しゃしん すき

花や自然、旅行などをテーマにしてよく写真を撮っています。
お気に入りの写真が撮れたらアップするのでよろしく...

大塔コスミックパーク星の国

2015-05-17 14:53:20 | 旅行

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本ブログは下記サイトへ引っ越し致しました。
http://blog.livedoor.jp/masa_mas/
以上、よろしくお願い申し上げます。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

2015年5月16日(土)~5月17日(日)に奈良県五條市大塔町にある「大塔コスミックパーク星の国」に行ってきました。

自宅からだと、国道170号線を南下して国道24号線を東へ行きます。その後、国道165号線を南西に進みます。途中、当麻寺辺りから府道30号線に入り、国道24号線を五条に向かって進む。五条の「本陣」という交差点を左折する。国道168号線をそのまま南下すると現地に着きます。「道の駅吉野路大塔」の駐車場の横から「大塔コスミックパーク星の国」の入口があるので、ここから入ります。

 

「ロッジ星の国 正面」

 

「ロビー フロント」

 

「室内」

 

今回の宿泊施設は「ドーム付きバンガロー」です。2Fに望遠鏡が設置されていて、夜に天体観測が出来るようになっています。間取は、1Fにキッチン、和室(6畳)2部屋があります。冷凍庫付きの冷蔵庫やガスコンロもあり自炊出来るようになっています。

 

「ログハウス全景」

 

「キッチン」

 

「和室1」

 

「和室2」

 

「2F望遠鏡」

 

ドーム付きログハウスは3棟あり、今回、宿泊したのは「ベガ」でした。写真の様な大きな望遠鏡が設置されています。口径は25cm反射望遠鏡です。架台がかなり頑丈で望遠鏡の扱いに慣れていないと少し危険な様に思いました。私は、ここには何度も利用した事があるのでその辺は大丈夫でしたが...(>_<)

夕食までの時間に同施設内にある温泉に入る事にしました。1人¥500-です。「星乃湯」といって、ここの宿泊施設「ロッジ星のくに」で泊まる方が利用する温泉を利用できます。広さは、特別広くは有りませんが、何か良い感じで入浴できる温泉でした。(^_^;)

夕食は、別料金で利用できるバーベキューハウスを1卓予約していました。宿泊者は¥1,650-で1卓借りれます。

 

「バーベキューハウス全景」

 

「バーベキューハウス テーブル」

 

「バーベキューハウス 洗い場」

 

夜は、天気が良ければ「天体観測会」に、NGの時は「プラネタリウム」に予約しました。残念ながら、当日は雲が多く、「プラネタリウム」に参加となりました。「プラネタリウム」も久し振りに観て、楽しい内容でした。(*^^)v

 

「主天文台 天体観測会の時に利用」

 

「プラネタリウム」終了後、少しの雲の合い間より、木星を観る事が出来ました。最初は60倍で見てみると、小さいながら縞模様が見え、ガリレオ衛星が2個一緒に見えました。その後、120倍まで倍率を上げても、十分明るい像で、細かい縞模様も観れました。更に、214倍まで上げてもまだまだ十分像は明るく、さすがに口径が25cmもあると集光力が強いんだなぁと驚きましたw(*゜o゜*)w しかし、300倍に上げようとしましたが、あいにく雲が出てきてこれ以上、観測出来ませんでした((+_+))

夜中まで、時折夜空を眺めてみましたが、結局木星を観ただけで終わってしまいました。

翌朝も、7時から「星乃湯」で入浴です(^。^)

準備していた朝食(スーパーで購入したおにぎり)を食べて、散歩です。

 

 

星見台があるようです。夜、天気が良いとここの屋上で自分の望遠鏡/双眼鏡や写真撮影ができそうです。

 

「星見台 全景」

 

「星見台 屋上」

 

「星見台からの景色」

 

今回は、天気が悪く残念でしたが、次回、また来たいと思います(^^)/~~~

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿