横尾美穂と声

シンガソングライター、ボイストレーナー、ゴスペルシンガー

横尾美穂の声と生活

ハグ運動推進家

2018-06-23 01:09:31 | 日記・その他

目の難病の父に、先日から、子どもの時のように抱き着いて、抱き返してもらっている。

年取ると、日本人は抱き合うという文化がなかったけど、最近はどうだろう?

私という人間は、英語でいう、「ハグ」(抱きしめ合う)が大好きだ。人によっては、触られるのが切らないな人もいるので、誰にでもではないけど、女男関わらず、相手がオッケーならハグします。

お父さんとお母さんが、私を抱きしていてくれたからと、中学の頃にアメリカに行った影響と、大草原の小さな家と赤毛のアンの影響を受けている。

父は目が見えない。だから触れるということで、父への愛情を示したいと、最近強く思う。今日も、お父ちゃん、といいながら抱きしめてきた。そしたら、お父さんも抱きしめてくれたよ。

イエスさまは、人から見放されたような人にさえ直接触れた。触れられると、たいていの人は、近しい関係ではないと、最初はびっくりするだろうけど、心から相手を想って触れる手は温かい。

ゴスペル講座でも、自分が出会う場所で、ハグしたいと思った方、私、ハグしちゃいます。いやでしたら、遠慮なく、言ってね。

ひとつだけ。男女のへんな感情の勘違いハグはお断りです。異性をハグするときは、時と場合に応じて判断が必要です。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男同士でもハグします。 (funaz70)
2018-06-24 19:33:57
20年位前のこと、錦糸町のフィリピンパブの店長と
ハグしました。その人はバングラディシュ人でBobと名乗っていました。久々に出会ったのです。ネットで見たルーマニアンパブを捜している時、駅前で会いました。日本人的ではないけど、お互いに再開を喜びハグをしました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。