タイの生活と日本の生活

タイの蝶の写真と、タイの風俗習慣生活等を紹介できれば、と思っています。日本ではタイの雑貨等を輸入販売しています

ジャカランタの蕾がついていたよ、

2017-05-27 15:16:41 | タイの蝶とトンボ
ノウゼンカズラ科の高木で,羽状複葉のシダに似た,軟らかな感じのする葉をつける。花は藍色から紫色で釣鐘形をし,頂生する円錐花序に多数つき,樹冠をおおうように咲き美しい。熱帯,亜熱帯では街路樹,庭園樹として広く植えられている。熱帯アメリカに約50種が知られているが,そのうちブラジルジャカランダノキJ.ovalifolia R.Br.は高さ15mくらいになる高木で,葉は2回羽状複葉になり,長さ40cmくらい。

高知市の少し海の方に行ったところ、二井田地区の高台に毎年咲きます、昨年は見れなかったから

今年こそ、、、と調査に行ったところ、多くのつ多くの蕾が確認されました、と言うのは

自宅のジャカランタは昨年は鉢植えを外で育てる様にしたが、見事に葉っぱが落ちて、枯れた様に

なったので、あきれめていたが、最近芽が出て 葉っぱが出てきました、しかし花芽が出てこないので

二井田のは芽が出てるかな?と気になりました、自宅のジャカランタよ、蕾を出してくれ!!!、

先の方に出ているのが、花芽です、咲くのは多分6月初旬だと思います、その時はアップします、








最新の画像もっと見る

コメントを投稿