glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

フランスパンが食べたくて

2014-11-16 15:50:45 | 衣・食・住
 フランスパンが食べたくなりました。買いに出るのも面倒ですし、スーパーで売っているものは美味しくない。パン焼き機で焼くものは味はフランスパンですが形が違う。パン焼き機で捏ね、オーブンレンジで焼いたら良いのではないかと試みました。これだと時間を見ながら読書もできます。一挙両得!でも想像通りにはゆきませんでした。味は本物、でも食パンほどしか膨らんでいなったのです。つまり仕上げの発酵時間が足らなかったのです。

 初めて本を見ながらパンを焼いたの40数年前。やはり発酵が足りませんでした。本には2倍になるまで発酵させると書いてありましたが、目分量の2倍ではダメなようでした。まだ幼稚園児だった息子二人は‘美味しい!'とパクつき、その友達も現れて、4~5人の子どものお腹に焼きそこないのパンは消えてゆきました。混じりけのないものはやはり味は良いのです。
 今度のパンも後3分の1ほど多く膨らめば完全にフランスパンになるだろうと、今日残りのパンをかみしめながら考えました。

 最近手で捏ねたパンを焼かないので感覚が鈍っているのでしょう!また、そのうち挑戦しましょう!捏ねたり、寝かせたりの間は気ままに過ごせるのですから・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Embaが誰か知りたくて | トップ | 選挙は景気浮揚策?! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気でしたか! (verdavojeto)
2014-11-16 23:03:31
私はパン焼き器には捏ねてもらうだけにしています。
と言うのは先ず古い型なので出来上がったパンが円筒形、使いにくい形です。その上レーズンなど混ぜると一カ所に固まってしまうからです。
新しいのを欲しい気もしなくはないのですが、まだ壊れていないし、、、。当分はこのやり方でしょう。
このパン焼き器のフランスパンのレシピはピイツァ様には役立っていますが、フランスパンとしてはまぁまぁで、あなたのブログを読みながら私も長いことおいしいフランスパンを食べていなかったことを思い出しました。
返信する
皮がパリッと (glimi)
2014-11-17 08:38:41
 以前はどうやって湯気を立てるか苦労していたのですが、現在使っているものは天板の周囲に5ミリほどの溝があります。そこにそっと水を流し込んで焼きました。皮はパリパリでした。
返信する

コメントを投稿

衣・食・住」カテゴリの最新記事