みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

6/25 梅ジュースと梅干しと、レモネードシロップ♪

2015-06-25 15:46:03 | おうちごはん



最近漬けたものです♪

友達のYちゃんちの梅農園の梅で、梅ジュースと梅干しを。

梅干しは初挑戦!Yちゃんが、ジップロックの袋で簡単にできるからやってみ!

ってゆーので、漬けてみることに♪




梅ジュース。

こちらは毎年のことなのでね。

青梅1キロと氷砂糖1キロ。

楊枝でそっとヘタを取り、きれいに洗って水気をふいた青梅と氷砂糖を
煮沸消毒して乾かしたきれいな瓶に、砂糖と梅を交互に入れていくだけ。
毎日フリフリして1ヶ月漬け込みます。





レモネードシロップ。

大き目のレモン2個をスライスして、砂糖60g、ハチミツ90gと一緒に
瓶に入れてフリフリ。
たまにフリフリして常温で丸1日放置したらOK。
その後は冷蔵庫で保管します。
今回は少な目に作りましたが、あっとゆーまになくなりそ~^^;

水や炭酸水でうすめて飲んだり、ヨーグルトやかき氷にかけたり、
マリネや煮物、ソース作りなどお料理にも色々使えます♪






梅干し。

梅の下処理は青梅と同じです。
黄色くなった梅1Kgと、粗塩120gを袋に入れてしっかりジッパーで閉めます。
よくフリフリして1日数回優しくフリフリしてあげます。
常温で置いておきますが、あまりに暑いときは涼しい場所か冷蔵庫に入れます。
今漬けるとしたら、7月末~8月はじめ頃までこのまま袋の中で漬け、
朝ザルに梅を並べて外に干して夕方家の中にしまう。これを2日間。
3日目の朝、梅を裏返して外に出して干し、夕方家にしまう。これを2~3日間。
これで出来上がるそうです。



また、途中経過もアップしますね~♪









クリックありがとう♪みゆママ☆ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
クリックして頂けますとランキングに反映します。皆様の応援宜しくお願いします☆




最新の画像もっと見る

コメントを投稿