現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

「一休と森女」の真相

2018-03-24 23:12:08 | 一休と虚無僧

さて、森女と交わした「旧約」とは何か、その約束を果たすことが

でき、「森女の深い恩に感謝する」という、その中身。

結論的に云えば、「大徳寺の住持になれたこと」である。

謎解きは、森女の素性。森女こそ、一休を大徳寺の住持に

導いた女性だった。それが一旅芸人のできることではない。

 

森女のことを、一休は詩の中で「上苑」「上郎」「輿に乗る」

「王孫」と詠じている。これまで「王孫の美誉を聴いて相思う」は、

「一休が天皇の子であることを森女が聞いて、慕ってきた」と

解説されてきたが、一休は「王の孫」ではない。「天皇の子」

である。「王の孫」は「森女」のことであり、特定すれば、

後醍醐天皇の王子「義良王」の孫。「義良」は南朝二代、

「後村上天皇」で、住吉神宮を行在所とし、住吉で亡くなって

いる。「森女」は「後村上天皇」と住吉の宮司「津守」氏の

一族の女性の間に生まれた孫。

そして住吉神宮は古来 舞楽が盛んであったから、「森女」は

その楽師の一人として鼓を打ち歌を歌っていた。

「後村上天皇」の王子の一人「説成王」は、山伏の修験道の

本山「聖護院」の開祖となっている。「聖護院」も「住吉宮」も

「杜=森」と呼ばれていた。「森女」とは「森の女」という通称。

 

「森女」の法号は、一休の死後、13回忌、33回忌の「香銭帳」から

「慈柏」と判った。さてさて、実は住吉神宮は、当事は神仏習合で

神宮寺として「慈恩寺」があった。「慈恩寺」ゆかりで「慈柏」である。

 

その「慈恩寺」の開祖は、住吉の宮司「津守」氏の一族で「卓然

(たくねん)」という。「卓然宗立」は、なんと大徳寺の二世住持

だったのである。

住吉神宮は「卓然」以来、大徳寺とは深い関係にあり、大徳寺は

住吉神宮を通じて、明との交易を図り、莫大な利益を得ていた。

堺の町の繁栄は「大徳寺と住吉神宮」によってもたらされていた。

 

その大徳寺が応仁の乱で消失してしまった。大徳寺に冨をもたらした

「一休」の兄弟子「養隻」もすでに亡くなっている。「一休」は兄弟子

「養隻」を毛嫌いし、「禅を金で売っている」と激しく批難していたが、

今や大徳寺を再建できるのは、「養隻」の弟弟子で、先に師の

「華隻」から印可状を下された「一休」しかいない。

 

「森女」は以前、薪村に「一休」を訪ねている。盲目の旅芸人が

戦乱のさなか、一人で薪村に行けるわけがない。近世以降の

越後のゴゼは、何人か集団で移動し、目の見える人がその

先導を務めていた。「森女」も住吉の津守氏に守られて「輿」に

乗っての来訪だったはずである。その目的は何だったのか。

「大徳寺の再建」である。それが[旧約」。その約束を一休は

聞き流して忘れていた。しかし81歳で住吉を訪れた時、

森女に再会し、彼女は忘れていなかった。そして「旧約」を

「新たにした」というのである。

「一休」としては、あれほど毛嫌いしていた大徳寺であるが、

開祖「大燈」の禅を本当に継ぐのは自分しかいないという

自負があった。森女と住吉の津守氏の後押しで、一休は

大徳寺の住持になったのである。

とは云っても、大徳寺は焼失して無いのであるから、名前

だけの住持。晋山式が行われたかは疑問。それで一休は

「入室の偈」と「出室の偈」を『狂雲集』に同時に残している。

それが、普化の偈「明頭来明頭打、暗頭来暗頭打」。

そして「尺八を弄して云う」の一文である。

ここで一休は「普化」と[尺八」を結びつけているのである。

その後、一休は、住吉に滞在し、堺の商人から20億とも云われる

建設資金を集め、6年かけて大徳寺を再建したのである。

「森女」の「深恩」とは、「大徳寺」の再建でもある。

 



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