ゴルフ惑星

ゴルフの楽しさを享受するメルマガ『Golf Planet』のキャプテンc-noこと、ロマン派ゴルフ作家篠原の徒然。

パンパンの グリーンは好き なのだけど スコアは悪く 悲しくなるね

2024年03月25日 10時09分00秒 | コース



土曜日の予定を
日曜日に変更。
土曜の現地の状況は
一時、吹雪のような雪で
積もらずも、
寒すぎて
プレーを中断して
帰宅した人もいた、
と聞きました。

薄曇りの朝。
マイナス1℃。
久しぶりに
練習グリーンで
長い時間の
テストをしました。

グリーンマーカーが
凍っていました。

ちなみに、
練習グリーンとかで
使用されている
小さなピンは、
グリーンマーカー、
という名称です。

ここで宣伝です。

ゴルフサプリのギアコラム
ST-MAX 230 ドライバー が
公開されました。
https://golfsapuri.com/article/10010465

今年の春モデルで
個人的には一番。
スコアアップしそうな
ドライバーです。

ご覧になって
くださいまし。

話を戻します。



本番のコースの
グリーンは
楽に10フィートは
出ている状態。
素晴らしいのですが、
芽が詰まってきて
パンパンでした。

7番アイアンで打って
素晴らしい高弾道で
スピンが効いたボールが
ホールの横に
着弾したのに、
そこから10ヤードも
行ってしまうのです。

いわゆる固いグリーンで
ボールが跳ねて
スピンが効かないのです。
ボールマークも
微かに少ししか
つきません。

そういう意味では
ボールマークがない
美しいグリーンでした。

昨年、一昨年。
データを見てみると
この時期に、
グッとスコアが
悪くなっています。
グリーンの仕上がりが
良すぎて
止まらないのが
原因です。

また、ファエウェイの
芝生は1年で
最も薄くなっていて
難しいのです。

わかっているのです。
頭では理解して、
対策もしているのに、
残念ながら
全くダメでした。

とはいえ、
素晴らしいグリーンで
パターの試打が
出来たことは
ラッキーだったと
感謝しています。

今週は、そんな話を
書きたいと思います。


Golf Planet メルマガ無料登録はこちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進化する ぶっ飛び系の アイ... | トップ | 良い当たり 結果悪けりゃ ミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コース」カテゴリの最新記事