現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

詐欺メール 何が目的か?

2020-05-30 12:07:16 | 虚無僧日記

Yoshiko Kichirou さんからの追加メール。いよいよパスポートや運転免許証まで聞いてきました。

From: Yoshiko Kichirou [mailto:yoshikokichir40@gmail.com]

1 フルネーム。 2 完全な住所。 3 携帯電話番号。 4 あなたの職業。 5 位置。 6 生年月日 7.国籍。 8 国際パスポート、運転免許証、コピー、電子メールの添付ファイルとともに送信します。 それはあなたの人を正しく識別するためのものなので、この手紙に返信しながらあなたのものを送ってください。 そして再び、あなたが私の願いに従ってこのお金を使うことを約束してください。 この情報をすべて受け取り次第、トルコの決済銀行に預金する際に使用した預金券のコピーをお送りします。

 

まず、自分の苗字「吉良」を「Kichiro」と読んでいるのが怪しい。パソコンでの翻訳の誤り。

「あなたの職業」の次「位置」とは笑えます。「いち」でなく「ちい(地位)」でしょう。役職を聞いているようです。

「電子メールの添付ファイルとともに送信します」でなくて「送信してください」でしょう

 

はたして、相手は何が目的なのだろう。「運転免許証」や「パスポート」の偽造?か、はたまた「クレジットカード」を作成して、多額の買い物、借金をするのか。

ぜひ、犯人を突き止めてもらいたいと思って、警察に届けにいきました。

担当の警察官が申すには、

「幼稚な詐欺メール。無視すること。あなたは まだ被害にあっているわけではないので、捜査はできない」とのつれない返事。

私としては、このような詐欺に引っかかる人が出ないように、だまされたフリをして情報を送って、ぜひ犯人を突き止めてもらいたいのだが、

あなたが、これを詐欺と認識しながら、パスポートや運転免許証、銀行口座などの情報を向こうに送って、それが偽造され犯罪に使われたら、あなたは共犯になりますよ。被害者が出たら、被害者から被害額請求されますよ

と恐ろしや。

 

 

 


「8憶円差し上げます」詐欺メール 全文公開

2020-05-27 20:05:49 | 虚無僧日記

遺産「8憶円を差し上げます」というメール。

公開します。はたして詐欺メールか、ホントか。

心温まる中、ご挨拶申し上げます。この手紙は悲しみと感情に満ちた魂から書いてあります。心からの思いやりが私の最後の願いを満たすために必要です。あなたの心が純粋で誠実である限り、あなたはこの日を後悔することはありません。香川県高松市の吉良良子さん(54歳)。 Facebookで調査をしているときにあなたのプロフィールに出くわし、私の精神が私にあなたに助けを求めるように駆り立てました。私は長い間乳癌と喉癌に苦しんでいます。すべての兆候から明らかなように、私の状態は本当に悪化していて、私は仕事をしたり、ストレスの多いことをしたりすることができません。私の医者によると、彼らは私が次の2ヶ月間生きないかもしれないと私に助言しました。だから私はこの機会にすべての遺産を慈善事業に犠牲にしたいと思います。これは、がんの病期が非常に悪化したためです。私は母のいない赤ちゃんの家から育ちました。私は子供なしで20年間亡き夫と結婚しました。ワシントンDCの米国大使館で11年間働いた亡き夫。彼は2013年に致命的な事故で亡くなりました。彼の死後、私は再婚しないことを決めました。私はすべての所持品を売却し、合計830万ドル(800万ドル、30万ドル)を私の非居住者の口座に入金しました。最良の部分は、私が承認した私の許可された人に資金を解放できることを支払銀行が手紙で私に言ったことです。ロンドンの治療を受けているこの病院からあなたを書いています。それ以来私は話す能力を失っており、私の医者は私に生きるのに2か月しかないと教えてくれました。このお金の少なくとも60%があなたの選んだ組織に寄付され、慈善団体に分配されるのを見るのが私の最後の願いです。たとえば、孤児院です。私はこの世界に2か月以上住んでいないので、40%を使って自分を助けることができます。私は私の最後の願いを実行してくれる親切でエネルギッシュな人を探しています。今日お手紙を差し上げる前に、私はお祈りします。このメールを送信する自信が私の精神から与えられています。私は安らかに休む前にこの決定をしました。返信を受け取り次第、支払い銀行の連絡先情報と、この問題に関する連絡方法と連絡先に関する指示を提供します。また、このファンドの最初の受益者であることを証明する委任状も発行します。

私はあなたの助けが必要です、相続から資金を受け取る人は、私の亡き夫は彼の死の前に私を残しました。私の夢は、基金を使い、慈善団体や貧しい孤児を助けることです。どうか、私にあなたの電子メールを送るか、ここに私を書くので、私はあなたにもっと私について書いて、あなたが資金を受け取るために送金支払い銀行にあなたを接続することができます。慈善団体に資金の60%、自分で40%を使用し、生活を支えてください。

 

さてさて、全く不自然な日本語です。英語をパソコンの自動翻訳ソフトで変換した文章です。テニヲハがおかしい。

自分の名前に「香川県高松市の吉良良子さん(54歳)」と「さん」づけ。そして「吉良」は日本人ならだれでも読める苗字ですが、「Kichiro きちろう」とか「Kiyoshi きよし」と漢字の訓読み変換です。これは明らかに日本人ではないと言えます。

 

 

 

 

 


NHK朝ドラ「エール」 応援歌の早慶戦

2020-05-20 08:26:32 | テレビ・映画・芸能人

久々にNHK 朝ドラが面白い。視聴率も20%を超え好調とか。

古関祐二は福島の出身。私と同郷。それだけに私も関心がある。

そして今、早稲田の応援歌「紺碧の空」の作曲に苦慮しているところ。

ドラマでいろいろ脚色されているようだが、実際のところどうなのか。Wikipediaで調べてみた。

なるほど、昭和4年(1929)コロンビアに入社して、最初に公表された曲が、昭和6年(1931)の早稲田大学応援歌「紺碧の空」作詞:住治男)。それまで鳴かず飛ばずだったか。

ついでに、戦後の昭和21年(1946)に 慶応の応援歌「我ぞ覇者」(作詞:藤浦洸)を作曲している。

ついでに、阪神タイガースの球団歌「大阪(阪神)タイガースの歌(六甲おろし)」、読売ジャイアンツの球団歌「巨人軍の歌(闘魂こめて)」、中日ドラゴンズの初代球団歌「ドラゴンズの歌(青雲たかく)」も作曲している。敵味方なしか。

当時の早慶戦は、昭和2年、3年と慶応が全勝。4年の3勝3敗をはさんで、5年も慶応が春秋4連勝という一方的な勝ちだった。慶応の応援歌「若き血」は、昭和2年堀内敬三によって作詞作曲され、一世を風靡していた。

その「若き血」も、それまで早稲田に後れをとっていた慶応野球部が、早稲田の応援歌 (実は「紺碧の空」は第6作目の応援歌)に対抗すべく、アメリカから帰朝したばかりの新進気鋭の音楽家堀内敬三に作詞作曲を依頼し、当時慶応の普通部の学生だった藤山一郎が歌唱指導して発表された。

そして昭和2年(1927)秋季リーグ戦で、慶応は1点獲得するごとに「若き血」を熱唱し、早稲田に連勝したのである。

 

この「若き血」に早稲田はただ圧倒されるばかり。沈滞した空気を一転させるような応援歌が必要と、古関裕而氏に白羽の矢がたてられた。古関祐二はこの時21歳。今朝の朝ドラでは、作曲が思うように進まず、危ういようだが、結果は、

昭和6年春、早慶戦で披露された「紺碧の空」は、野球部と応援席を一気に奮い立たせ、早稲田を勝利に導いた。この評判は一躍全国に広まり、古関裕而氏の出世作となった。

とは知らなかった。だから朝ドラ「エール」が面白い。「エール」というタイトルは、古関祐二の代表作が早稲田の応援歌(エール)だったからかと知る。

応援歌が野球部のパワーを何倍にもアップさせたとはすごい。作曲家名利につきる話でははないか。

 

 


NHK朝ドラ「エール」 早慶戦

2020-05-20 08:19:20 | テレビ・映画・芸能人

早慶戦の始まりは、なんと明治36年(1903)とのこと。福沢諭吉も大隈重信も存命の頃。

慶應の三田綱町球場にて行われた。

(ついでながら、この綱町から慶応中等部までの敷地は、江戸時代会津藩の下屋敷があったところ。私の先祖はここで生まれている。そして私は中等部に通っていた。なつかしい)

早稲田が慶應に「挑戦状」を送り、慶応が応じて行われた。

試合は11-9で慶應の勝ち。当時早稲田は野球部発足からまだ1年余り。対する慶應は発足から20年近い歴史を持っていた。

しかし発足一年余りの早稲田が9点獲得と大いに善戦したことは大いに評価された。

翌1904年、当時学生野球王者と謳われた一高野球部に早慶両校が連日にわたり勝利し、早慶戦は学生野球の頂点として衆目を集めた。

それは同時に応援合戦の過熱も招き、1906年秋、第1戦で勝利した慶應の学生が大隈重信邸や早稲田正門で万歳を行えば、第2戦に勝利した早稲田の学生もが福澤諭吉邸や慶應正門に大挙して押しかけ万歳三唱を行うなど、両校応援団は一触即発の険悪な状況となった。事態の悪化を危惧した両校当局は第3戦を中止し、以後早慶戦は長い空白期間に入る。

野球だけでなく、全競技で慶応と早稲田は絶縁状を突き付ける事態に。

早慶戦が復活するのは19年後の1925年(大正14)。明治、立教、法政の3大リーグ戦に東大が加わり、慶応、早稲田に呼びかけて「東京六大学野球連盟」が創設された時のことだった。

復活した早慶第1回戦(1925年10月19日)の試合前、早稲田の部長安部磯雄がグラウンドに立ち、早慶戦復活が野球の発展にいかなる意義をもつかを、応援におけるマナーの遵守を求める請願とともに満場に訴えたとのこと。


6憶円をどう配分するか

2020-05-19 07:40:23 | 虚無僧日記

謎のメールに、こちらの住所・氏名・銀行口座番号まで、個人情報を教えてしまってから一週間。何の返事もなし。

余命2カ月とのことですから、あとはお亡くなりになるのを待っているのみ?。

現金が振り込まれのは今日か明日かと、期待と不安で落ち着かない毎日。

占いでは、やはり「2か月後に大金を手にする」と出た。待つ身のつらさよ。

もし、10憶円はいったら、「貧しい子供たちに」との依頼者の願いに応えるため、いろいろ調べてみた。

昨年2019年10月の時点での統計発表で

日本の人口は外国人も含めて1億2616万人。

15歳から64歳までの就労可能人口は 7507万2000人 (59.5%)

65歳以上は 3588万5000人 (28.4%)

その内 貧困層は?

可処分所得(収入などから税金や社会保障費などを引いた金額)の中央値は245万円で、この半分の122万円未満の世帯が貧困層に分類され、その割合は15%。というと、1892万人。2000万近くが 貧困層。

可所分所得122万以下ならば、私も入る。私はれっきとした「貧困層」だ。

 

日本の子どもの貧困率(2015年)は13.9%。約300万人。

先進国の中でも最悪な水準。 

2014年10月1日現在、児童養護施設は590施設、約600カ所

在所児(者)数は27,468人約3万人

10憶円の6割、6憶円をどう分配するか

6憶円÷300万人=200円 一人当たり200円 お菓子を一袋配って終わり。

6憶円÷3万人=2万円  一人当たり2万円にしかならない。

6憶円÷600施設=100万円 全施設に100万円ずつ配分できる。

 


謎の女性からメール

2020-05-18 19:15:06 | 虚無僧日記

謎の女性から「10憶円もらってください」というようなメールがきて1週間。

もしかしてホントならと、欲も働いて、こわごわ返信してみました。

「半信半疑で返信させていただきます。あなた様の希望にお応えするためには何をすればいいですか?」と。

すると1時間後に返信がきました。

内容はプライバシーにもかかわるので公開できませんが、どうも日本語がおかしい。どうやら英文で書いて、パソコンンで自動翻訳したようです。姓も日本人としてはちょっと無いような、変わった名前です。さてはこの詐欺は外国人か?

でも文章の中身は、誠実そうで、ひしひしと思いが伝わります。

今はロンドンの病院に入院しているとのこと。

なるほど、メールのやりとりは真夜中、深夜1時、2時。

長年イギリスに住んでいて、日本語より英語が日常語になっているようです。

ますます、ホントか嘘か、真偽のほどがわかりません。

「送金先を」というので、私の銀行口座を教えてしまいました。ジャ~ン。

他人には「バカじゃない。口座番号を教えては絶対ダメ」と云うはずの私ですが、自分のこととなると盲目になるもんですな。

でもどうせ、盗られる預金なんか無し。わずかな年金がはいり、毎月、家賃と光熱費、各種ローンの返済など自動引き落としされて、残高はマイナスという口座ですから、怖いものなし。

この続きはまた明日。

 

 


10憶円くれるって? 詐欺かいたずらか

2020-05-18 04:52:03 | 虚無僧日記

もしも、他人様から10億円もらったら。

まず、贈与税で 最高税率55% 概算5億5千万円を 納めなければなりません。

ですから手取りは 4億5千万円だけ。

これでは、依頼人の「6億を慈善事業使ってほしい」という願いは果たせません。

依頼人死亡により、遺言によって法定相続人以外の者が受け取る場合は「遺贈」といって、法定相続人が受け取る場合の相続税の2割増しです。ですから、概算55×1.2=66%の相続税です。

しかも、依頼人に法定相続人がいた場合、「遺留分」を請求してきますので、ますます取り分は減ります。

もっとも良い解決法は、依頼人と結婚することです。配偶者になれば、相続税は一切かかりません。全額10億円がまるまる手にはいります。

実は昨年来、占いでしきりに「今年、人生が変わる、大きな出来事として、“結婚する”」と出てきていました。何度も「結婚」と出るのです。

この歳72歳で「いまさらぁ~」です。私には 生活能力がありませんから、人を養うことはできません。もし結婚するとしたら「私を養ってくれる女性」です。

というわけで、今回の依頼人こそ「結婚相手か?」と。

さてさて、占いはすべてパソコンでのことです。「占いで期待させる」という伏線まで用意されていたとするならば、実に手の込んだ巧妙な罠(わな)を仕掛けてきたものだと、感心と驚きです。

というわけで、この成り行きにどう対処したら良いのか、毎日眠れぬ夜を過ごして、1週間後、おそるおそるメールを返してみました。

この続きはまた明日。

 


10憶円くれる??? 半信半疑

2020-05-17 20:12:43 | 虚無僧日記

突然舞い込んだメール。「十億円の遺産を受け取ってください」と。

実は寝耳に水ではない。

今年正月以来、何度も「今年2月生まれの人に劇的なことが 起きる」とか「人生が一変する」「手に余るほどの大金を手にする」などなどの予告がありました。

「何だろう?、宝くじでも当たるのか」と期待して、何度か宝くじを買ってはみたもののはずれ。いや 6,000円当たりました。「こんだけぇ? 手に余るほどの大金は嘘やんけ」とあきらめつつも。

5月10日の能楽堂公演が中止になったことで、「中止」のお知らせのチラシを5,000枚も手撒きした時。山の手の豪邸を周りながら、「今に自分も、このような豪邸に住む」という予感がしたのです。「これだけ努力していれば、神は私を見捨てない。何かよい報いが」と。私のこうしたインスピレーションは 大抵 当たるのです。

実は、今年の「能楽堂公演は無いな」という予感はしていたのです。ですから、コロナウイルス騒ぎで中止になっても、私の中では「やはり無かったか」と予定通りの事で、悔しくも悲しくも無し。むしろ「この見返りに、何かラッキーなことが起きる」という期待感が膨らんでいました。

そうした中での「10憶円の遺産相続」の話。私としては「来たぁ---!!」と、期待どおり。

この続きはまた明日のこころだぁ!

 


「10憶円差し上げます」???

2020-05-17 08:25:48 | 虚無僧日記

4月30日、見知らぬ人からメールが届きました。

「私は今 喉の癌で、言葉が発せません。医者は私に余命2ヵ月と宣告しました。

夫には先立たれ、子供はいません。夫の遺してくれた遺産を全部処分したら10憶円ほどあります。私はこのことをずっと悩んでいました。

○○を見てあなたのことを知りました。誠実な人柄、真摯な生き方に私は心を動かされました。

お願いがあります。私の頼みを聞いてください。

私が死んだら、遺産の10憶円の6割を孤児院や慈善事業の団体に寄付してください。恵まれない子供たちの養育費、教育費として使ってください。残りは自由に使ってください」

というもの。

最初見た時は、「宝くじが当たりました!」の類の詐欺メールだろうと無視してましたが。さてはて、ホントだったらどうしよう。

こんなメール届いた方おりませんか。おりましたらコメント欄にお願いします。

この続きはまた明日。


5月10日能楽堂前で独演会

2020-05-11 20:26:24 | 虚無僧日記

今日5月10日は名古屋能楽堂前で 私の最後のリサイタルをする予定でした。

しかし、今日まで「能楽堂が閉館」ということで、やむなく中止となりました。

今までチケットを購入された方にはできる限り連絡して、チケット代をお返ししてきましたが、それでももし来られる方がいてはと思い、午後1時から3時まで、能楽堂の前でお待ちしていました。

隣の名古屋城も閉鎖ですので、観光客もゼロ。誰もいない広場で練習と、琵琶を弾き、尺八を吹いておりました。

 

画像に含まれている可能性があるもの:牧原 一路、立ってる、子供、靴、屋外

すると、かねてお知らせしておいた宮沢氏が応援にきてくださりました。観客お一人様で2時間だっぷり野外ライブ。私にとってはいい練習ができました。

画像に含まれている可能性があるもの:牧原 一路、屋外