五風十雨

ベランダー生活とお気に入りたち

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

4月の東京の雪景色

2010-04-17 | 雑多なこけ
寒い日が続いたが、とうとう雪が降った。




寒い!!!!!!!!!!!!!!



      






     針ネズミくん湯たんぽ、再登場。

     


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

野菜たちの今

2010-04-10 | ベランダー/野菜・ハーブ
今年はスギ花粉の飛散量が少なかったし、関東地方ではヤマを越えたそうだ。
目はかゆいけど、鼻はむずむずしなくなった。
お正月以来、久しぶりに洗濯物を外に干してみた。

例年、ゴールデンウイーク明けでないとベランダ作業が出来なかったけど
今年は早めに始められそう。

・・・といっても、土の準備してないんですけどね~。



さて、ベランダの今(もうすぐ)食べられそうな物たち。



アイスプラント。
茎は固くなってしまったけど、葉は小さいながらもおいしい。
サラダに混ぜると塩味が良いアクセントに。





再生野菜のせり。
だいぶ葉が出てきた。





春の嵐で折れ折れな九条ネギと、勝手に生えてきたスープセロリ。
まだネギに黒いわらわらは付いていないけど、
スープセロリの葉が一枚色が変わっていて緑のわらわらにやられていた。
幸い他へは移っていなかったので即抹殺!





不如帰草を撤去したプランターにみょうがが2つ。
4cmと14cmのところ。





不如帰草に占拠されたプランターにもみょうが。
にがQのところ。




アップで・・・ピントがあっていないけどにがQの右側に芽生えがある。







今年は「まき白にが」「tokoあば」「くもうにょ」
「ねこばす桃レンジャー」で南東の日差しをガード。
西日はくもさんにお願いしてあるクリブルほか朝顔中心で行く予定。(※注)
花が大好きな島オクラももちろん植えるよ~。


※注「まき白にが」:白れいし
  「tokoあば」:あばし
 「くもうにょ」:三尺いんげん(別名:華厳の滝)
 「ねこばす桃レンジャー」:ふうせんがずら
  くもさんにお願いしてあるクリブル:琉球朝顔クリスタルブルー

こうして並べて書いてみると、みなさんのお世話になっているのが一目瞭然。
多謝
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

秘密の花園

2010-04-04 | ベランダー/花
とうとう3月は一度も更新出来なかった

お久しぶりです。

「秘密の花園」とは、玄関の外廊下のこと。

本当は共用部分なので私物を置いてはダメなんだけど、
一番奥で邪魔にならないから良かろうと勝手に解釈してる。





ブログデビューは2009.2.18の下の画像。





今はこんな様子。






 プスキニア


 アイフェイオン紫(花ニラ)


 水やりに精を出すうさこちゃん


 芽吹いてきた宿根マリーゴールド・レモンシア


このプランターは基本放置なので、チューリップは葉は出るけど花は咲かない。
シラー(シベリカ)は一つだけ咲いたが写真を撮る前に花柄取りさえさせてくれないで、
自然消滅してしまった。
アイビーは一年中元気!


ベランダのプランター2つに植えた不如帰草。
とても強くて他の植物を駆逐しそうなので、片方、鉢に上げた。
それでも残った根から新芽が出てきて闘争中。

鉢に上げた分は思いっきり伸びていいよ!


 不如帰草

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加