海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

エリーゼのために と 一番星ブルース

2022-08-15 09:27:28 | スペシャル特集

ひさびさの投稿です。

家内のピアノをいじくっているうちに 思い出したのが「エリーゼのために」小学生のころ女の子が自慢げに弾いていたのを思い出し、弾けないかな?楽譜が難しいかなと思っていると YOUTUBEで丁寧に解説してくださるサイトがいくつもあり その中で むつ子ピアノ教室の睦子先生のご指導でなんとか原曲に近いものが演奏できるようになりました。(テンポもおかしなところがあり節回しもおかしいところあり。これから修正します)

エリーゼのためには ピアノの教本のバイエルの一番最後に載っているそうで、いわばその卒業課題曲。発表会などでも演奏され小学校1~4年ぐらいの子が演奏します。中間部分と最後の部分が難関で伴奏1音符に4音符の主旋律、ひとつひとつの音に伴奏があてがわれていたりとややこしい。

でもこれがひければ少し自信がつき歌謡曲やムードミュージックのアレンジ版など敷居が低くなると思います。

挑戦してみたいのは 一番星ブルースの途中の演奏部分です。宇崎竜童さんの作曲だったか?かなり節回しが混んでいるようですがエリーゼができれば敷居が低くなりました。

【番外編】エリーゼのために(ベートヴェン)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿