五風十雨

ベランダー生活とお気に入りたち

去年からの宿題

2008-07-26 | ベランダー/野菜・ハーブ
シソはもう何年もすのベランダの放置プランターで勝手に育っている。

どうせ放置するなら宿根のものも植えちゃおうと、
2シーズン前の冬、ミョウガの地下茎を埋め込んだ。

昨夏、2個だけミョウガが採れた。
シソと合わせて冷や奴にして香りを楽しんだ。

ネギも欲しいな・・・・・・。

今シーズン、九条ネギ(青ネギ)も播いてみた。

「ネギ」は「にがうり」のコンパニオンプランツという記述を本で見つけたので
にがと同居させてみた。
コンパニオンプランツとしての効果は実感出来ないが、薬味としては役に立つ。



待ち望んでいたミョウガが採れた!
宿願の自家製薬味バージョンアップ版の冷や奴が食べられる~~♪





で、調理。(といっても刻むだけ!)





ミョウガの香りがとても強くて、美味しくいただきました♪

今度は生姜も?と思ったが、もうキャパ無いな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ…確か昨夜……ヽ(。_゜)ノ (青葉くも)
2008-07-27 08:40:58
昨夜寝る間際にこそっと夜這い掛けたとき、
「ショウガ」って書いてあったよーな気がするる(・_・)

…や、昨夜はへろってたからなぁ。
疲れ目だったんだよね…(遠い目)


ちなみに拙宅にもミョウガがおりまして。
しかーし、今年はじぇんじぇん収穫できましぇん。
う~~むぅぅ、大好きなのにっ(^_^;
えぇっ・・・!? (すの)
2008-07-27 14:54:49
>くもさん

深夜お越しでしたか。
ショウガ?
き、記憶にありまっしぇ~ん。(笑)

去年は2つ、今年はもう2つ採れたのでちょっと期待してます。
地面に蔓延らせておくとたくさん採れるのでしょうね。

コメントを投稿