@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『ミート・オブ・ザ・デッド』ナイト・オブ・ザ・デッドミート

2006-02-12 21:05:13 | ホラー
ミート・オブ・ザ・デッド』DEAD MEAT(04年アイルランド)
 監督 コナー・マクマホン
 出演 マリアン・アラージョ、デビッド・マラード

 ■ストーリー■
 アイルランドの田舎道をドライブ中、道に迷ったヘレナとマーティンの夫婦は、ふと脇見運転をした瞬間に人をひいてしまう。ひき殺してしまった人を車へ乗せ運転しようとした瞬間、死人は甦りマーティンに襲いかかってくるのだった。ヘレナは近くの民家へ助けを求めにいくのだが、その地域はある病気に感染されていたのだった。病気に感染した者は生きている人間の人肉を喰らうゾンビと化すのだった。そして、感染者に噛まれると、噛まれた人間も死亡し、また感染者となり人肉を求めるようになるのだった。
 
 □■□ネタバレあり□■□
 ■感想■
 珍しいアイルランド製の映画です。しかもゾンビホラーです!!ゾンビといってもブードゥー教のオリジナルゾンビでなく、ジョージ・A・ロメロ監督が68年に『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』で創造した人肉を喰らうゾンビの方です。

 最近、2000年代に入ってから、ゾンビ映画がまたまたブームですからネ。人気ゲームの映画化『バイオハザード』(01年)、『バイオハザードⅡアポカリプス』(04年)、『ハウス・オブ・ザ・デッド』(03年)、ジョージ・A・ロメロ監督の『ゾンビ』(78年)のリメイク『ドーン・オブ・ザ・デッド』(04年)、ジョージ・A・ロメロ監督のゾンビ映画にオマージュ捧げまくりのコメディ調『ショーン・オブ・ザ・デッド』(04年)、オーストラリア製のゾンビ物『アンデッド』(03年)、元祖、ジョージ・A・ロメロ監督の『ランド・オブ・ザ・デッド』(05年)もメジャー系で公開されてとざっと思いつくだけでこんなにゾンビ映画が作られてます。
 
 長らく未公開だったウンベルト・レンツィ監督の『ブラック・デモンズ』(91年)も04年にビデオ(DVD)スルーで公開されました。あと、発売されるまで知らなかった『メサイア・オブ・ザ・デッド』(73年)なんていう珍しい作品もDVDスルーで公開されました。
 ゾンビじゃないですけど、ダニー・ボイル監督、アレックス・ガーランド脚本の『28日後…』(02年)なんていうのもありました。

 そういうブームに乗ってか、アイルランドからゾンビ映画がやって来ました!ランニングタイム79分の短い映画です。でも、登場人物たちがバカみたいで、つまらなかったせいか長く感じました。
 
 でも、超低予算だしつまらないのはガマンしましょう。制作費なかったんでしょう。
 ランニングタイムも79分より短いと長篇映画にならないですしネ。ゾンビ映画なんて、面白い作品観る方が大変ですからね。それに、つまらないって言っても『ヘル・オブ・ザ・リビングデッド』(80年)、『サンゲリア2』(88年)や自主映画のような『新・死霊のはらわた』(88年)とかと比べれば、まぁ、マシな方です。

 今作の感染者は噛まれると、やはり感染して人肉を求める正統派ゾンビです。走ったりしません。人数はまばらなんで、動きがゆっくりなんで、リメイク版のバーバラじゃないですけど、昼間だったら走り抜けれそうですけどネ。
 
 今作のヒロインのヘレナは墓堀りのデズモンドと出合って、デズモンドの家にたどり着きますけど、そこで準備しなさい!準備!持っていくのがスコップ1個だなんて、準備不足でしょ、どう考えても!!
 アイルランドの田舎の家って立てこもるには不向きなんですかね??まぁ、デズモンドの家に立てこもって、ゾンビと戦ったら、それこそ『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』になっちゃうか??

 でもクライマックスから最後の展開って、どこかで観たことがあるようなシーンになっちゃいますけど、ゾンビ映画だとどうしても、あういう展開になっちゃいますよネ。こうしないと、あとは、『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド死霊創世記』(90年)のラストみたいに人間たちのグループのところにたどり着く。とか『サンゲリア』(79年)のラストみたいに大都市までたどりついたら…。みたいにするしかないもんネ。
 
 「ゾンビ映画ならなんでも見る!」っていう人はモチロンですけど、それに近い考えを持ってる人も必見の1本です。2昔前だったら、TV東京の映画枠直行便のような1本です!!40点

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『姑獲鳥の夏』日本ミステリ... | トップ | 『CASSHERN』意味不明! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (稲葉)
2006-02-21 02:01:08
TBとコメントありがとうございましたw



そうですね。ゾンビ映画はB級が殆どですから期待せずに観るのが無難でしょう。(が!ついつい期待してしまいます)

デズモンドの家のシーン、そこもツッコミどころでしたね!

2人でスコップ『1本』はどう考えてもおかしい(⊃Д`)

ゾンビの側を走り抜けて逃げるシーンもありましたし(しかもゾンビ1度見てのに無視して肉喰ってるし…)

中盤からもう殆ど諦めて突っ込み要素探しながら観てました(笑)
返信する
こんばんは! (稲葉)
2006-02-21 02:03:17
TBとコメントありがとうございましたw



そうですね。ゾンビ映画はB級が殆どですから期待せずに観るのが無難でしょう。(が!ついつい期待してしまいます)

ゾンビの側を走り抜けて逃げるシーンもありましたし(しかもゾンビ達も1度見てのに無視して肉喰ってるし…)

中盤からもう殆ど諦めて突っ込み要素探しながら観てました(笑)
返信する
こんばんは。 (@KOBA)
2006-02-22 00:52:16
稲葉さま



コメントありがとうございます。

ゾンビ物には甘いので、まぁ満足ですけど、

確かに突っ込み所満載でした。
返信する

コメントを投稿

ホラー」カテゴリの最新記事