五風十雨

ベランダー生活とお気に入りたち

広島に行ってきました ③

2023-05-16 | 日々のこと


② より続く





広島ならではのものを食べたくて、教えてもらった。



まず、






聞いたことない。







普通におうちでも食べるそう。

味は見た目通り(笑)、酒の肴。
噛むほどに味わい深い。




次に





和牛コウネ?






美味っ!
ご飯のおかずにもなる味。
おろしとポン酢が肉をあっさり食べさせてくれる。




もう一つ、「がんず」と言う名物があるそうだが、
残念ながらメニューには無かった。




美味しいお酒と新鮮な海の幸と広島名物、
そして楽しいおしゃべり!

楽しい夜でした。


ありがとうございました。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきやん)
2023-05-19 16:30:27
でびら(でべら)は、日本酒のアテにぴったりですよね~。
北陸の姐さんがいらしたときは、がんすは食べたけど、でべらはなかったかと…。
でべらを置いているお店、そういえば、あまりないかもしれません。
広島の人で食べ方を知っている人、案外少ないかも。
Unknown (猫母(=^・^=))
2023-06-20 23:09:19
でびらとかがんすとか、言葉が面白い。
そして、覚えられない(笑)
前に広島に行った時、鉄板焼き屋さんでこうねは食べたような気がする・・・すっかり忘れていたけど、たぶん。
すの姉のブログのおかげでとても美味しかったこと思い出しました。

コメントを投稿