みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

9/7 おうちごはん*うちの店のシェフに教えてもらった麻婆豆腐*

2007-09-07 23:59:39 | おうちごはん

 

今日の夕飯のメニュー♪

*うちの店のシェフに教えてもらった麻婆豆腐。
*タコ入り中華春雨サラダ。
*スイートチリソースで水餃子。
*食後に幸水梨。
*キウイフルーツ。(息子、娘)
*牛乳、100%オレンジジュース。(息子)



麻婆豆腐。
私の働く店のシェフに教えてもらった麻婆豆腐♪美味しいーー!!!
旦那と娘が辛いものはあまり好きじゃないので、辛さ控えめです。
豚挽き肉、豆板醤、テンメン醤、みじん切りのニンニク生姜を炒め、
みじん切りの長ネギと玉ねぎ(ネギと玉ねぎは8:2の割合)も入れて炒める。
水、醤油、みりんを、4:1:1の割合で入れ、和風ダシをササっと入れ、
砂糖少々入れて沸騰させる。切った木綿豆腐と、4等分に切った椎茸を入れ
そのまま煮る。水溶き片栗粉でトロミを付け、最後にみじん切りにしたニラと
ゴマ油を入れてサッと煮て出来上がり。写真は、ニラを入れ忘れ、あとのせ。
辛くしたい場合は、豆板醤の量を多くするだけでなく、一味唐辛子も入れます☆
美味しかったぁ~~+。:.゜ヽ(´∀`。)ノ゜.:。+゜♪♪
中華のダシじゃなく和風ダシを使うんだね~。
今度から、このレシピでいこぉ~~o(*^▽^*)o♪



タコ入り中華春雨サラダ。
味の素の中華あじをお湯で溶かし中華スープにしておく。そこへ、醤油、
ポン酢、砂糖少々、ごま油、コショウ、炒りゴマ、すりゴマを入れて混ぜ、
ドレッシングを作っておく。
戻した春雨ときくらげ、千切りにした人参ときゅうりとピーマン、ハム、
スライスしたタコを、ドレッシングの中に全部入れて和える。
そのまま付け込み冷蔵庫で冷やしていただきます。



スイートチリソースで水餃子。
買ってきた餃子を茹でただけ~~ヾ(;´▽`A`` スイートチリソースを付けて
食べます♪ゆうべ、V6の『VVV6』を見たら、どうしても餃子が食べたくなった!
どうしてもどうしても無性に食べたくなったぁ!!
だけど。。今日は麻婆豆腐の予定で買い物もしてあるし。。。
だから、せめて、少量のチルド餃子を買ってきて、簡単水餃子に♪
スイートチリソースがあるから、それでいただくことに。



美味しかったけど、やっぱりパリパリの餃子が食べたかったかも。。



今日は全部携帯で撮った写真です。

デジカメ壊れたかもぉ~~
ガ━━━━━━━∑(゜□゜*川━━━━━━━━ン!

うんとも すんともいいません。。。。。
充電はできてるのにぃ。。。
せっかく夕方、台風の去ったキレイな夕焼け空撮ったのにぃ。。。
トンボがいっぱい飛んでたから、とまってたトンボをせっかく激写したのにぃ。。。
中に入ってるリチウム電池が無いのかなぁ???
ハァ━(-д-;)━ァ... 明日電気屋行ってみるかな・・・

miyu

台風 去っていきましたね。昨夜はすごい音だった。
うちの前の川もあふれちゃうんじゃないかと心配だったけれど、
なんとかセーフでした。。
娘の小学校は1時間遅れの登校になり、
息子はどうせ電車とまっちゃってるからといいつつも、
9時には学校に向かいました。
蒸暑かったですな。。。(>▽<;; 明日は埼玉は35℃になるとか・・・
(;´Д`A ```

そういえば、この台風でレッズランドが冠水!?
息子が言ってました。
かなりの雨量のためでしょう。河川敷ですからね。。
通常、土日はレッズランドで練習やトレーニングマッチを行いますが、
とりあえずは1週間ほどは使えない状況。。。
明日は、大原で練習になっちゃいます。
このぶんだと、アルディージャのグランドもヤバいんじゃない!?



ブログランキングに参加しています!
こちら3つのバナー1日1回ずつクリックして頂けると嬉しいデス♪
クリックありがとう♪ クリックありがとう♪ にほんブログ村 料理ブログへ♪クリックありがとう♪

ブックマークにある私のHPやレシピ集にも遊びに来てね~♪

(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜✲ฺβyё βyё✲ฺ゜*:₀



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぉ久しぶりデス★ (みさ)
2007-09-09 01:05:57
学校始まりましたねぇ↓↑私の学校ゎ晴れたら来いみたいな感じでした(^人^)



翔太郎クン①つ合格したんですかぁ?

面接緊張してヤバイです(ノ゜O゜)ノ泣



みゅママさんも体調気をつけて無理せずやって下さぃね(♪≧з≦)
返信する
みさちゃんへ (みゆママ)
2007-09-10 15:10:28
みさちゃんコメントありがとう~♪
息子はねぇ。。1箇所OKもらったけれど、
まだ本当にそこに行くかどうかは
わからないんだけどね。
高3は、これからホント色々大変だけど、
来年、楽しい春をむかえられるように
今だけ、ちょっと頑張っちゃおうネp(*^-^*)q
みさちゃんも風邪とかひかないように
日々、頑張っていこうね!o(*^▽^*)o
たまには、息抜きもネ(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)-☆
返信する

コメントを投稿