現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

詩吟「白帝城」 吟: 沢田千鶴香 尺八伴奏: 牧原一路

2022-01-31 21:49:38 | 虚無僧日記

50年前までは、詩吟も隆盛で、詩吟人口80万人。春秋には150人、200人という大会も珍しくなく、詩吟の伴奏で 生計を立ててきました。それが今や、詩吟界は平均年齢80歳!!!! 尺八以上に若者離れが進んでおり、あと10年で絶滅の危機にあります。

これではいかんと、沢田千鶴香さんと組んで、詩吟の魅力をお伝えしていきます。沢田さんは数々のコンクールで優勝し、文部科学大臣賞受賞、少壮吟士権者です。

詩吟「白帝城」 吟: 沢田千鶴香 尺八: 牧原一路

吟の沢田千鶴香さんは、数々のコンクールで優勝、文部科学大臣賞受賞、少壮吟士権者です。 youtubeのアクセス数4万件!!!! 李白作「白...

youtube#video

 

李白作「白帝城」

朝(あした)に辞す 白帝 彩雲の間

千里の江陵 一日に還る

両岸の猿声(えんせい) 啼いてやまず

軽舟(けいしゅう) すでに過ぐ 萬重(ばんちょう)の山

 


詩吟「富士山」吟: 沢田千鶴香 尺八伴奏: 牧原一路

2022-01-31 21:43:06 | 虚無僧日記

今、詩吟界は平均年齢80歳??? あと10年で絶滅する。これではいかんと、若き天才吟士「沢田千鶴香」さんと組んで、詩吟と尺八の復興を目指すことにしました。 詩吟は堅苦しいというイメージを払拭するため、まずはお遊びで「富士山」

 

詩吟 「富士山」 吟: 沢田千鶴香 尺八伴奏:牧原一路

私一路は堀井小二朗師について、詩吟の伴奏で随分生活を支えてきました。30年前ですと、150人、200人の大会も珍しく、7万から10万円ものギ...

youtube#video

 

石川丈山作「富士山」

仙客(せんかく) 来たり 遊ぶ 雲外(うんがい)の いただき

神龍(しんりゅう) 栖(す)み老ゆ 洞中の淵

雪は がん素の如く、煙は柄のごとし

白扇 さかしまにかかる 東海の天

 

富士山は宝永4(1707年)の噴火で、江戸時代は煙が立ち上っていたことが、この詩からわかります。

 


Youtube「こむそう部屋」見てください。

2022-01-28 22:22:20 | 虚無僧日記

Youtube「こむそう部屋」毎日アップしています。ぜひ見てください。

福沢諭吉先生の孫「堀井小二朗」師を知っていますか?

 
 

こむそう部屋㉛1月24日 堀井小二朗氏

堀井小二朗は福沢諭吉の次男捨次郎の妾腹の子。昭和39年NHK/FM「現代の日本音楽」で、NHKの委嘱で「竹の韻」が放送された。その第二部、三...

youtube#video

 
堀井小二朗は福沢諭吉の次男捨次郎の妾腹の子ですが、孫たちの中で、一番「福澤諭吉」にそっくりです。額、鼻、口が似ていると思いませんか?
 
福澤諭吉は奥さんを愛し、倫理、道徳観念の強い人でしたが、その子供たちは、渋沢栄一同様、けっこう遊び人でした。福沢諭吉の次男「捨次郎」と京都の芸妓との間に生まれたのが堀井小二朗です。父の世話で東京池上に屋敷を与えられ、慶應に入っています。昭和4年慶應法学部卒。
「捨次郎」の子なので「小次郎」が本名ですが、「小次郎」の名を嫌って「小二朗」という芸名で、戦後一貫して尺八家として活躍しました。
 
当時の尺八家は、一般にお琴の師匠から見れば旦那衆(パトロン)で、お琴の会などでは、尺八家の方が「御祝儀」を出すのが通例でした。それを堀井小二朗氏は「私は音楽家、演奏で食べていますから、ギャラをいただきます」と明言して、当時の邦楽界から総すかんくらったのでした。堀井氏がそう主張してくれたことで、その後、私なども箏の会で出演料をいただけるようになったのです。
 
昭和39年NHK/FM「現代の日本音楽」で、NHKの委嘱で「竹の韻」が放送されました。山川直春と共作で、演奏時間30分に及ぶ大作。尺八演奏は、青木静夫(後鈴慕)、宮田耕八郎、横山勝也、村岡実。当時まだ20代の新進気鋭の面々。指揮は杵屋正邦。その第二部、三部は、虚無僧本曲の「滝落ちの曲」「神保山谷」をアレンジしたもので、これを機に現代音楽にイッキに火が付きます。
 
堀井小二朗師は昭和30年代に「尺八は尺八家によって滅びる。音程も悪い、リズムも悪い、こんな尺八吹きばかりでは、尺八はもう家族からも厭われて、子や孫に継承されない。音程もリズムも正確なコンピュータ尺八が出てこなければ尺八は滅びる」と明言。そして尺八のメリ音をはっきり出すために「9孔尺八」を使用し、映画「二十四の瞳」や「宮本武蔵」などでバックに尺八を吹きこんでいます。
私、牧原一路は、堀井小二朗氏に師事し、9孔尺八の唯一の後継者です。
 

「バカボン」とは「お釈迦様」の事

2022-01-26 19:47:58 | 心の問題

赤塚不二夫の「天才バカボン」。「バカボン」とは「バカなボンボン」と思いきや。

天才バカボン | アニメ動画見放題 | dアニメストア

 

インド・サンスクリット語の「Bhagavan(バガヴァーン)」「Bhagavad(ヴァガバッド)」が元らしい。

「バカ」は「賢い」、「ボン」は「持つ」。「覚れる者」「尊敬される人」という意味で、”Buddha(仏陀、ブッダ=お釈迦様)のことらしい。漢字では「婆伽梵」「薄伽梵」

バカボンのパパの言葉「これでいいのだ」は ”あるがまま” 、“ありのままを受け入れる”という仏教の悟りの境地。

「仏様はあるがまま、私はわがまま」

グッズ-Tシャツ】天才バカボン バカボンのパパ TシャツM | アニメイト

 


釈迦の十大弟子「チューラパンダカ」

2022-01-26 19:34:12 | 心の問題

釈迦の十大弟子の一人「チューラパンダカ」とは

彼は愚鈍で、三年かかっても一偈すら理解できなかったので、人々からあざけり、笑われていました。知的障害者だったようです。

そこで、お釈迦様は、彼に一本の箒(ほうき)を与え、「チリを払い、垢を除かん」と言いながら掃除をするよう命じました。「チリを払い」を覚えても「垢を除かん」が出てこない。ようやく「垢を除かん」を覚えると「チリを払い」を忘れる。

そんな「チューラン」でしたが、毎日無心に掃除することによって、やがて「目に見えるゴミだけでなく、目に見えない心の穢れも掃き取るのだ」と悟るのです。お釈迦様は「よくぞ悟った。自分は賢いと思って、自分の愚かさに気づかぬ者が本当の愚か者よ」と諭します。

掃除と仏教とレレレのおじさん…周利槃特のエピソード : 林高寺「寺ヨガ」に行ってみようか…毎月2回開催  

赤塚不二夫の「天才バカボン」。「レレレのおじさんはチューラパンダカ」



というわけで、寺では、掃除は大切な修行ですし、真如苑でも朝起会でも、掃除は「心の垢(穢れ)を払う“禊(みそぎ)”」として、大切な役目とされています。

さて、そこまで頭で解っても、実践しなければ悟ったことになりません。

私が、名古屋駅前で虚無僧で立っていた時のことです。
通行人がポイ捨てしていったゴミが、私の足元で風に舞っていました。すると男性が近づいてきて「ゴミの一つも拾えんのかね」とつぶやきながら、そのゴミを拾っていきました。

全く、えらそうに立っているだけで、腰をかがめてゴミを拾うことができなかった自分を多いに恥じいりました。

虚無僧は「己を虚にする。我をとる修行」です。ゴミを拾うことに躊躇するようでは、「チューラパンダカ」の足元にも及びませんですな。

 


福沢諭吉に なりすまし

2022-01-24 04:34:36 | 心の問題

『福沢諭吉の心訓』というのがあるそうです。慶応に 11年在籍して
いましたが、聞いたことがありません。ネットで検索してみたら
「いつ誰が作ったのか不明で、偽作」だそうです。内容は、

『福沢諭吉の心訓』

一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。
一、世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。
一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。
一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。
一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。
一、世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です。
一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。


これを印刷して売り出して一儲けした人は、福沢諭吉に“なりすまし”、
“嘘”をついていることになります。最後に「一番悲しいことは
嘘をつくことです」と言っているのですから笑えます。いや悲しいですね。


ただ、福沢諭吉は2人の男児(太一郎と捨次郎)に『ひび(日々)のおしえ』と
いうのを書き残していたそうです。それは

『おさだめ』
一、うそをつくべからず。
一、ものをひらふ(拾う)べからず。
一、父母(ちゝはゝ)にきかずしてものをもらふべからず。
一、ごうじやう(強情)をはるべからず。
一、兄弟けんくわ かたくむよふ(無用)。
一、人のうはさ(噂) かたく無用。
一、ひとのものをうらやむべからず。

どうやら、「幼児向けの『おさだめ』を大人向けに改作したのでは」とも
云われます。改作した人もすごいと思います。「実践倫理宏正会」の
学びと同一です。福沢先生も 否定はされないでしょう。


一笑一若

2022-01-23 19:27:36 | 心の問題

笑いと治癒力 (同時代ライブラリー (261)) | ノーマン・カズンズ, 銑, 松田 |本 | 通販 | Amazon笑いと治癒力 続 / カズンズ,ノーマン【著】〈Cousins,Norman〉/松田 銑【訳】 -  紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア

「笑いは自然治癒力を増す」と云われる。
「一つ笑えば一つ若返る、一つ怒ると3日命を縮める」とも。笑い声の絶えない明るい家庭を築きたいものだ。

以前、「朝のワイド番組」で、若い女性アナが「笑う門には福来る」を
「それでは次は“笑うモンには福来る”です」と読み上げ、一瞬周りが固まった。
“ホリエモン”が話題になっていた頃のことだ。
男性キャスターが、すかさず「笑えんもん」とやって、爆笑を誘った。
大学は出ていても「笑う門(かど)」が読めない“若もん”が、アナウンサーになっている。

クイズ番組で、こんなのがあった。

話の抑揚、尺八にも使われる言葉は何?」に、
回答者は「ペロペロ」「ピロピロ」などと。
正解は「メリハリ

尺八では「めり、かり」という。
尺八は「メった音(若干音程を下げて沈んだ音)」が特色だが、最近「カり(張りあげた音)」が重視されるようになってきた。

音を伸ばす時、少しカりあげるのだ。そこで曲の雰囲気も明るくなる。それを私は心がけている。ハデる。晴れやか。めでたい日を「ハレの日」。

その反対は「ケ」だそうだ。さらに「ケガレ」




遺伝子と笑いの関係

2022-01-23 19:20:49 | 心の問題

宗教の力で不治の病が治ったというと、「非科学的」と非難されそうだが、現実にそのような話はたくさんある。五木寛之も認めている。

筑波大学名誉教授の小林和雄氏の話。「吉本喜劇を見せたら糖尿病の人の血糖値が下がった」と。その先生の話。

人の遺伝子は2%しか稼働していない。98%はスイッチがOFFになっている。笑うことで特定の遺伝子がONになる。
よく笑う人は健康で長生き。病気がちな人は笑わない。笑わない人は病気になる」という。

さらに「祈る人と祈られる人の双方のスイッチがONになるのではないか。宗教が科学でついに解明される時がきた」というのだ。

癌になった時、脳梗塞で倒れた時。子供のために必死で祈る母親、夫のために献身的に祈り尽くす妻の愛で、奇跡的に回復したという話も多い。不可思議だが、そこに宗教の存在意義がある。信仰心が試される。

というわけで、笑えばいいことは解った。

私も「尺八漫談」で、おやじギャグを飛ばした後「おかしくなくとも笑ってください。一回笑えば寿命が一日延びる。一回起これば寿命が一日縮みます」と言って笑っていただく。

ところがこのコロナ禍の中、コロナを吹き飛ばす笑いは無いかと思うが、今はそのようなギャグも顰蹙をかう。コレラを「ころり」と揶揄した江戸時代の人の感覚はすばらしい。「コロリと死ぬ」から「ころり」そして「虎狼狸」と当て字。

 

しかし、今「コロナをコロリ」とは言えない。顰蹙をかい一斉口(攻)撃を受けかねない。まるで太平洋戦争の戦時下のような言論統制下にある。

現在、笑うことはいかに難しいことか。

「笑いは修羅場」というサイトがあって納得。笑えた。

                                 


「臨死体験」から「ガンは、ガンを恐れる心が作る」

2022-01-22 21:11:13 | 心の問題

末期ガンから奇跡の生還をした女性が、臨死体験から、「ガンは心が作る」と。

すごいミラクルご報告させてください | 宮本佳実オフィシャルブログ「好きなことを好きな時に好きな場所で好きなだけ 」Powered by Ameba

シンガポール生まれのインド人で香港に住む「アニタ・ムジャー二」さん。
彼女は「ガンで昏睡状態になった時、魂が肉体から解き放たれ、溢れる光と無条件の愛に包まれる至福の体験をした…」と。

そして「その時病室で起きていることや、廊下で 医師が夫に話していること、病院に駆けつけようと飛行機に乗っている兄の姿などが、時間や空間の壁を越えて一瞬にパノラマ状態で知覚することが出来た」という。

また「死後の世界では、先に亡くなっている父や親友と感動の再会をし、ありのままの自分を丸ごと受け入れてくれる大いなる愛と光につつまれる幸福感を味わった」。

そしてその時、彼女は「なぜ自分が ガンになったのかが分かったのだ」という。

彼女は、親友がガンで亡くなったこともあり、ガンを恐れ、ガン検診は必ず受け、菜食主義者で、食べ物にも気をつけ、常にガンを意識して生きてきた。

しかし、そのために自分の欲求を抑え、自分に多くの制約を強いてきた。だが、臨死体験で、肉体から逃れた魂は自由で 何事も怖れない 本来の自分を見せてくれた、と。

興味深いのは、「ガン予防を声高に強調する医療やメディアがある一方で、ガン死亡率が増え続けているのはなぜなのか」と、彼女は問いかけている。

私流に言えば、一切の呪縛から魂が解き放たれ、自由に生きれば、ガンなんか怖くない。

ムジャー二さんも「ガンを怖れない本来の自分を取り戻した時、昏睡状態から目覚めた。そして、全身にあった腫瘍が3日ほどで70%も減り、1ヶ月後には全身のガンが消えていた」という。

これは、医師団も証明しているとのこと。




「臨死体験」で仏に会う

2022-01-22 21:05:03 | 心の問題

以前NHKラジオで「臨死体験」についての話があった。
今、医学の進歩で、心肺停止から蘇生する事例も多くなり、蘇生した人の「臨死体験談」が世界各国で研究されているとのこと。

臨死体験 上 (文春文庫) | 立花 隆 |本 | 通販 | Amazon

Wikipediaで検索してみました。

臨死体験者からは「光体験、人生回顧、知覚の拡大」などが報告される。臨死体験者は、それを“宗教的なもの”とは感じておらず、スピリチュアルなものだと感じており、体験後は、既成の特定宗教の立場を離れ、より普遍的な宗教心の探究へと向かう傾向にある。

臨死体験者はその体験後、全体的に健康状態が向上する傾向にあり、ヒーリングの能力を得たという人も何割かいる。

と、なるほど、私の母もそうかもしれない。母は、40代の時、乳癌で「3年の命」と宣告され、入退院を繰り返した後、ヒーリングのパワーを身につけ、それから40年、病院に一度も行ったことがなかった。最後は自宅で、朝起きて、会話をしているうちに、すゥーとこと切れた。

Wikipediaではさらに、

日々の《当たり前のもの》を評価するようになり、思いやりが増し、物質主義から離れ、精神的なものを志向するようになるなどの変化が現れる傾向がある。

多くの体験者の報告では、“未知の光”に遭遇し、この光は人格を持っており、「自分のすべてを知りつくされ、理解され、受け入れられ、赦され、完全に愛しぬかれる」体験が起きる。


江戸時代に 臨死体験した人の話しで、「お坊さんの言う話はみんな嘘だった」というのがある。「賽の河原も針の山も無かった」と。

地獄絵図は人が創作したもの。しかし、未知の光こそ「み仏」の姿ではないか。

他人を傷つけ、殺めた人は、傷つけられ殺された人の視点からその体験を味わい、罪を悔い改めるという。これは「親鸞」の話にも通じる。

そして、蘇生した人は、「他者への思いやりや、自己への責任感が飛躍的に強まる」と。

殺人者は、死後、あの世で自分に殺された人に会う。それこそ怖い。そう思うと、他人をいじめたり、貶(おとし)めたり、まして殺したりなどできなくなるではないか。現世で 人に優しくしておけば、死ぬのも怖くない。

臨死体験者が見た世にも恐ろしい13の地獄の幻影 : カラパイア