@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『ドーン・オブ・ザ・デッド』名作の現代風リメイク!

2005-05-17 00:18:03 | ホラー

ドーン・オブ・ザ・デッド
DAWN OF THE DEAD(2004年アメリカ)
 監督          ザック・スナイダー
 脚本          ジェームズ・ガン
 オリジナル脚本   ジョージ・A・ロメロ
 出演          サラ・ポーリー
              ヴィング・レイムス
              ジェイク・ウェバー
              メキー・ファイファー
              タイ・バーレル
              トム・サヴィーニ
              ケン・フォーリー
              スコット・H・ライニガー

 ■ストーリー■
 看護婦アナはある日起きると、ベッドルームに隣の家の少女が血まみれで立っているのに気付く。夫は少女に襲われ大怪我を負うが、しばらくすると少女同様、アナを襲ってくる。アナは必死の思いでバスルームの窓から脱出、街はずれのショッピングセンターに逃げ込むのだった…。

 ■感想■
 ご存知、ジョージ・A・ロメロ監督の超名作ホラー『ゾンビ』(1978年)のリメイクです。
 
 時代のせいか、メジャースタジオ作品のせいか、スプラッター的なゴアシーンもあんまりないので、普通のホラー映画ファンも大丈夫です!!
 こういうジャンルの映画が好きな人にとっては、全然大したコトないです。
 
 オリジナル版の『ゾンビ』のファンにも、目配せしてトム・サビーニ、ケン・フォーリー、スコット・H・ライニガーがカメオ出演しています。
 
 “走るゾンビ”ということで、オリジナル版のファンからは評判あんまり良くないみたいですけど、自分的には、オリジナル版への愛情も十分感じさせる傑作リメイクになってると思うんですけど、どうなんでしょう??
 
 とにかく、このリメイク版のゾンビは走る!走る!走る!
 ゾンビが走る!
 ジョージ・A・ロメロ監督が創造したゾンビはゆっくりノロノロしてましたけど、今作のゾンビは、とにかく全速力で走る!!走る!走る!
 『28日後…』(2002年)の影響でしょうか??
 
 確かに走るゾンビは、さすがに怖い!走らなくても怖いゾンビですけど。
 走るゾンビに追いかけられたらもうあきらめるしかないです!
 走るゾンビの元々のオリジナルはウンベルト・レンツィ監督の『ナイトメアシティ』(1980年)っていう説もありますけど…。

 前作との共通点は主人公たちが巨大なショッピングセンターに逃げ込むという設定だけでストーリーは完全な別物になってます。オリジナル版のファンからは賛否両論ですけど、今作のこと、自分は結構気に入ってます。
 登場人物たちが、わがままでやることなすこと、全て悪い方、悪い方に行くのも、ある意味リアルで良いです!!!
 だけど、こういう作品で言っちゃいけないのは、良く分かるんですけど、服装の半そで、Tシャツだけはやめて。暑くても自分ならGジャンの上に皮ジャン着るけど。でも設定が夏だから、ショッピングセンターに、なかったのかなぁ。

 ジョージ・A・ロメロ監督のゾンビシリーズで描かれるのは、リビングデッドというモンスターより恐ろしいのは人間の方だ!というメッセージが、常に描かれていますけど、リメイクの今作にはありません。怖いのはゾンビそのもの。完全にモンスター映画です!
 この違いをどうとらえるのか、で作品の評価も変わってくるかもしれないですけど、自分的には、今作はエンターテイメント作品として十分面白く観れました!

 今作をもっとより深く楽しみたいなら、『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド ゾンビの誕生』(1968年)、『ゾンビ』、『死霊のえじき』(1985年)、『28日後…』とかは全て事前にチェックした方が良いですね。
 
 1番おかしかったのはガンショップの店主が屋上から有名人に似たゾンビを誰か決めて狙撃するシーンですね。あのシーンだけは、このホラー映画で唯一笑えるシーンでした。
  
 あと、ショッピングセンターに立てこもった主人公たちが、改造バス2台で逃げるシーンって『世界が燃えつきる日』(1977年)の改造装甲車ランドマスターが2台だったことへのオマージュなんでしょうかね?
 色んなホラー映画のエッセンスを詰め込んだホラー映画ファン必見の1作。85点

ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット プレミアム・エディション [DVD]
ジェイムズ・ガン
ポニーキャニオン
スマイルBEST ナイト・オブ・ザ・リビングデッド スペシャルエディション [DVD]
Happinet(SB)(D)
Happinet(SB)(D)
ゾンビ ダリオ・アルジェント監修版 HDリマスター・バージョン [DVD]
ゲイラン・ロス,デヴィッド・クロフォード,ケン・フォリー,スコット・H・ライニガー,デヴィッド・エムゲ
Happinet(SB)(D)
ゾンビ ディレクターズカット版 HDリマスター・バージョン [DVD]
ケン・フォリー,スコット・H・ライニガー,デヴィッド・エムゲ,ゲイラン・ロス,デヴィッド・クロフォード
Happinet(SB)(D)
スマイルBEST 死霊のえじき 完全版 [DVD]
Happinet(SB)(D)
Happinet(SB)(D)
ナイトメア・シティ デジタル・リマスター版 [DVD]
ヒューゴ・スティグリッツ,ラウラ・トロッター,マリア・ロザリア・オマジオ,フランシスコ・ラバル,メル・ファーラー
Happinet(SB)(D)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『爆裂都市』相変わらずの香... | トップ | 『アサインメント』傑作アク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホラー」カテゴリの最新記事