コタローの奮戦日記~脊髄小脳変性症克服に向けて~

脊髄小脳変性症と診断されて10年が経ち発症して人生観が変わりました。そんな僕の過去・現在・未来について語っています

ネット、プロバイダー変更②

2010年02月11日 17時50分38秒 | Weblog
前回のブログに書き込んだ、インターネットの接続業者の変更がさっき終わった。

今迄は、NTT-USEN(gyao)を使用していたが、
KDDI-niftyのホームタイプギガ得プランに変更した。

理由は、今迄も100Mの高速光だったのだが、今度のは1ギガのメモリーがある為に
一つずつの画面はそんなに、早くなったと実感出来づらいが、何個も画面を立ち上げたり
しても、容量が多きい為、遅くならない・・・
あとは、料金だ。
ホームタイプで光だから、ADSLやマンションタイプに比べて、割高だが、今迄より
高速で、しかも月額利用料金が少し安くなる・・・
2年経過したら、すこから、さらに安くなる・・・
今迄のプロバイダーには、3年弱契約をしていたが、高速になるとか、
長期に渡って使用している人向けに、料金を値引きするとか、そんなサービスはなかった。
何でもそうだが新規に契約を取るという事は、大変な事である。

大概の企業は、新規に顧客を獲得する為には力をいれるが、
新規というのは、確かに重要である。一度顧客になると、その後のその顧客が他に移らない為の
企業努力が足りないと思う。
新聞の販売会社などは、顧客獲得の為に、洗剤やら何かのチケットやらをばらまくが
一度顧客になると、何年とろうが、定額料金である。
1年~2年以下、2年以上5年以下、5年以上10年以下10年以上15年以下、15年以上・・・
というスパンで少しずつ料金を下げていけば、一つの顧客離れに、なると思うのだが。
一々顧客管理に面倒だ・・・という言う意見があったら、それこそ、企業経営者としては
終わっていると思うし、契約している客は、ばかじゃないから、そういう工夫
をしている、企業が今後勝っていくんだと思う。
ポイント制度をフル活用している、家電量販店などは、良い例ではないであろうか・・・
少し、話がズレてしまったが・・・

パソコンの話・・・
だけど、今迄の登録していた、アドレスを変更しなければ、ならないという手間がある。
このブログにも直メが出来るアドレスがついている。
goo0107350@mail.goo.ne.jp
コメント欄は、オフィシャルな画面の為、僕でよければ、何か話したい事があれば、このアドレスに・・・

メガ・ギガの次の単位はテラである。
今年もう既に、1テラのHDディスク付きのパソコンが販売されている。
頭が固くて、新しい物に、ついていけない様にならない為にも、
新しい技術や、情報には、たえず、敏感な人間でありたいと思う。