五風十雨

ベランダー生活とお気に入りたち

アバシゴーヤ栽培記録 7月10日

2022-07-11 | ベランダー/にがうり




初収穫!



受粉から19日目。

あまり大きくならず成長が止まってしまった初にがちゃん。
ギリギリまと思えるまで待っても19cmだった。







やっぱりギリギリでした。







ワタと若種のピカタは作れず、初っ端から小さい種がたくさん採れました。







まずはチャンプルーですよね。
苦さを味わおうと肉けなし、卵と豆腐、塩、胡椒のみ。







久しぶりに作ったので、見た目がいつもと何か違うと思ったら、
豆腐を手で崩さないで包丁で切っていた💦



夏を感じる苦さで、
美味しうございました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきやん)
2022-07-14 00:35:18
で、で、でかいじゃないですか。19センチ。
ベランダ栽培で、上出来ですよ。
うちは明日収穫しますが、16センチくらいかと思われます。
うちは、いつも熟す寸前で採るので、ワタ料理がなかなかできないのですが。
以前沖縄料理店で食べたワタの天ぷらが美味しかったです。
Unknown (猫母)
2022-07-15 13:22:36
わお!立派でカッコいいアバシですね。
惚れ惚れ。
うらやましいです。
早く、私も苦いわぁって言いながら、食べたいです。

ワタ料理、今まであんまりやったことなかったな。
まきさん (すの)
2022-07-22 10:39:27
亀レスでごめんなさい🙇‍♀️

19cmでデカいですか?
旧宅のベランダではもっと大きかった気がするのだけど、頭の中で育っているだけかも!

ワタピカタを食べた時は感激しましたね。
猫母さん (すの)
2022-07-22 10:42:14
亀レスでごめんなさい🙇‍♀️

ワタ、美味しいですよ。
いつもピカタですが、たねがカリカリ、ワタがフワフワで。
食べてみて〜!

コメントを投稿