横尾美穂と声

シンガソングライター、ボイストレーナー、ゴスペルシンガー

横尾美穂の声と生活

25年ぶりの再会!

2013-08-11 23:52:42 | 日記・その他

もう一昨日のことだけど、中学の同窓会が卒業して初めてあった。25年の時をへて!まるで、タイムカプセル開くような気分で、数ヶ月前から楽しみにしていた。

いざ再会すると、男子の変貌振りにはびっくり(笑)。中学生のときって、まだまだ成長過程だったから、背が伸びたり、がっしりしてたり・・・。他にもいろいろ・・・。でも、面影はそのまま。そして、なんかみんな年輪を感じてね。それぞれにかっこいい。いろいろなお仕事とか家庭などでも責任をになっている立場だと思う。男子、すごいよ。尊敬。

女子は、全員わかりました。そして、みんな綺麗な変貌振り!25年ぶりとは思えないくらい、飛び跳ねちゃったりしながら「キャー」って言いながら再会を喜んだ。

正直、こんなに楽しくなるって想像できなかった。昨日まで、きっとどっかで会っても気づかなかったかもしれない人たちと、「同級生」という名詞を交換するだけで、心があの時、あの場所へ戻っていく。そして、相手が今なんであろうと、どんな状況であろうと、「思い出」という共通項が心に架け橋をかけ、親近感を覚えさせる。

同窓会までの準備の中、すでにこの世では会えない仲間たちがいるんだな・・・ってことを考えた。だから、昨日は、変貌を遂げたみんな(私も含め(汗))で、こうして生きて再会できることにただただ感動と感謝だったな。みんな頑張って生きているんだな・・・って励まされた。

恩師の先生3人も参加してくださって!私たちが随分と成長しちゃって(笑)、でも今を生きていること、喜んでくれていたと思う。私も、先生たちに会えて嬉しかったし、教えていただいたことや、先生たちといた教室、体育館、音楽室などにいた感覚を思い出しました。

中学生の10代から40歳までの道のりは、それぞれにいろいろあったと思う。たくさんの失敗や試練、辛いことも、悲しいことも、喜びも幸せも・・・。

でも、昨日の再会で、こんなに良い出会いをいただいていたことに気づき、感謝できたから、40歳からの自分に向き合って、前を歩いていこう!って思えた。

そして、この春、私のレコ発ライブに来てくれた中学生の仲間の一人が昨日こう言ってくれた。「おまえのライブが、プチ同窓会になるからな!」って。

そうだとしたら、ほんと嬉しい。歌い続けようって、改めて思った。

私は歌うのが好きだ。そして、歌をつくって、歌って・・・・「生きる」を問い続けていきたいし、ゴスペル(希望、感謝、喜び)を歌いたい。

40代、周りにいる人たちを大切にしながら、新しい気持ちで歌って生きていこう。

ありがとう、同級生。

また会おう!

美穂

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。