定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

真冬日の訪問者達

2016-02-26 06:04:15 | 別荘周辺

 昨日は-12度の真冬日となり、一日中雪が降っていました。勿論スキー場まで出かけて、柔らかな深雪のオフピステをバンバンと滑って、楽しみましたが、お昼近くになると急に風が出て、視界も悪くなり、2時間で帰宅しました。

 リフトで隣り合わせた男性にどこから来られたのですか?と、聞くと、「ネザーランド」との答えで、私は分かりません?という顔をしていると、ホーランド(オランダ)と、言いなおして下さいました。ニセコに5カ月滞在する予定で、スキーのガイドをしている方らしい。

 オランダからはスイスやイタリアが近いのに、どうしてニセコまで来ているのか?尋ねてみると、「ニセコの雪はとても良い!と、何度も絶賛されていました。

   

   我が家のベランダの餌箱にヒマワリの種を入れると、どこから見ていたのか、まずゴジュウカラがやってきました。

   

   シジュウカラはバックスシャンしか写すことができませんでした・・・・

   

   

   ハシブトカラは丸々として、一番かわいらしい小鳥です。春の訪れまで、小鳥たちは林の中で体を丸くして、じっと寒さを我慢しているのでしょう。

    

    我が家の「アカゲラ」も寒さに凍りついて、じっとしていました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳冬の朝 | トップ | ニセコスキー合宿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い小鳥たちをありがとうございます♪ (のんスケ)
2016-02-27 10:36:48
 ゴジュウカラにシジュウカラ、そしてハシブトガラス、私にはどれもとっても可愛く思えます。
 シジュウカラの背中の模様は、なかなか凝ってますね!(個体によって、模様はちがうんでしょうか?)
 雪の白をバックにした、ご主人制作のアカゲラくん&風車全体も、ステキですネ。
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2016-02-27 19:25:10
 シジュウカラはいつも同じような柄のような気がします。夫のアカゲラは強風で狂ったように木をつつき、最後には壊れることがあります・・・
返信する

コメントを投稿

別荘周辺」カテゴリの最新記事