タイの生活と日本の生活

タイの蝶の写真と、タイの風俗習慣生活等を紹介できれば、と思っています。日本ではタイの雑貨等を輸入販売しています

高知市 春野漁港

2015-06-28 18:18:00 | タイの野菜 とまとナスほか
高知市 春野漁港
高知県の海岸は総延長約713kmあり、その地形は中央部を流れる一級河川仁淀川を境にして、東は浦戸湾を除いて出入りの少ない砂浜と段丘の連なる隆起海岸、西は浦の内、須崎湾を始め沈降性の入り江と岩礁の多い山と絶壁が海に迫ったリアス式海岸となっており、この海岸沿線に大小88の漁港が点在しています。(漁港数全国13位)
 漁港は、水産業を支える社会基盤として、国民へ水産物を安定的に供給する役割を果たし、漁港背後の漁村住民の生命や財産の保全、国民への海洋性レクリエーション等の余暇空間の提供、さらには災害時の救援物資の運搬拠点等多面的な機能を有しています。
                 高知県のHPより
写真はハッセルのディスタゴン50mmをニコンD7000に付けてマニュアル撮影したもので、慣れてないので
ごめんなさい。



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物部川の河口は常に変わります、

2015-06-16 08:49:27 | タイの野菜 とまとナスほか
物部川の河口は常に変わります、
高知龍馬空港にほど近い河口には展望台があり、そこから太平洋を見渡したり、 離着陸する飛行機を間近に眺めることもできます。また、太平洋にしずむ夕陽を見るのには最高の場所といえます。
 物部川河口には多くの鳥が飛来します。高知県下でも限られた場所でのみ見られるアカガシラサギ、ムラサキサギ、 シノリガモ、ウミアイサ、カワアイサ、シロカモメ、ズグロカモメ、ハジロクロハラアジサシ、 クロハラアジサシ等も見られるため、野鳥観察に訪れるのも楽しい場所です。
 物部川の土手沿いにある桜つづみ公園は、平成7年に整備された公園で、 オオシマサクラやソメイヨシノが約200本植えられています。付近には野外劇場「天然色劇場」のほか、 地域の人々が農産物や水産物を売る「天然色市場」もあり、ふらっと立ち寄ってみるのに楽しい場所です。


























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭の花が咲きました。

2015-05-07 19:02:16 | タイの野菜 とまとナスほか
庭の花が咲きました。



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竜馬館からの眺望!

2015-04-23 09:02:46 | タイの野菜 とまとナスほか
竜馬館からの眺望!





















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南国市のコスモス畑その2

2014-11-27 08:23:12 | タイの野菜 とまとナスほか
南国市のコスモス畑その2








                         近くに竜馬空港があります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大好評のぽかぽかそっくす

2014-11-20 09:04:11 | タイの野菜 とまとナスほか

http://blogs.yahoo.co.jp/skillet_amp/folder/100565.html


昨年、大好評のぽかぽかそっくす今年もバージョンアップして大人気ですよ

裏ボア起毛ですべり止め付き。生地はストレッチがきいているので楽ちんです。

柄も豊富で、今年はメンズサイズや超ロングタイプも

ショートタイプは今週再入荷の予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高知市春野町の菊祭りのその2.

2014-11-07 07:57:53 | タイの野菜 とまとナスほか
高知市春野町の菊祭りのその2.











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高知市春野町の菊祭りのその2.

2014-11-07 07:57:53 | タイの野菜 とまとナスほか
高知市春野町の菊祭りのその2.











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイの なす と トマト

2013-05-02 09:12:31 | タイの野菜 とまとナスほか
タイには日本と違ってトマトとかナスが小さくて丸いものが多いです、これはどうやって食べるかな?、と思っていましたが、トマトはソムタムとか野菜炒めとか、何でも使用します。
ナスはご飯を食べるときには時々なまで出てきますのには驚きました、ナスをそのままかじります。私も食べてみましたが、結構辛いタイの料理には合いそうです。後はトマトもナスも炒め物とか、スープとか何でも入れますね。びっくりしたのは朝のスープに見たこともない葉っぱが入っていましたが、聞いてみるとマリワナだということです。少量だと警察も何も言わないそうですので、その辺の庭の片隅に生えています。そんなわけでサプライズが一日数回はあります。
                サコンナコンの下宿にて







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイの野菜と市場その2

2012-10-01 23:08:23 | タイの野菜 とまとナスほか
タイの野菜は結構豊富で庶民、、特に田舎では写真のような市場で買います。何処の県に行ってもいたるところに大きな市場(タラート)があります。大きいのは野球場ぐらいあってその中には食事もできるし、食品だけでなくて、衣料、雑貨、動物。植物、等ありとあらゆるものを売っています。そこはタイの庶民の生活そのものですから、タイ人の生活を垣間見ることができます。私も週に2回は必ず行って見るだけでも楽しいです。この前はたこ焼きを売っていましたよ。タイはタコが少ないから、イカを入れてました。結構現地の人に売れていました。泥棒市もありますよ。
中古の靴屋さんでは靴の片一方だけを売っているところもあります。何処に行っても不思議に思うのは中古の携帯をむしろに並べて売っている光景です、おまけに修理もしてくれます。
写真2枚目と3-4枚目はサツマイモですタイではマンといいます。大きいのはかぼちゃです。
あときゅうりは見てのと売りですが、野菜の名前はわかりません。炒め物によく入っています。
この写真は古い携帯で撮りましたので、画像が悪いので、お許しください




                                      サツマイモ


                                      サツマイモ


                                     サツマイモのくず














コメント
この記事をはてなブックマークに追加