五風十雨

ベランダー生活とお気に入りたち

発見!、、、 ガ?

2022-06-27 | ベランダー/他


本日2度目の投稿。
閲覧注意ー虫でます。







コロコロ黒い5mmくらいのフン発見❗️




これは⁉️

イモイモのに似ているじゃありませんか?

でも、すのベランダにイモイモの好きな葉は無い。

そう言えば、被害に遭っていたのは、



シソ。

探したけど犯人は発見できていなかった。

シソから引越し?

どこへ?

散らばったフンの上にはニガがあるが被害無し。

と、、、。




発見‼️










イモイモ?
シマトネリコの枝。

シマトネリコ食べるの?


よく見るとコロコロフンの上に裸の棒が。



これ位はあったはず。







さて、シマトネリコに付くアゲハは何か?




調べたら、アゲハでは無く スズメガ でした!


微妙


差別したく無いけどアゲハのイモイモが良かったなぁ!

ヘンテコに伸びた部分の葉だからこのまま住まわせようと思うが、
羽化を見たいかと問われればやはり微妙。




⦅追記⦆

ネット検索中に見つけたオタクサイト、
その名も「芋活.comーイモムシ・ケムシ専門サイト」

芋活.com

イモムシ・ケムシを愛でるためのサイト

 




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきやん)
2022-06-27 12:40:33
びっくりー。
最初、アオスジアゲハの幼虫かと思いましたが、違うのね。残念。
アオスジアゲハも、きれいなのになー。
蛾の幼虫って、茶色とかのイメージだけど、きれいですね。

「あったはず」の絵がおもしろい(笑)。
Unknown (猫母(=^・^=))
2022-06-29 06:05:05
すごい、立派なイモイモ。
シマトネリコ食べるコがいるのも知りませんでした。
ずいぶん食いしん坊で、トネリコが坊主に・・・
差別したくはないけど、微妙なの、わかります。
ガの羽化・・・(笑)
まきさん、猫母さん (すの)
2022-06-30 10:29:46
コメ返にかえて、その後を。

アゲハのイモイモなら食べ残すような若い枝も
食べ尽くすすごい食欲で驚きましたが、
写真の翌日にパタっと葉が減らなくなり、
あの巨体が見当たらなくなりました。
調べると、土に潜って蛹になるようですが、
焦茶色のいかにもな(偏見!)姿。
抜け殻を見つけたら報告しますね〜。

それにしても、街路樹すらない近辺なのに
どこから来たのでしょうか!
数100m程度なら飛んでくるのかな?
蝶にもおいで頂きたい。

コメントを投稿