みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

11/17 チキンのピリ辛ネギソース♪イカのマリネサラダ♪

2011-11-17 09:10:00 | おうちごはん

昨日の夕飯♪



昨日は、ママ友から頂いた、新大久保のお土産を使ってお料理♪

美味しい~ピリ辛ソースができたー♪




☆チキンのピリ辛ネギソース。
鶏もも肉を唐揚げにして、ネギソース作ってかけていただきます♪
鶏もも肉は一口大に切って、かるく塩コショウしたら片栗粉を付けて油で揚げます。
油を切って、皿に盛り付けたら、ピリ辛ネギソースをかけて。



このまえ、ママ友にもらったこの左側の『万能の素』を使って、ネギソースを作ったよ☆


 

☆ピリ辛ネギソース。
万能の素を少々お湯で溶いて、そこにポン酢、砂糖、ごま油、おろし生姜、おろしにんにくを入れて、
よく混ぜる。混ざったら、みじん切りのネギを入れて、出来上がり☆簡単♪
いつものうちのネギソースは、万能の素が入ってないだけ。
だから、いつものうちのネギソースに、お湯で溶いた万能の素を入れただけってことです♪
万能の素だけ味見したら、超~辛かった。
でもこんな感じに他の調味料と合わせると、かなり辛味もおさえられ、ほのかにピリ辛って程度になり
旨みがさらに利いた感じになり、辛いの苦手な旦那となでしこちゃんもわしわし食べれるぐらいになります♪
辛味の程度は、万能の素の量にもよるので、調整しながら混ぜていくといいですよ♪

ほんとに、コレかけて食べるとウマい!!
まさに、ユーリンチーだねって感じです♪





☆イカのマリネサラダ。
玉ねぎはスライスして水にさらし、水気を絞っておく。パプリカはスライスして玉ねぎと合わせておく。
ブロッコリーとカリフラワーは小さめの房に切り、塩茹でしたら水にさらして水気をしっかり切る。
ブロッコリーとカリフラワーを茹でたお湯を捨てないで、そのお湯で、輪切りにしたイカを茹でる。
茹でたらサッと水にさらし水気を切っておく。
玉ねぎ、パプリカ、ブロッコリー、カリフラワー、イカをすべて合わせ、ピエトロドレッシングを
たっぷりかけて、ブラックペッパーも入れ、手でがっつり混ぜ混ぜします。
混ぜたら、食べるまで冷蔵庫で寝かせておき、他の調理などしちゃいましょー。
  



冷蔵庫から出して皿に盛り付け、マヨネーズを細くかけて出来上がり☆
ほんっとにこれ美味しいんだよ~♪大好き♪
味付けは市販のドレッシングなんだけどさ。イカと野菜とピエトロのこの組み合わせ、本当に美味しい♪
ご飯のおかずにもなるよ☆
おもてなしにもいいし、大好きなサラダです♪




☆ゲソと野菜の旨煮。
イカのゲソはこちらで使いました。
アク抜きした蓮根を炒め、次ににんじんを投入して炒め、次にしめじとゲソを入れて、
軽ーく塩コショウして炒めます。水、鶏がらスープの素、醤油、みりんちょこっと入れて炒め煮し、
水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。



この日のメニューは・・・・・

☆チキンのピリ辛ネギソース。
☆イカのマリネサラダ。
☆ゲソと野菜の旨煮。
☆大根とほうれん草の味噌汁。
☆白ご飯。
☆100%オレンジジュース(娘)。


ごちそうさまでしたっ♪







            







ゆうべは 家政婦のミタ  見たー?

面白くて毎週見てるんだけどね。

でもさ~、ドラマだけどさ~、

あんなに家政婦さん雇ってさ~、すんごい金額いくよね?????

父さん、どんだけお給料あるの? 

普通のサラリーマンで払えんの?

まぁ、ドラマだからさ~ ヾ(;´▽`A``

普通じゃぁ、あそこまで雇えないよね~。ヾ(^o^;)

って思うのは私だけ??? ヾ(;´▽`A``




そうそう、

ママ友んちの息子ちゃんのK太

大学合格おめでとう 





ブログランキングに参加しています☆
3つのバナー↓ポチッと応援お願いします~♪
クリックありがとう♪みゆママ☆ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
クリックして頂けますとランキングに反映します。皆様の応援宜しくお願いします☆








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおぞら)
2011-11-23 09:57:52
おおぉ!万能の素が!
おいしそう!(^^)!普通に鍋やチャーハンにしか使ってなかった私(^_^;)
今度やってみる(^^♪
あおぞらちゃんへ (みゆママ)
2011-11-24 18:39:46
うん!ぜひぜひやってみて~♪
本当に美味しいよ(*^^)v

意外となんにでも使えちゃうね(^_-)-☆
マヨに混ぜても美味しかったし♪
なかなか良いものをありがとさんね~☆
o(*^▽^*)o

コメントを投稿