ひらそる日記

夫と子ども二人、犬がいる主婦のつぶやきです。
夫と息子は国内某所、娘と二人暮らし中です。

とうとう・・・

2018年09月20日 | Weblog
今日、息子が帰ってしまいます。
とうとうボッチ生活開始です。

息子はとにかく良くしゃべる!!!
毎日色々出かけたりして、とても楽しかったので喪失感が(笑)。
まあ、毎日電話してくれるそうですし(いらんいらん笑)便利な世の中になったものですよね。

娘も元気にやっているようです。
ホストファミリーにとても恵まれているらしく、とてもとても親切で、ご飯もとてもおいしくて、本当にいいファミリーでありがたいようです。
他の友達のところは、洗濯をしてもらえなかったり(もう行って二週間もたつのに)、ほかの同居留学生と全くなじめなかったり等々、まあ色々あるようです。

お勉強は超難しいらしく、本人曰く「えぐい」(笑)。
先生はとても親切だし、クラスメイトともうまくやっているけれど、とにかく難しい(笑)。
娘はある程度話せるし、先生曰く、日本人はほかの外国人と違ってきちんと文法も理解しているからどんどん伸びるよねと、ガンガン宿題も出て、さらに昨日は先生から個人的に呼び出され「あなたせっかくできるんだから、エッセイとかどんどん書いて持っていらっしゃいと言われたそうです(笑)。
いやいやいやいや、宿題で精一杯ですと言ったら、さらににこやかに「週末があるじゃない」と言われちゃったそうです(大笑)。
まあ、とにかく頑張って仕事でつかえるレベルまで上げて帰ってきてねとあっさり伝えてあります。

さて、もうすぐ息子を送って空港へ。
その前に、大きいショッピングセンターによりたいそうですので、最後のデートです。
楽しみ楽しみ♪

コメントを投稿