海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

ミラーマン その5

2013-07-12 12:49:15 | ミラーマン

今回は 安田隊員の杉山元氏、御手洗朝子役の沢井孝子さん、野村隊員役の市地洋子さんの皆様を調べてミラーマンの見どころなどをUPさせていただきます。

まず安田隊員の杉山元氏は役柄では分析能力の高い理系隊員として活躍。主役の京太郎や藤本隊員、村上チーフの3人の個性がかなり強かったので一寸おとなしい印象がありますが、良く見ると結構活躍されており、事象分析もあれば戦闘機にも搭乗しミラーマンの危機を救っている場面もかなりあり、これはもう少しPRできるようにしてあげないと少々気の毒と思いました。

杉山氏の素顔はミュージックの素養もおありでバンドも結成、村上チーフの和崎俊哉氏のような太く低いボイスでなく、歌は高領域でも伸びるタイプと思えます。「戦えミラーマン」レコーディングでは石田信之氏と他沢井孝子さん、市地洋子さんと4人で仲良く歌っておられました。 

なぜか和崎俊哉氏や工藤堅太郎氏が一緒でないのは・・・このお二人はミュージックに弱いからでしょうか?

 

 

ミラーマンでの杉山氏の名演技はいくつかあるとおもいますがその優しそうな性格からいえば「魔の救出作戦」で生き埋めになった幼い少女を歌を一緒に歌ってはげまし、藤本隊員とやっとの思いで救出に成功する場面が名場面と思います。泥まみれになりながらも最後まであきらめなかったその強い意志が感動を呼びました。

 

次に朝子さん。

この方はミラーマン京太郎の恋人役で、最終回まで喜怒哀楽をストレートに出す役柄です。それゆえいまでもファンは本当に多いようです。特に泣くシーンは絶品で、両手を顔に当てて泣き崩れるシーンは何度見ても見事。この人が泣いたら視聴者は泣かせた京太郎が悪いと苦情がでたかもしれません。(おまけに京太郎に平手打ちされたり怒鳴られたりしてましたから。)撮影現場では御手洗博士の宇佐美淳也氏も大変気に入っておられたようです。役柄は京太郎の恋人役かつ御手洗博士が父親であるという設定なのでSGMの特別隊員メンバーとしてもインベーダーと戦っておられました。

この朝子役の沢井孝子さんはWIKIによると大阪住吉区の出身らしく、私と同じ関西人としても身近な存在かもしれません。また時折女優さんとしてCMやTVにも出ておられるようです。2008年には40年ぶりに石田信之さんとのイベントショーにも出演され、朝子さんは40年を経たいまでも、その端正な美しさに磨きがかかり出席者を唸らせたとかです。(詳しくはググッてください)

 お父様と仲良くインベーダーの探知に励んでおられる朝子さん。

 

良く泣くキャラでした。キョータローさん!ひどいわ! とか 特別隊員の仕事は「掃除洗濯役」と安田隊員にいわれふくれていました。

 

しかし沢井さんが光る名演技、名場面は最終回において他にはたしてあるだろうか?というのが私の結論です。朝子さんは最後まで泣いてファンの心をとらえて離しませんでした。この章の演技は本当に見事でした。

 

さて最後になってしまいましたが 野村隊員の市地洋子さん。

この方の役柄はSGMの正隊員でしたので京太郎や朝子さんより位置づけは上のはずです。w しかし、記憶として通信役が多かったのと安田隊員と同じように穏やかな性格でしたので、朝子さんみたいにヒャーヒャー泣くこともなければ、かといって藤本隊員顔負けに命令違反してこまらせる女性隊員でもなかったのでその優等生が災いしてちょっと凡庸になってしまったのは惜しかったかもしれません。

しかし正隊員ですので頭脳も優秀。ジャンボフェニックス戦闘機の操縦もやりこなすエリート女性でした。ちょっと未熟な京太郎に思いを寄せることもないお姉さまであったと感じます。(京太郎さんの奪い合いの三角関係になるとかのストーリーは現在ではあるかもしれませんが当時のシナリオでは出ようはずがないですね。)

ジャンボフェニックスでミサイルをぶっぱなす 野村隊員。かっこええとニコニコ動画ではかなりのコメントが。インベーダーに拉致されてどうなるかと野村隊員の安否をきづかうファンもきっとおおかったはず。ミラーマンの物静かな感じが役を離れてもそれがご性格かもしれないと感じさせます。

ミラーマンの件はこの辺でお開きにしたいとも思いましたが・・・・良く見ると素晴らしい作品ですので最終回につづく名場面を3つ程度順次ご紹介してお開きにしたいと思います。

これからも最後までよろしくお付き合いいただければ幸いです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿