予報では今日の日中何とか雨は無さそう。AM5:00出発し冠山峠に向かう。状況によっては車泊して明日横山岳に転戦する積りだが・・・早朝の道路は空いてる。徳山ダムまで2時間かからなかった。ダムを過ぎ、真新しいダム湖畔道路を上流にドンドン走る。素晴らしく綺麗なトンネルと橋が現れる。トンネルは3000mを越える物を含め5本ほど有った。登山者位しか通らないこんな山奥に湯水のように税金を投入したのだろう。
・照明も明るい贅沢三昧トンネル、3,330mもある
峠には一番乗りだった。冠山はガスの中、9時頃には晴れるはずなので車内でドリップコーヒー入れたりしてのんびり朝食とし、天気の様子を覗う。そのうちにパラパラと車が上がって来た。それでも数台だ。今日は長袖に短パンで出発。冠山まで往復ジャスト2時間だった。見た目は手ごわそうな岩鋒なのに、何と言う事無く山頂に着いた。
【行程】5:00出発→7:21冠山峠8:19→9:17冠山9:25→10:21冠山峠→金草岳へ
・5:30 道(R21)空いてるわ
・冠山林道上部 山肌切り裂き、何処まで登る・・・
・冠山峠(金草岳から下山後の写真) 冠山には石碑の右側から入る
・冠平を見下ろす、山頂まであと少し
・山頂。 ルートは裏山散歩という感じ
高嶺の花という言葉が有るが、深山の岩峰、冠山は、林道によって下界に引きずり下ろされ、ただの裏山となってしまった、可哀想で複雑な心境である。冠山林道について調べていて、何と冠山峠直下に8,000mものトンネルを掘り、福井県池田町まで2011年までにつなぐという計画が進行中で、情報源によっては掘削作業が進行中とある。既に何百億という税金が投入され、穴が掘り進められている物と思われるが、他の情報では計画は「断念」とある。例の道路特定財源がらみか、ダムがらみか?これも「日高横断道路」の二の舞に成らないか?
・照明も明るい贅沢三昧トンネル、3,330mもある
峠には一番乗りだった。冠山はガスの中、9時頃には晴れるはずなので車内でドリップコーヒー入れたりしてのんびり朝食とし、天気の様子を覗う。そのうちにパラパラと車が上がって来た。それでも数台だ。今日は長袖に短パンで出発。冠山まで往復ジャスト2時間だった。見た目は手ごわそうな岩鋒なのに、何と言う事無く山頂に着いた。
【行程】5:00出発→7:21冠山峠8:19→9:17冠山9:25→10:21冠山峠→金草岳へ
・5:30 道(R21)空いてるわ
・冠山林道上部 山肌切り裂き、何処まで登る・・・
・冠山峠(金草岳から下山後の写真) 冠山には石碑の右側から入る
・冠平を見下ろす、山頂まであと少し
・山頂。 ルートは裏山散歩という感じ
高嶺の花という言葉が有るが、深山の岩峰、冠山は、林道によって下界に引きずり下ろされ、ただの裏山となってしまった、可哀想で複雑な心境である。冠山林道について調べていて、何と冠山峠直下に8,000mものトンネルを掘り、福井県池田町まで2011年までにつなぐという計画が進行中で、情報源によっては掘削作業が進行中とある。既に何百億という税金が投入され、穴が掘り進められている物と思われるが、他の情報では計画は「断念」とある。例の道路特定財源がらみか、ダムがらみか?これも「日高横断道路」の二の舞に成らないか?