分したトコです。

大昔の60年代の少年マガジン、70年代のポパイ、スターログ、宇宙船etcから当時のヒーローもんのレコード怪獣王子、ウルトラセブン等のレコードまるごと処分いたしました。ブックオフに持って行きソコソコなるかな~っと思いきやン百冊(段ボール5箱で\1500!!
そのまま売っちゃったケド、本を売るならブックオフなんて昔の本の価値感わからないトコだったんですね。

・・・持って行くトコまちがえた。

ん~水槽キレイですね~
返信する
Unknown (よしひろ)
2013-04-17 21:30:07
カーリーさん:こんばんわー

レス遅くなりました。すみません。


>シリアスな話が多いですよね


そうです。なにかスポ根のようでもあり、
今ではうけないだろうな。なんて見ながらぼんやりと
見ていました。

ミラーマンで工藤堅太郎氏が誤ってミラーマンを
射撃し重傷を負わしたにもかかわらず自分の
命をすくってくれたのに感謝し

「ミラーマン おまえってやつぁ・・・・」

と涙ながらに語るシーンは昭和30年代の
定番みたいな感じでなつかしくもあり
なにか昭和の古臭さを感じて笑ってしまった
感があり・・・

こればかりは おじんでなくてはわからないと
思います。

しかしたくさんのお宝を処分されたんですね。
ヤフーのオークションにだせばひっぱりだこ
だったかもしれませんよ。

その点は惜しいです。


返信する
Unknown (カーリー2号)
2013-04-18 05:38:33
>こればかりは おじんでなくてはわからないと
思います。

そうなんですよね・・・
近所のジイさんと話せば戦争の話とかもジツに多く聞かされる時代環境もあり、シリアスもんがフツーに受け入れられました。

ウルトラマンは平均視聴率が35%以上!!という伝説的記録ですが、徐々に子供に媚びたようなオチャラケタTVドラマ、映画になっていきましたね。

視聴率→スポンサー→媚び・・・マーケットリサーチとか余り無い時代の映画ドラマの方がカルト人気で未だにソフトは売れている結果も見過ごせませんが、やはり時代背景というのはあるのでしょう。

>ヤフーのオークション
いや~そうなんでしょうが、ヤフーに於いてはどうも不安定なのと仕事絡み(資料等含むため)では利用しないとキメテるので他を試してみました(汗。
でも、サザビーズとかクリスティーズとか歴史を持つ欧米の競売会社のような会社があればバラツキもなくなるんでしょうね。
返信する
Unknown (よしひろ)
2013-04-19 22:38:33
カーリーさん:こんばんわー

>ウルトラマンは平均視聴率が35%以上

そんなにあったんでしょうか?知りませんでした。

しかしウルトラマン ウルトラセブンでそだった世代も
同じようなノリでは飽きられてしまうのでミラーマン
などはかなりストリーが複雑です。ww

光線の武器もいろいろ変化させて
ミラーナイフだ シルバークロスだ スライサー
だミラクルキックだとエスカレートしていきましたね。

この辺が制作側の悩みだったんでしょう。
スポンサーも目を光らせているし。ww

ヤフーのオークションはされないんですね。
ご事情がおありのようでちょっと意外でした。
返信する

コメントを投稿