みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

7/22 おうちごはん*きゅうり祭り2! 鶏唐揚げの野菜甘酢餡かけ他*

2007-07-22 23:58:54 | おうちごはん

 

今日の夕飯のメニュー♪

今日は きゅうり祭り 第2弾!!

*鶏唐揚げの野菜甘酢餡かけ。
*味付け辛味噌モツとインゲンの炒め物。
*きゅうりとわかめのナムル。
*かぼちゃサラダ。
*食後にグレープフルーツ。(息子、娘)
*牛乳、100%オレンジジュース。(息子)



きょうも、すべてのお料理に きゅうりが入っています~☆
あ!モツだけは入ってなかったかな・・・(^。^;)



鶏唐揚げの野菜甘酢餡かけ。
鶏モモ肉は、塩コショウをしたら、酒をかけて少しおく。
醤油をちょこっとだけまぶしたら、片栗粉を付けて油で揚げる。
その間、水、鶏がらスープ、千切りのきゅうりと人参、戻して切った干し椎茸を
小鍋に入れ、少し煮たら、醤油少々、塩、酢、砂糖を入れて甘酢を作り、
片栗粉でトロミを付ける。
揚がった鶏を皿に盛ったら、野菜甘酢餡かけをたっぷりかけ、かいわれを散らす。



きゅうりとわかめのナムル。
スライスして塩もみし、水で洗って絞ったきゅうりと、洗って湯通しし、
切って絞ったわかめを混ぜ、ごま油と塩を和えてナムルに。
ゴマをかけます。

 

味付け辛味噌モツとインゲンの炒め物。
市販の味付けモツと、塩茹でしたインゲンを炒めただけ~♪
インゲンは頂き物の無農薬野菜♪

かぼちゃサラダ。
茹でて潰したかぼちゃとスライスきゅうり、ベーコンを混ぜ、
マヨネーズ、塩コショウ、レモン汁で和えました。
マヨネーズ多すぎで、少しゆるくなっちゃった。。。

久々に甘酢餡かけウマかったな~(*^。^*)
きゅうりとわかめのナムルはなかなか♪つまみにもイイね!!

miyu

息子ちゃんの試合を観たあと、埼大通りのサーティーワンアイスクリームに♪

 

今、ダブル注文すると トリプルにしてくれるんだよね~~(^^♪
私も娘も初挑戦!さすがに食べきれないといけないので
スモールサイズにしました。

一番下が好きなアイス、真ん中が今日の気分、一番上が挑戦したいアイス。
だそうなので・・・・・
だけど私は、一番二番三番と好きなアイスを選んだ☆
一番下に一番好きなストロベリーチーズケーキ。次抹茶、次ジャモカコーヒー。
娘は、一番下にジャモカコーヒー、次抹茶、次クッキーアンドクリーム。
オマケに、オレンジシャーベットとレモンシャーベットのワンスプーン付き♪

久々に美味しかったけど・・・
アイスでお腹いっぱいって ありえない。。。(^o^;)


ブログランキングに参加しています!
こちらの2つのバナー1日1回ずつクリックして頂けると嬉しいデス♪

クリックありがとう♪ クリックありがとう♪


こちらも遊びに来てねっ(^^♪

miyumamaレシピ集~☆
http://miyumamasr.blog109.fc2.com/

ホームページ miyumama SWEET HOME
http://miyumama.petit.cc/




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (あん)
2007-07-23 14:40:43
たまに拝見させてもらっています。お料理が上手でセンスも良くて見る度に感心してます(*>ω<*)



唐揚げの甘酢餡かけがすごく美味しそうで作ってみたいので、もし良ければ甘酢餡かけの分量を詳しく教えてください!!
返信する
初めまして! (あん)
2007-07-23 14:46:00
ちゃんと書き込めてないのかな…?何度もすみません(´;ω;`)

良ければ甘酢餡かけの分量を詳しく教えてください!
返信する
あんさんへ (みゆママ)
2007-07-23 18:02:08
あんさん♪コメントありがとうございます(*^。^*)
私は、けっこう目分量でお料理しちゃうので(^。^;)
今回も分量計らないで作ってしまいました。。。
ごめんなさいね。。(ToT)。。
右のブックマークにあるmiyumamaレシ集に近々載せますので、
そちらに分量きちんと計って載せますね(^_-)-☆
良かったらまた遊びに来てください(^^♪
返信する
Unknown (あん)
2007-07-23 18:37:44
そぉなんですか!親切にありがとうございます(*´∀`)

本当にお料理上手で尊敬します!参考にさせていただきます☆
返信する
はじめまして (聖奈)
2007-07-24 12:20:07
主婦になり一ヵ月半の私です。
料理は嫌いじゃないのですが、毎日献立を考えるのが苦手です。義母はいろいろ野菜をくれるのですが冷蔵庫にいっぱい・・・
これからちょくちょく覗かせてもらいます。
返信する
聖奈さんへ (みゆママ)
2007-07-24 21:25:44
聖奈さんコメントありがとうございます!!(*^。^*)♪新婚さんですね(*^_^*)ウラヤマシイ♪私は最初はワンパターンで、献立はホントに悩みました。。。今でも決めるのは大変で、スーパーに行って安売りのもの見つけてその場で決めます。お野菜沢山頂けてうらやましい~~☆野菜は袋に入れたりラップで包んで保存すると、けっこう長持ちしますよ~(*^^)vまたぜひ遊びに来てくださいね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿