しゃしん すき

花や自然、旅行などをテーマにしてよく写真を撮っています。
お気に入りの写真が撮れたらアップするのでよろしく...

伊勢志摩 相差 龍宮料理

2015-08-02 17:25:54 | 旅行

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本ブログは下記サイトへ引っ越し致しました。
以上、よろしくお願い申し上げます。

2012年の海水浴は、三重県鳥羽市相差町にある千鳥ケ浜海水浴場に行ってきました。

近畿各地を襲ったゲリラ豪雨の2日後の16日(木)早朝に出発しました。鳥羽までは、GWに行ったホテルいじか荘の時と同様に、自家用車で大阪から国道163号線、名阪国道(国道25号線)経由し伊勢自動車道の伊勢で降ります。

伊勢二見鳥羽ラインを通り、相差町の千鳥ケ浜海水浴場に到着しました。朝、早くに着いたので、まだ人気が少なく落ち着いた長閑な雰囲気の砂浜でした。(画像をクリックすると拡大されます)

時期が遅かったせいか、クラゲが何匹か泳いでいました。ただ、かつおのえぼしやアンドンクラゲなどの刺されると強烈な物ではなく、水クラゲの仲間のもので、10時過ぎ位から海水浴客が増えてからは見かけなくなりました。お昼前まで、海水浴を満喫し、昼食を鳥羽周辺でいただくことにしました。ミキモト真珠島辺りからパールロードへ向かう途中にあったお店にしました。丁度、ジャスコを通り過ぎて4~500m位行った所だったと思います。いろいろメニューは有りましたが、伊勢海老フライ定食か牡蠣フライ定食にしようか迷いましたが、牡蠣フライ定食にしました。

大粒の牡蠣が5個ほどあり、汁物、小鉢、茶碗蒸し、漬物がついてなんと1500円でした。この日は、牡蠣フライがサービス価格になっていたようですので、普段はいくらなのかわ分かりません。写真真ん中の白い器はタルタルソースです。この時、ソースと間違えて醤油を持ってこられて(写真の上の方)、醤油で食べるはめに陥り残念でした。牡蠣フライは大粒でボリューム満点で美味しく頂けました。タルタルソースがもう少し多ければなお良し。茶碗蒸しも銀杏入りでしたし...

チェックインまでにまだ時間があるので、このままパールロードを進んだら、途中に鳥羽展望台があるので、そこに寄る事にしました。とにかく、暑いので、ソフトクリームを購入。かなり濃厚で美味しいソフトでした。お土産を見ながら時間を潰し、暑いけど景色を見にいきました。

上記写真の右側の拡大↓

パールロードからの展望・・・・・興味があれば一読を

鳥羽展望台周辺で咲いていた花の写真を載せました(今回はコンデジでの撮影なのですいません m(-_-)m )

そろそろチェックインできる時間に近づいてきましたので、宿泊施設に移動します。本日の施設は、三重県相差町にある「龍宮料理の宿 伝洋」です。下記に公式H.Pのアドレスを記載しますので、良ければご覧ください。

今回のプランは、食道楽コースにしました。伊勢海老と鮑が各1匹付いていて、何種類かの調理方法より選べます。今回の伊勢海老と鮑の調理方法は、伊勢海老→フライ、鮑→造りで注文しています。伊勢海老は、タルタル焼きにしようか迷いました。

舟盛り(2人前)・・・・・ヒラメ、車海老、あおりいか

先付け(3品)、もずく、漬物

焼き物(さざえ、おおあさり、玉葱)

鮑造り(1匹)

じゃが芋の冷製スープ、鮑グラタン

伊勢海老フライ(1匹)

うに釜めし

茶碗蒸し

めばるの唐揚げ

大あさりの吸い物

デザート(すいか)

正直、かなりボリュームありました。でも、何とか食べきりましたが...。小食の人は、選んで食した方が良いと思います。魚の唐揚げですが、頭付で背骨以外丸ごと食べれました。ひれや、頭は柔らかくなるように油で揚っていました。飲み物も、ビール、焼酎各種、日本酒、酎ハイ、梅酒など結構種類がありました。

お風呂ですが、ホテルではないので小さめですが、男湯(女湯)どちらも露天風呂付き、家族風呂があります。(家族風呂は今回入浴していませんが)

肌がかなりつるつるになるので、結構気に入っています。帰宅後に家で入浴した際、肌がヌルヌルしていたので、温泉の効果が持続しているように思いました。

天気予報で午後から翌日にかけて曇り続きだったので、一眼レフを持っていきませんでした。しかし、夜、玄関から星を見たところ、天の川が肉眼で見えました。滅多にない最高の星空でした。天気予報を信じた私がバカでした。(T△T)

朝風呂の後で、朝食です。

ヒラメのアラ煮、あじの干物、他

伊勢海老の味噌汁

ヒラメのアラ煮の味付けが、あまり甘すぎず、私的には非常に気に入りました。みそ汁も伊勢海老のダシが効いていて旨かったです。

また、行こうと思いました。

=======================================

2013.5.3更新

今年のGW前半に、また行ってきました(^O^) 料理のコースは前回と同じで、伊勢海老と鮑の調理方法だけ変更しています。

舟盛り(前回と似た内容ですが、旅館側の好意によりブリをGET \(*^▽^*)/ 平目の手前です)

アワビの丸蒸し焼き

伊勢海老タルタル焼

がしら(カサゴ)の唐揚げ

写真を撮り忘れてしまいましたが、焼き物(さざえ、おおあさり、玉葱)が牡蠣に変わっていました。大粒の殻付牡蠣が2個あり、私的にはこちらの方がうれしかったです。何度かリピしているので旅館側の方で替えてくれたと思います。舟盛りも、基本的に前回とほぼ同じ様な内容ですが、鰤をサービスして頂きました。有難うございます(^o^)

アワビの丸蒸し焼きは、柔らかく蒸し焼きにされていて美味しかったです。前回の刺身もいけますが、どちらもGOODでした。伊勢海老タルタル焼は、たっぷりのタルタルソースがかけられていて、タルタル好きの私には最高でした。\(^-^ )♪ 最後の方で出てくる魚の唐揚げですが、今回はがしらでした。いつも、頭付で出てきて楽しみにしています。前回はめばるでしたが、今回も頭から尻尾までバリバリかじって満腹ですっ!(*^^)/

2015.8.2更新

海水浴を兼ねてリピしてきました(*^^)v

海水浴は三重県相差にある千鳥ケ浜海水浴場に行ってきました。

この日は、天気は晴れでしたが、朝は「もや」がかかっていました。すぐに無くなってきましたが...

海の家で休憩

岩ガキ¥500-(小さいのでもう一つおまけを貰いましたヽ(^o^)丿 殻は焦げてますが、身は美味しく頂きました)

いか焼き¥500-(ゲソ食べてもうた_(._.)_ タレが良く絡んで美味)

海で泳いだ後、昼食は鳥羽展望台のレストラン「VistaMare」へ行くことに

メニューの写真を撮りました

今回は、伊勢海老カレーに¥1,945-税別です。相方は伊勢志摩膳¥1,454-税別をチョイス。

少し混んでいましたが10分少しで伊勢志摩膳が来ました。

伊勢志摩膳

更に5分程してから伊勢海老カレーが来ました。

伊勢海老カレー

アップ

伊勢海老の殻を外すと

値段からすると「しょぼい」と思ってしまいました。話のネタにはなりますが、正直「海老フライカレー」か「伊勢海老コロッケカレー」のにしておけば良かったと少し後悔...

チェックインまでの時間つぶしに、今回は西側にある展望台で景色を眺めてみました。

レストラン近くからの景色

西側の展望台からの眺め

宿へチェックイン後は、いつものようにお風呂です(・。・;

夕食は18:00から「食道楽コース」です。基本的には普段通りの料理でした。

かぼちゃの冷製スープ、もずくの酢の物(山芋付き)、香物

前菜(イカの塩辛?、なます、大根おろしとふりかけ)

舟盛り(ヒラメ、車エビ、アオリイカ、今回もブリが付いてました)・・・・・2人前

アワビ(上:お造り/下:丸蒸し焼き)・・・・・どちらか1つです

蒸す前  蒸した後

伊勢海老(上:フライ/下:タルタル焼き)・・・・・どちらか1つ

アワビのグラタン

おおあさりとさざえの蒸し焼き

蒸す前

蒸した後

サザエのアップ

茶碗蒸し

メイタガレイの唐揚げ

ウニとひじきの炊き込みご飯

炊く前

お茶碗にお焦げもできました

おおあさりの吸い物(2人前)

温める前

温めた後

デザート

前回とほぼ同一の内容でした。

翌朝、6:00から温泉に入れるので入浴です。朝食は7:30からでした。

朝食(全景)

ヒラメのアラ煮(アップ)

アジの開きと梅干

伊勢海老の味噌汁

お椀に入れたところ

久しぶりのリピでした。旅館の方にも覚えていただけて良かったです。またリピしたいです(^.^)/~~~