現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

「丸出だめ夫」「これでいいのだぁ」

2021-08-27 20:05:36 | 心の問題

漫画家の「森田拳次」さん。
だめロボット「ボロット」のギャグ漫画『丸出だめ夫』の作者。

終戦の時6歳。満州奉天にいた。翌年、引き揚げ船に乗って帰国するまで大変な苦労をしている。しかし「あんまり辛いことがあると、どっかで切れちゃって。暗い漫画を描いていたらきりがない。明るい方向を向こう」と、笑いあり涙ありのギャグ漫画を描いた。

同じ引揚げ体験者の「赤塚不二夫」も、帰郷してすぐ、妹が餓死した。その時、『かあちゃん、よかったね。かわいいときに死んで。これから先は苦労しないから』と言ったとか。

バカボンのパパ」の名セリフ「これでいいのだぁ」は、満州の言葉で「没法子(メーファーズ)」。満州育ちの人間は、何があっても受け入れて「しょうがねぇや」になっちゃうと。

「赤塚不二夫」らと「中国引揚げ漫画家の会」を立ち上げ、南京の「南京大虐殺記念館」で作品展を開いた。240万人もの来場者があって、みな、日本人も苦労したことに理解を示してくれた。

開会式で、現地の通訳が「丸出しだめよ」と読んだとか、「ちば てつや」の『明日のジョー』は『あたしのジョー』になってしまったとか。語る写真の顔は、まん丸顔に目を細めて満面の笑み。

悲しみを知っているからこそ、笑って前を向いていこうとする「森田拳次」の笑顔に、人間の強さを感じる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。