定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

アヤメと花菖蒲

2012-07-01 06:15:47 | 野菜と花

 昨日は北海道は今年一番の暑さになり、ニセコでも31℃となりました。7月のこの時期に30℃を越えるお天気になるのは、珍しいようです。

 初夏になると我が家の庭にも「菖蒲(アヤメ)」と「花菖蒲(ハナショウブ)」が、一斉に咲きだしました。

 「アヤメ」と「ハナショウブ」と「カキツバタ」はなかなか区別がつきません。

 特にアヤメとハナショウブは漢字で書くと、全く同じなのです。いろいろと調べてみると、背の順では「アヤメ」「カキツバタ」「ハアショウブ」と背が高くなり、「カキツバタ」は水辺に咲いているが、「ハナショウブ」も水辺と畑に咲き、アヤメは畑のみだとか・・・

 剣状の細い葉が縦に並んでいるのは「アヤメ」で、花弁の元に網模様があることから、どうやら上記の写真は「アヤメ」のようです。

 光の方向によっては、同じ花でも異なった色に見えます。

               

 背が低い白の「アヤメ」も咲きました。

 この花は花弁の根元に黄色い目の形の模様があるので、どうやら「ハナショウブ」のようです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暮れなずむ夕暮れ | トップ | 睡蓮の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事