ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

サイドホール

2019-05-28 00:00:00 | Weblog
たらっパチを弾いているとたまに音が小さく感じる事がある。しかし生音でもちゃんと客席に届くボリュームは常に出ている。なぜだろう?この違和感を解消するには「自分にも聞こえるようにたらっパチの音を大きくする」しかないと思っていた。

しかし、JazzoomCafe氏の愛機セイレン零号や布川さん製作のウクレレを弾いた時に体験したサイドホールのモニター効果は新鮮で、まさに眼から鱗だった。

たらっパチはテナースケールだがボディは小さめ、厚みも標準的なので低音がブーミーにならずタイト、だから8弦なのに音が暴れる感じがない。この絶妙なバランスを保ちながら違和感を解消するには、サイドホールを開けるのも妙案なのかも知れないなぁ。

決めかねるなぁ。
いろいろ迷うなぁ。

一日目打ち上げ!

2019-05-11 23:50:47 | Weblog
JazzoomCafe and Sora 関西ツアー初日無事終了~!

二人ともナイスなパフォーマンスでフレイムハウスの二階の床が抜けるのかと焦ったぜ!特に今夜のウッチーはキレッ切れのプレイだったなぁ。ホントに凄い男だ!

隊長もうまく場をあたたたためられたのなら良かったのだが、それはお客さんが決めること!


信治さん、まゆみさんもサウンドメッセ終了後にフレイムハウスまで来てくれて合流して、とにかく打ち上げだぁー!(笑)