ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

スティックのネックストラップ

2021-08-31 20:34:00 | Weblog
Chapman stick は上部をストラップ、下部はフックにベルトを引っかけて構えるのだが、ストラップを留めるのに使われている金具はカバン用の捻り金具なのだ!これが意外と使いやすい。DOT というのはメーカー名かな?

オリジナルのストラップはボロボロだからベルト用の革とかで新しく作ってみようか。

息抜きも必要だ

2021-08-28 23:30:00 | Weblog
久しぶりに家族でロングドライブ。家から車に乗って一路南あわじへ。途中、道の駅で少しだけ休憩して目的地の海岸に行ったので密にはなっていない。海岸も貸し切り状態だったので誰にも文句言わせない。

干潮時間を過ぎていたので目的の潮溜まりで遊べなかったが、それでも海はいい。塩の香りも波の音も水面に反射する光も。足元のフナムシですらいとおしい。




少し離れたところにアカウミガメの亡骸が打ち上げられていた。腐食は進んでいるが頭部はしっかり残っている。背中に貼り付いたフジツボ達は運命共同体。


海から元気をもらったよ。ありがとう。海に限らず家族で自然に触れる時間をもっと増やそう。


しあわせの半分手拭い

2021-08-15 13:45:00 | Weblog
たらすなグッズの中でもレア中のレアな一品「しあわせの半分手拭い」。何年か前のウクレレ・ジャンボリーでたらすなオーケストラに参加してくれた人達用に作って、あまりはライブでグッズ販売しておりまして。運良くゲットできた人は幸せになっているはずです。知らんけど。




普段使い出来るように千社札は布製で、一枚いちまい縫い付けていました。家内製手工業で作るのが大変だったので沢山は作れませんでしたとさ(笑)