ひらそる日記

夫と子ども二人、犬がいる主婦のつぶやきです。
夫と息子は国内某所、娘と二人暮らし中です。

バルセロナ滞在中

2008年12月30日 | Weblog
懐かしのバルセロナに滞在中です。

とにかく、良く歩いています。
多分、メキシコで過ごす1年分くらい歩いたんじゃないかな(笑)。

詳しい滞在記はモンテレイに帰ってからアップしますが、とりあえずバルセロナは大きく変わっているところと全く変わっていないところがあって懐かしいです。

まだちょっぴり時差ぼけ中・・・帰るころに身体が慣れそうで嫌な予感(笑)。
ま、後3日間、めいっぱい楽しみたいと思っています。

アンドラ公国

2008年12月26日 | Weblog
ただいま、アンドラ公国に来ています。
昨日、バルセロナに着いて、そこからバスで移動。
今日は朝からスキーです。

バルセロナまで、遠かったです~。
何しろ、ニューヨーク経由、待ち時間6時間+飛行機に乗ってから、トランジットの遅れたお客さん待ちで約2時間・・・。
やれやれでございました。

バルセロナからは、空港から直接アンドラ公国までのバスが出ているはずが、なんとクリスマスでお休み!!!
仕方ないのでサンツ駅から移動しました。
バスに乗りっぱなしなので楽チンでした。
バルセロナに住んでいるときにももっと利用すればよかった・・・。

朝からスキーに行ったと言っても、私はスキーはやらないので午前中のみ。
子ども達はインストラクターの方と1時間やった後、パパと滑っています。
すごく楽しいらしく、娘までがノリノリでちょっと驚き。
リフトも初めて乗ったのですが、意外と怖くないようです。

私は、ちょっと街を散策してさてお買い物と思ったら、お目当てのお店がシエスタ。
こんな習慣あったよなぁ~と一旦ホテルに帰ってきてブログ更新しているわけです。

明日もスキーをして、夕方バルセロナに戻ります。
街並み、ちょっと通り過ぎただけですが、あんまり変わっていない様子でした。
散策が楽しみです♪

冬休み!

2008年12月23日 | Weblog
始まりました。
急に寒くなったので冬休みらしさもぐっと高まってきています。

昨日、一昨日と夫の会社がお休みになったため、マッカレンに行ってきました。
平日だから空いているだろう・・という予想に反して、すっごい人&車!!!
今回は目的なくぶらぶら行ったのですが、なんだか混雑しすぎていてびっくりでした。

明日からはバルセロナに里帰り(というのか???)してきます。
天気予報を見てみたら、びっくりするほど寒そうです。
街並みは変わっていないのかなぁ?
お友達にもあう予定。
とっても楽しみです。

気の合う友達

2008年12月19日 | Weblog
今日は学校最終日。
早く帰宅できるので、子どもたち、それぞれのお友達をお招きしました。

息子も娘も本当に楽しそう♪
お食事時間をはさみ、みんなとっても盛り上がっていました。

今日の昼食は何にしようかなぁと思っていましたが、ミートソースマカロニ、野菜スープ、サラダ、チキンナゲットにしました。
サラダとチキンナゲットは完食♪
毎回何を出そうか迷うのですが、たくさん食べてもらえるとやっぱり嬉しいです。

お友達が家に来てくれると、子どもたちの学校生活が楽しいものであることが垣間見えてほっとします。
これからもずっと言いお友達でいられるといいなぁ。

そういえば、ずっと前から気になっていた単語「extran~ar」。
私が覚えていた日本語訳は「奇妙な」。
ところが、南米では主に「~がいないのを寂しく思う」と使うそうです。
ずっと変だなとは思っていたんだけど・・・(笑)。
変だと思ったら辞書をひくことにしなくっちゃ!

ラストスパート!

2008年12月17日 | Weblog
もうすぐ12月も終わり。
子どもたちの学校も今週で終わりなので、ラストスパートで遊んでおります。

今週に入ってから月・火は来客(もちろんお遊び)、今日はお呼ばれしてきました。
とってもとっても楽しくて、毎日掃除や洗濯する暇もありません(大嘘!)。
いえね、午前中遊んじゃうのは確かです(笑)。

子どもたちの学校も明日、あさっては早帰り&自由服装。
浮かれておりますです。
金曜日は久しぶりにお友達に我が家に来てもらう計画もあり、うきうきです。

さて、ラストスパートで色々頑張らなくっちゃ!

未だに道が解らない・・・

2008年12月14日 | Weblog
今日は本当に暑かった!
35度くらいあったと思います。
半そで・サンダルでございましたです。

金曜日、娘がお友達にお家に誘っていただきました。
で、行きはお友達のお母さんが直接学校から連れて行ってくださいましたが、当然、お迎えに行かなくてはいけないのです。

とても丁寧な地図をかいてくださって、無事に行き着くことが出来ました。
と言っても、息子のナビつきですが(笑)。
ほとんど行ったことのない地域で、どきどきだったのです。
で、帰り道。
私は来た道を戻っているつもりで、標識も来た道の名前のほうへ順調に進んでいたはずなのに。

いつの間にか全く反対方向の、とってもよく知っている道に出ていました(爆)!!!

おかしいんです。
でも、良いのです、無事に帰れたんだから(笑)。
でもでも、すごぉぉぉく不思議。
ほんと、道ってどこに繋がっているか分かりません。
とにかく帰ってこれてよかったです・・・。

年末大掃除

2008年12月12日 | Weblog
と言っても、自分でやるわけではありません(笑)。
コロニアに居る何でも屋さんのお兄さん。
いつもは、車を洗ってもらっています。
今日、来てもらって、電球の取替えや、天井扇風機のお掃除をしてもらいました。

いや~すっきり♪

天井扇風機、なかなかお掃除が面倒なのです。
高いところだし、肩こるし、埃降ってくるし。
天井の埋め込み電球も、仕組みがよく分からないから自分じゃ変えられないし。
よかったよかった♪
ついでに車も洗ってもらって、すっきりすっきりです♪

あとは・・・窓を拭かなくちゃ・・・・。
今日はおこたもついに出したし、なんだか年末気分が盛り上がってきました。

街で流行っているもの

2008年12月11日 | Weblog
最近街で流行っているもの、私もついに買ってしまいました。
それは・・・

マイカーをトナカイにするグッズ♪

トナカイのツノと赤いお鼻を自家用車につけるのです。
ツノは、旗を取り付けるのと同じような仕様になっています。
赤鼻は、紐でくくりつける(笑)。
早速私の車にもつけてみました。
夜なので写真はまだ撮っていません。

このトナカイグッズ、どこで買うのか気になっていたのですが、私はWAL☆MARTの露天で買いました。
が、一般的には路上で売っています。
ずっとずっとタイミングが悪くて(信号待ちしてて、一番前に並んでいないと買いにくい・・・)買えなかったのです。
買う場所によっていろいろなヴァージョンがあり、ぺらぺらのツノだったり、ふっくらしすぎのツノだったり、鈴がついていたり、リボンがついていたり・・・鼻もふっくらしているもの、ぺらぺらのもの、ぬいぐるみみたいなもの等々さまざまです。
ちなみに130ペソ。
高い?安い?適正価格???

私は大満足です♪

クリスマス音楽イベント♪

2008年12月10日 | Weblog
今日は子どもたちの学校で、クリスマスの音楽イベントがあったので行ってきました。
今回は4年生から6年生まで。
我が家の子どもたち、どんぴしゃです(笑)。

クリスマスの歌を歌ったり、縦笛で吹いたり、毎年同じことやるんだなぁと思っていたら、今年は希望者でダンスもありました。
女の子が多かったけど、とってもキュートでナイスでした。
楽しかったです。

ちなみに、今日はとても寒くて、日中も15度くらいまでしか気温が上がらず、夜は冷え込んでいました。
昨日との寒暖の差はなんと20度!!!
笑えます。

ようやく!

2008年12月09日 | Weblog
ガラス屋さん、来てくれました。
昨日の約束には来なかったんだけどね。

で、今日留守中に見積もってくれたようで、今、作業中です。
割れてしまって3週間半・・・ようやくすっきりします。
これで年末の旅行も安心安心♪