一寸の虫に五寸釘

だから一言余計なんだって・・・

『動物オメガ図鑑 カワイイのはクチでした』

2010-05-03 | 乱読日記

読書も連休モードで息抜き中。



マガジンハウスのサイトの著者の口上

問。動物のどこがカワイイですか? 肉球? 目? 耳? ノーノー。いちばんカワイイのは、クチとその周辺です。この重大な事実を発見した私は、クチとその周辺を『ω(オメガ)』と命名しました。そして日本中の動物園・水族館を巡り歩き、魅力的な動物ω写真の数々を収集し、中でも最高に可愛らしいω写真を厳選して本書に収録いたしました。

著者のプロフィールは

松原卓二(まつばら・たくじ) 1965年兵庫県生まれ。富士山麓在住の多趣味プログラマー。1995年、それまで住んでいた東京を離れ、野生のニホンリスが軒先までやってくるという自然豊かな環境に移り住み、ソフト開発にいそしむ。趣味は写真(主に動物と料理)、陶芸(自宅に小屋と窯まである)、動物園巡り(自宅近くに富士山こどもの国が)など。2004年、かねてからの動物の「クチとその周辺」好きが高じて、インターネットのSNSにて「口吻」コミュを立ち上げ、のちに、「クチとその周辺」を「ω(オメガ)」と命名。2008年、「リトルモア BCCKS第一回写真集公募展」にて口吻を撮りためた「ω collection」が入選する。写真集としては本書が初の著書(プログラミング関係で既著あり)。

という、趣味が高じて本になったという筋金入りの「ω」好きの方です。
「俺のような同年代にしか通じないぞ」というようなキャプションもご愛嬌です。


動物ネタでいえば、個人的には動物園で写真撮影というサイトも、表情の切り取り方、キャプションとその後ろにある動物への暖かい目線が感じられて好きです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『スランプに負けない勉強法』 | トップ | ウチのω »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乱読日記」カテゴリの最新記事